2015,06,01, Monday
      
      
      
        メンタルバッシュ(ナイト★3)
単体に攻撃し、自分の魔法防御力をUP

スコール・サイファーイベント「魔女の騎士」で追加された新アビリティ。
最初は「シェルガやグッドタイムがあるからいらん」と思ったが、
「他のアビと重ねがけすることで役立つのでは?」という意見が公式wikiにあったので、
試しに検証してみた。
以下はその結果です。読みづらいかもしれませんが、ご容赦を。
◎検証結果
★補足
メンタルバッシュの効果時間:バトルスピード3で約3ターン
メンタルバッシュの攻撃はミスしても、魔法防御は上がる
◎解説
面白いのは、メンタルバッシュ→シェルガ→メンタルバッシュ した時。
この場合だけ、ダメージ減少率は上がっている。
単に2連続でメンタルバッシュしてもダメージ減少率は上がらないが、
間にシェルガをはさむと上がる。
とはいえ、シェルガ&鉄壁のグリモアの黄金コンビには敵わないと思いますが。
基本、全員生き残るようにするゲームだから、1人だけ固めても意味ないのよね。
メンタルバッシュ自体の効果時間も短いし。
何より、アビリティ枠が勿体ない。
メンタルバッシュつけるぐらいなら、サガク剣つけます。
ということで、結論は「やっぱりいらなそう」という微妙なものに。
以上です。
検証しんどいっすね。
いつもやってる人はすごいわ。
◎6/3追記
と、当初はいまいちに思えていたアビリティだが、
同じイベントのEXで入手できる「魔法ひきつけ」とのコンボで活かせるかも、と考えて検証してみた。
⇒メンタルバッシュ+魔法ひきつけ検証
◎無駄知識
バッシュとは英単語の「bash」からきていると思われる。
意味は「強打する、殴りつける、打ち壊す、へこませる」。
使用時のエフェクトも、盾で殴りつけている。
RPGでたまにある、シールドアタックというやつですね。

これだと、精神か魔法防御減少の効果がふさわしい気もするが。
      
    単体に攻撃し、自分の魔法防御力をUP
スコール・サイファーイベント「魔女の騎士」で追加された新アビリティ。
最初は「シェルガやグッドタイムがあるからいらん」と思ったが、
「他のアビと重ねがけすることで役立つのでは?」という意見が公式wikiにあったので、
試しに検証してみた。
以下はその結果です。読みづらいかもしれませんが、ご容赦を。
◎検証結果
| 重複 | ダメージ減少率 | |
| メンタルバッシュ | 27% | |
| メンタルバッシュ&シェルガ | 重複可 | 59% | 
| メンタルバッシュ&魔法バリア | 重複不可 後からかけた方で上書き | 27% | 
| メンタルバッシュ →シェルガ →メンタルバッシュ | 重複可 | 66% | 
★補足
メンタルバッシュの効果時間:バトルスピード3で約3ターン
メンタルバッシュの攻撃はミスしても、魔法防御は上がる
◎解説
面白いのは、メンタルバッシュ→シェルガ→メンタルバッシュ した時。
この場合だけ、ダメージ減少率は上がっている。
単に2連続でメンタルバッシュしてもダメージ減少率は上がらないが、
間にシェルガをはさむと上がる。
とはいえ、シェルガ&鉄壁のグリモアの黄金コンビには敵わないと思いますが。
基本、全員生き残るようにするゲームだから、1人だけ固めても意味ないのよね。
メンタルバッシュ自体の効果時間も短いし。
何より、アビリティ枠が勿体ない。
メンタルバッシュつけるぐらいなら、サガク剣つけます。
ということで、結論は「やっぱりいらなそう」という微妙なものに。
以上です。
検証しんどいっすね。
いつもやってる人はすごいわ。
◎6/3追記
と、当初はいまいちに思えていたアビリティだが、
同じイベントのEXで入手できる「魔法ひきつけ」とのコンボで活かせるかも、と考えて検証してみた。
⇒メンタルバッシュ+魔法ひきつけ検証
◎無駄知識
バッシュとは英単語の「bash」からきていると思われる。
意味は「強打する、殴りつける、打ち壊す、へこませる」。
使用時のエフェクトも、盾で殴りつけている。
RPGでたまにある、シールドアタックというやつですね。
これだと、精神か魔法防御減少の効果がふさわしい気もするが。
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