無課金で頑張るFFRK(186)メンタルバッシュ検証
メンタルバッシュ(ナイト★3)
単体に攻撃し、自分の魔法防御力をUP


スコール・サイファーイベント「魔女の騎士」で追加された新アビリティ。
最初は「シェルガやグッドタイムがあるからいらん」と思ったが、
「他のアビと重ねがけすることで役立つのでは?」という意見が公式wikiにあったので、
試しに検証してみた。

以下はその結果です。読みづらいかもしれませんが、ご容赦を。

◎検証結果
重複ダメージ減少率
メンタルバッシュ27%
メンタルバッシュ&シェルガ重複可59%
メンタルバッシュ&魔法バリア重複不可
後からかけた方で上書き
27%
メンタルバッシュ
→シェルガ
→メンタルバッシュ
重複可66%

★補足
メンタルバッシュの効果時間:バトルスピード3で約3ターン
メンタルバッシュの攻撃はミスしても、魔法防御は上がる


◎解説
面白いのは、メンタルバッシュ→シェルガ→メンタルバッシュ した時。
この場合だけ、ダメージ減少率は上がっている。

単に2連続でメンタルバッシュしてもダメージ減少率は上がらないが、
間にシェルガをはさむと上がる。

とはいえ、シェルガ&鉄壁のグリモアの黄金コンビには敵わないと思いますが。
基本、全員生き残るようにするゲームだから、1人だけ固めても意味ないのよね。
メンタルバッシュ自体の効果時間も短いし。

何より、アビリティ枠が勿体ない。
メンタルバッシュつけるぐらいなら、サガク剣つけます。

ということで、結論は「やっぱりいらなそう」という微妙なものに。
以上です。

検証しんどいっすね。
いつもやってる人はすごいわ。


◎6/3追記
と、当初はいまいちに思えていたアビリティだが、
同じイベントのEXで入手できる「魔法ひきつけ」とのコンボで活かせるかも、と考えて検証してみた。
⇒メンタルバッシュ+魔法ひきつけ検証


◎無駄知識
バッシュとは英単語の「bash」からきていると思われる。
意味は「強打する、殴りつける、打ち壊す、へこませる」。
使用時のエフェクトも、盾で殴りつけている。
RPGでたまにある、シールドアタックというやつですね。



これだと、精神か魔法防御減少の効果がふさわしい気もするが。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 15:07 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/873
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん