無課金で頑張るFFRK(189)メンタルバッシュ+魔法ひきつけ検証
魔法ひきつけ(ナイト★4)
魔防をアップし単体黒魔法攻撃をひきつける


スコール・サイファーイベント「魔女の騎士」にて、メンタルバッシュとあわせて追加された新アビリティ。
EXの初回クリア報酬として入手できる。
レア4ということもあり、当初はいらんと思っていたが、
「メンタルバッシュとの組み合わせで効果を発揮するのでは?」と考え、検証してみた。

メンタルバッシュ単独の検証は、過去記事を参照されたい。

◎結論
・魔法ひきつけの効果時間 バトルスピード3で約4ターン
・魔法ひきつけ、メンタルバッシュ、シェルガの魔法防御UPは全て重複する
・魔法ひきつけ、メンタルバッシュの魔法防御UPはデスペルで「消せない」


◎ダメージ減少率
メンタルバッシュ 約30%
魔法ひきつけ 約45%
魔法ひきつけ→メンタルバッシュ 約60%
魔法ひきつけ→メンタルバッシュ→シェルガ 約80%

たぶん順番を変えても同じ。


◎デスペル後のダメージ減少率
魔法ひきつけ→デスペル 約45%
メンタルバッシュ→デスペル 約30%
魔法ひきつけ→メンタルバッシュ→デスペル 約60%

デスペルで魔法防御UPは打ち消せていない。
では、シェルガが入るとどうなるか?

メンタルバッシュ→魔法ひきつけ→シェルガ→デスペル 約60%
メンタルバッシュ→シェルガ→魔法ひきつけ→デスペル 約70%
シェルガ→魔法ひきつけ→メンタルバッシュ→デスペル 約75%

面白いことに、3番目に使ったアビリティによって、
ダメージ減少率が少しずつ違う。

おそらく、デスペルでは3番目のアビリティの減少率だけを打ち消している。
そのアビリティが何か、は考慮されていない。
この辺は、今後のシステム調整で見直されるかもしれないが。


◎運用方法
おそらく、「今回のイベントEX++でサイファーに装備させ、イデアおばさんに対して使う」
のを運営は想定していると思われる。

デスペルと単体黒魔法を多用するイデアに対し、
メンタルバッシュ+魔法ひきつけは効果がありそう。
メイルシュトロームだけは、全体対象なのでどうにもならないが……。

まふうけん等の既存の戦法の方が、いいかもしれない。
何よりナイト役のアビリティ枠が埋まってしまうのが痛い。

以上、検証でした。


◎エフェクト

全身を輝く盾が包み込む。


その後、シェル/シェルガ使用時と同様、使用キャラが緑色に光る。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 22:43 | comments (0) | trackback (0) |
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