無課金で頑張るFFRK(185)FF8イベント「魔女の騎士」
5/31から、チャレンジダンジョン「魔女の騎士」開始(~6/9 14:59)。
FF8からスコール、サイファー、ゼルが加入。

 

3人の記憶結晶と、さらにスコールは限界突破2も可能に。クラウドについで2人目の栄誉。
デシが草葉の陰で泣いているぞ。

チャレンジイベントはこれまで金曜開始がお約束でしたが、今回はなぜか日曜開始。
先行クエストという、これまでにないプレイベントもありました。

自分はいつも通りプレイします。開発の事情を勘ぐっても仕方ないので。

以下、雑感を書きます。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。

◎イベント概要
 

「学園編」と「エスタ編」に分かれている。
1つずつ、順番に進めないといけない。

報酬アイテムのうち、なぜかガルバディアアームが計4つ手に入る。
++までMAX進化させたら1つ余る計算。よーわからん。

ボスの中では、ルナティックパンドラ3のサイファーに要注意。
全体物理の「血祭り」を連発されると、回復がおっつかない場合があります。


エフェクトは、血祭りというか円谷プロ爆薬祭りに見えますが。
オーディン召喚すると「斬鉄剣返し」も使ってくれるそうです……やはり、敵の時こそ輝く男なのか。

気になるのは、スコールの記憶結晶IIを守るEXボス。
ノーマルダンジョンで登場予定のボスを先行して出すのがよくあるパターンですが、
超強化された極悪アルケオダイノスさんにちょっとだけ期待している。


◎サイファーについて
★セット可能装備
武器 短剣/剣
防具 盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具/アクセサリ

★セット可能アビリティ
黒魔法2/物理攻撃5/物理補助3/ナイト5

★必殺技
雑魚散らし(敵単体に物理攻撃)

★必殺技付き装備(キャラ専用)
ハイペリオン(VIII)
鬼斬り(敵全体に物理攻撃し中確率で麻痺状態にする)

★レコードマテリア
禁じ手(たたかうが稀にファイアになる)

     

ジョブ:SeeD候補生
能力は高いが、俺様な性格のため万年SeeD試験の受験生。
つまり出木杉とジャイアンと勉三さんが1:10:1くらいの割合でブレンドされた男

ポーズはVIのエドガーがベースのようですね。キスティス先生と同じ。
彼に限らず、VIのキャラはよくベースになってる。ドット絵が最高峰のFFだったからか。

初期必殺技は可もなく不可もなく。雑魚を蹴散らすなら全体攻撃でもいいと思うが。

レコマテはポイだな(by タモリのボキャ天)。
禁じ手っていうぐらいなら、ファイガくらい撃てよ。
ギルガメッシュのレコマテは独自性があったのに、サイファーの適当ぶりは謎。


◎サイファーとスコール
せっかくだから、ライバルと呼ばれているスコールと比較してみる。

◆アビリティ比較
サ:黒魔法2/物理攻撃5/物理補助3/ナイト5
ス:黒魔法2/白魔法2/魔法剣4/物理攻撃5/物理スピード3

サイファーにはナイトアビがあるので、肉斬骨断+サガク剣という強力コンボが使える。リスクはあるけど。
物理補助もバスター系で使う場面は多い。
コイツに「おうえん」されたくはないが。ヤンキー高校の応援団みたいな感じか。

スコールは魔法剣が持ち味。最近物理スピードも追加。
魔法は……あってもなくても同じ。まず使わん。

◆能力値比較
スコール サイファー
LV 6565
HP 46194896
攻撃力 140131
防御力 96135
魔力 9575
魔防 100105
精神 9595
命中 2323
回避 2323
素早さ 119129

HP・防御力・素早さはサイファーが上、攻撃力・魔力はスコールに軍配。
でもスコールの魔力なぞ頼る場面はまずないから、攻撃力だけともいえる。
ライバルキャラだけあって、総合的には優遇されてますね。

どっちみち限界突破2で差をつけられることになるけど。
哀れなサイファー。
一瞬だけナメック星人の融合でNo.1になるが、すぐ追い抜かれるピッコロさんのようだ。


◎スコールについて
★追加必殺技付き装備(キャラ専用)
カッテングトリガー(VIII)
ブラスティングゾーン(敵単体に強力な4回連続物理攻撃、修得時に攻撃力+10)

★追加レコードマテリア
ガンブレード(たたかうが稀に威力の高い攻撃になる)

専用装備は言うまでもなく強い。今回のガチャの目玉だから当然。


試しにフレンド召喚してみたが(もう持ってる人がいるのに驚き)、
なんか技の反動に耐えきれてないように見えます。

レコマテは、2人仲良くゴミ箱行き。
ま、限界突破2したときのレコマテに期待しましょ。

ところで、武器名はなんでカッテングトリガーじゃないんでしょう。
VIIIの武器名に文字数制限があったとか?
VIの青魔法が8文字までだから、フォースフィルドがフォースフィルドになったようなもんかしら。


◎ゼルについて
待望の限界突破&専用武器追加。

★必殺技付き装備(キャラ専用)
マーベリック(VIII)
バーニングレイヴ(敵全体に物理攻撃+パーティ全体攻撃力UP)

★レコードマテリア
底力(HPが下がるほど攻撃力アップ)

肉斬骨断+サガク剣の威力を増したい時に使えるかな。


◎新アビリティ
メンタルバッシュ(ナイト★3)
単体に攻撃し、自分の魔法防御力をUP
使うシチュエーションが思いつかない。
シェルガやグッドタイムで全員魔防UPできる現状で、1人だけ強化してもね……。
気まぐれに検証してみました。⇒メンタルバッシュ検証

魔法ひきつけ(ナイト★4)
敵の単体攻撃黒魔法を自分にひきつける
魔法版ひきつけ。
説明通りなら、ホーリーなど白魔法はスルーということになる。
★4で精錬しにくいし、イマイチと言わざるを得ない。
……と思ったが、メンタルバッシュとコンボで使えるかも。⇒メンタルバッシュ+魔法ひきつけ検証

◎BGM
★使われているBGMリスト
Blue Fields(ダンジョン選択時)
The Landing(SeeD実地試験1,2,3)
The Stage is Set(バラムガーデンMD層1,2)
The Mission(マスタールーム1,2)
Galbadia GARDEN(ガルバディアガーデン1,2,3,4)
The Oath(ルナティックパンドラ1,2,3/サイファー戦)
Don't be Afraid(雑魚戦)
Force Your Way(ボス戦)
Premonition(イデア戦)
The Winner(バトル勝利時)

サイファー戦で流れる「The Oath」は哀愁が漂う。曲名は「誓い」という意味。
魔女の騎士になる誓いってこと? プレイしてないので、ストーリーを曖昧にしか知りません。


ファイナルファンタジー 8 ― オリジナル・サウンドトラック(1999年オリジナル版)/Amazon



FINAL FANTASY VIII ORIGINAL SOUNDTRACK(2004年復刻版)/Amazon


8は曲名がオール横文字。
9ではまた日本語中心に戻った。不評だったのだろうか?
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 16:44 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/872
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん