無課金で頑張るFFRK(293)FF7イベント「秘めたる決意」
8/7から、チャレンジイベント「秘めたる決意」開始(~8/17 14:59)。
FF7からユフィが初登場。
バレット、ティファ、レッドXIII、レノは記憶結晶つきで再配布。

 

今回の限界突破2はなんとわんわん
こういうと悪いが、意外だ。
最初の限界突破を待たせた罪滅ぼしなのか。
なんにしても、専用を全く持ってない私は活用できないけど。

では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。

◎イベント概要
 

前編7つ、後編7つ、計14ダンジョン。久々?の前後編構成。
後編は「五強の塔」がメインです。よく知らないが。


◎新規ボス
◆ゴドー
  
「五強の塔」の5階にいる、一番強い人。
ユフィの親父だから人間だと思うが、顔3つに足4つと、外見は召喚獣アスラみたいである。
改造人間? それとも魔法?
顔のパターンによって行動を変えてくるところも、IVのアスラと同じ。
とりあえずプロテガ・シェルガ等しておけば、そこまで苦戦はしない。
逆転裁判のゴドーを思い出すか、寄生獣の後藤を思い出すかは人次第。

他、4強にあたるゴーリキー、シェイク、チェホフ、スタニフという敵もいるが割愛。
グラが雑魚と一緒なんで。


◎ユフィ・キサラギ
★セット可能装備
武器 短剣/刀/格闘/弓/投てき
防具 帽子/軽装鎧/腕防具/アクセサリ

★セット可能アビリティ
黒魔法3/物理スピード4/シーフ5/忍者5

★必殺技
疾風迅雷/敵単体に物理ダメージ

★必殺技付き装備(キャラ専用)
[1]十字手裏剣(VII)投てき★5
抜山蓋世/敵全体に3回連続の地属性遠距離物理攻撃+中確率でスロウ付与
[2]ウータイの額当て(VII)帽子★5
明鏡止水/待機時間なしで味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)

★レコードマテリア
忍びの末裔/投てきを装備しているとダメージUP(効果:小)

    

デカい手裏剣を背負った忍者娘。
くのいちといえば山田風太郎「甲賀忍法帖」の陽炎・お胡夷のようなお色気路線、がお約束ですが、
このキャラは元気路線ですね。

シーフ・忍者・物スピまではエッジと似てますが、黒魔法3が特徴。
魔力はまあまあ高く、Lv65で128。132のレノとは4しか違わない。
問題はロッド装備できないこと。魔力が上がる投てきや弓でもないと、黒魔と忍術は活かせない。

こういう物理・魔法バランスタイプは、装備に恵まれないとフル活用しづらい。
幸い、物理面での火力は「力を盗む」で補えるが……。

レコマテも、強い投てきがなければあまり意味ないしねぇ。
レア3、レア4に投てきをもうちょっと増やして欲しいな。

どうでもいいことですが、PSのゲームアーカイブスでVIIをやってた頃、
このキャラを仲間にしたあたりで放置しました。
ウータイに行って、マテリアを全部取られて、どうすればいいのかわからなくなったので……。

ネットで調べればわかったでしょうけど、仕事もあるし、
そこまでして進めなくてもいいや、と思ってしまいました。
つまらなかったわけじゃないけど、2D世代の自分に3Dは合わなかった……。
どこに何があるのか、どこを歩けば進めるのか、たまにわからなくなるんですよ。
慣れの問題かもしれないし、PSPの画面が小さかったせいもあるかもしれない。


◎既存VIIキャラの追加専用装備
◆ティファ
プラチナフィスト(VII)格闘★5
バーニングアロー/敵単体に2回連続の遠距離物理攻撃+味方全体の攻撃力をアップ

◆バレット
アサルトガン(VII)ギミックアーム★5
ハンマーブロウ/敵単体に3連続物理攻撃+防御&魔防ダウン+中確率で即死付与

◆レノ
レノのゴーグル(VII)帽子★5
ピラミッド/敵全体に無属性魔法攻撃+高確率でストップ&沈黙を付与

ステータス等のテコ入れはなし。
元々、VIIキャラは大体強いしね。専用装備も多いキャラばかりだし。

バレットの追加武器は、説明を見る限り追加効果てんこ盛りで強そう。
使い回しの効かない武器だけに、かなり豪華ですね。

レノは、登場して間もないのに専用2つ目。人気あんね。
ピラミッドは敵として登場した際に使った技。
さすがに強制行動不可+デバフ解除、は再現できなかったようで、
強化版「邪気封印」というところに落ち着いている。


◎新アビリティ
火遁(忍者★3)

敵全体に魔法防御無視の炎属性攻撃
これで火遁、水遁、雷迅と3種そろいました。

幻夢(忍者★4)

敵単体に魔法防御無視の無属性攻撃し、中確率で睡眠を付与する
レア4で、単体、しかも中確率。微妙すぎる。
眠らせるだけなら、精錬しやすいスリプルやスリプルバスターの方がはるかにマシ。


◎イベントクエスト
◆五強の塔(1階)をユフィ1人でクリア
報酬 召喚のオーブ(中)×10

◆五強の塔(2階)をユフィ1人でクリア
報酬 力のオーブ(大)×1

◆五強の塔(3階)をユフィ1人でクリア
報酬 力のオーブ(大)×2

◆五強の塔(4階)をユフィ1人でクリア
報酬 力のオーブ(大)×3

◆五強の塔(5階)をユフィ含む3人パーティでクリア
報酬 風のオーブ(極大)×1

ユフィ1人、というのは今までにない面白い趣向。
私はチキンなんで、限界突破して日曜ダンジョンである程度育ててからチャレンジします。
レコマテは「孤高」「孤独」がいいかな。


◎夏のプレゼントキャンペーン
このイベントと直接関係はないが、一応記載。
8月の3週間にかけて3回ずつ、豪華なログインボーナスがもらえます。

(1)ミスリル×5&ヒヒイロカネ(極大)×5
8/9 9:00~8/16 8:59

(2)ミスリル×5&グロウエッグ(大)×5
8/16 9:00~8/23 8:59

(3)ミスリル×5&アダマンタイト(極大)×5
8/23 9:00~9/3 8:59

タダでもらえるものにケチはつけたくないが……卵も極大でいいんじゃないか?
限界突破2が毎週続くんだから。

まあ、ミスリル15個を撒き餌に夏のおこづかいを巻き上げようってことなんでしょうが、
私はやりません!


◎BGM
★使用BGMリスト
F.F.VII メインテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
忍びの末裔(チャレンジダンジョン選択時)
不安な心(ニブルヘイム)
魔晄炉(ニブル魔晄炉)
腐ったピザの下で(ニブル山(洞窟)/ニブル山)
虐げられた民衆(ロケット村)
ウータイ(ウータイ/ウータイ(ダチャオ像)/五強の塔(入口)/五強の塔(1階)/五強の塔(階段下)/五強の塔(2階)/五強の塔(3階)/五強の塔(4階)/五強の塔(5階))
闘う者達(雑魚戦/ゴーリキー戦/シェイク戦/チェホフ戦/スタニフ戦)
更に闘う者達(ボス戦)
ファンファーレ(戦闘勝利時)

「忍びの末裔」は実質ユフィのテーマ。
キャラクターの性格を反映してか、のどかというか、能天気なBGM。
暗めの曲の多いVIIにおいて(そこがいいんだけどね)、ほっとさせてくれます。

曲名が「ユフィのテーマ」にしなかったのは、いわゆる隠しキャラだから?
そういえば「ヴィンセントのテーマ」というのも、ありませんね。

「○○のテーマ」が存在するキャラ・グループは下記の通り。
ティファ、バレット、タークス、レッドXIII、ケット・シー、シド、エアリス

クラウドのテーマもないのね……色んなBGMに散りばめられているからか。


FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(1997年版)/Amazon

CD4枚組、計85曲。


FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(2004年版)/Amazon

上と構成は同じ。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 15:58 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1027
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん