無課金で頑張るFFRK(265)FF10イベント「宿命との対峙」
7/17から、チャレンジダンジョン「宿命との対峙」開始(~7/27 14:59)。
FF10からリュックが初登場。
ワッカ・ティーダ・ユウナ・アーロンは記憶結晶つきで再配布。

 

ワッカは限界突破2する予定。物理補助キャラでは初。
お知らせにはっきり書かれてませんが、限界突破の候補に彼が登場しています。
おそらく、EX+で記憶結晶IIが報酬となるでしょう。

では、いつもの雑感です。Xは未プレイなので、あまり書くこともないけど。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。

◎イベント概要
 

ヒストリー7、フォース7、計14ダンジョン。つまりいつも通り!
隙間から見えている少女がリュックらしい。


◎リュック
★セット可能装備
武器 短剣/格闘/投てき
防具 盾/帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具/アクセサリ

★セット可能アビリティ
物理補助3/物理スピード5/シーフ5/吟遊詩人4/踊り子3

★必殺技
手榴弾/敵全体に物理攻撃

★必殺技付き装備(キャラ専用)
[1]バスタークロー(X)格闘★5
ハザードシェル/敵全体に物理攻撃+中確率で継続ダメージ
[2]ガードアーマー(X)盾★5
ハイメガバオール/味方全体の攻撃力・魔防を一定時間アップ

★レコードマテリア
機械いじり/バトル開始時に一定確率でシーフアビリティの使用回数を1回復する

    

歌って踊ってかき回せるシーフ。多彩な役割をこなせるサポート役。
ドットのベースはティナとセリス(大半の女性キャラがそうだろうけど)。

この手のキャラにしては、攻撃力もそこそこ高い。
Lv65で121、83人中43位。120のワッカより上。
★5の格闘や投てき武器があれば、力を盗む&断動・デュアルディレイで準アタッカーになれるかも。
まあ、どっちも持ってないですけどね。

ハイxxブレイクこそ使えないが、
吟遊詩人や踊り子アビで敵全体を弱体化、味方全体を強化できるのが強み。

レコマテは、使う機会がなさそう。
シーフアビはボス戦でしか使わないし、回復も一定確率ではね……。


◎新規ボスの皆さん
◆ユウナレスカ
  

ダメージを受けるごとに形態を変える、いわゆるフリーザ型ボス。
際どい女性の姿から、どんどんおぞましくなっていく。
女神異聞録ペルソナのパンドラみたいね。
Xは、こういう生理的に嫌悪感を感じるデザインのボスが多いですね。

打撃でこちらの補助効果を打ち消し、カウンターで様々な状態異常を与えてくる。
高火力でごり押しするより、実はこういうボスの方が厄介なのよね。

この人?もXイベントの常連になりそうだな。


◎既存Xキャラの調整、追加専用装備
◆ティーダ
セット可能装備 武器に投てきを追加

◆アーロン
不知火(X)刀★5……流星/敵単体に3連続物理攻撃+中確率で麻痺

ティーダの武器に選択肢が増えたのは有難い。
が、まともな投てきもボールもありません。

「流星」のエフェクトは文句なしに格好いい。
刀欲しいけどなあ……イベント期間中にミスリルは貯まりそうにないな。


◎新アビリティ
ウィークポルカ(踊り子★3)
敵全体の攻撃力を一定時間ダウン
複数出てくるタイプのボス戦に有効ですね。
Xのシンのコケラの皆さん、XIIIのイェニチェリ等。

パラライズショット(物理スピード★4)
敵単体に物理攻撃し、低確率で麻痺状態を付与する
絶対使わん気がする……。
「いあつ」の方が圧倒的に便利。高確率で麻痺付与でき、しかも物理補助★3と精錬しやすい。
せめて全体攻撃なら使いようがあったのに。

堅守のエチュード(吟遊詩人★4)
味方全体の防御力を一定時間アップ
プロテガに相当。
白魔にプロテガを積む余裕がない時に使えますね。


◎画像


「召喚士は通す」でもうオチがわかる。
今回のイベントで、ルールーを除けば唯一記憶結晶が配布されてないキマリ。
彼は何度ネタにされれば通されるのだろうか。



ユウナレスカの後ろ姿。
際どいTバックも気になるが、一番不思議なのが触覚みたいな髪型。
どんなスプレーで固めればこうなるの?
シーモアもこんなだったな。



×クレパス(株式会社サクラクレパスの定番商品。小学校の図画などで使う)
○クレバス(氷河や雪渓などに形成された深い割れ目)

しっかりしてよ~スタッフさん。
人気アプリでそれなりに稼いでるんだろうから、チェックする人員増やしてもいいんでない?
全く貢献してない自分が言える筋合いではないけどさぁ……。


◎BGM
★使用BGMリスト
ザナルカンドにて(ノーマルダンジョン選択時)
リュックのテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
ルカ(ルカ)
萌動(幻光河)
マカラーニャの森(マカラーニャの森)
迫りくる者たち(マカラーニャ湖)
極北の民(ガガゼト山/ガガゼト山 山頂付近)
祈りの歌~ユウナレスカ(エボン=ドーム・魔天)
ノーマルバトル(雑魚戦)
敵襲(ボス戦)
挑戦(ユウナレスカ戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)

「リュックのテーマ」は、お昼時のカフェテラスやショッピングモールでかかってそうな曲ですね。


FINAL FANTASY X ― オリジナル・サウンドトラック/2001年版(Amazon)

CD4枚組、計91曲。


FINAL FANTASY X ORIGINAL SOUNDTRACK/2004年版(Amazon)

復刻版。構成は上と同じ。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 22:14 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/992
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん