無課金で頑張るFFRK(241)FF7イベント「狂気の血脈」
6/30から、チャレンジダンジョン「狂気の血脈」開始(~7/10 14:59)。
FF7からタークス・レノが初登場。
シド、レッドXIIIも記憶結晶つきで再登場。

 

一番の目玉はセフィロスの記憶結晶II
クラウドに遅れること2か月、セフィロスもついに第2限界突破。

それにしても、ここんとこイベントが目白押しですね。
バランス調整やバグチェックは大丈夫かいDeNAさん、なんて余計な心配をしてしまう。
ま、あっても文句言わないけどね。
こちとら無課金ユーザ、ただサーバに負担かけてるだけの厄介者よ。

では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。

◎イベント概要
 

ヒストリー7つ、フォース7つ、計14。
ここ最近のチャレンジイベントと同様。
BGMはもちろん「片翼の天使」でございます。


イベント開始前にはムービーまで。セフィロス様のご尊顔が数秒拝めます。
リプレイもイベント画面から可能。
気合入ってんね。FFVIIリメイク祝いかしら。


◎新規ボス


タークス:イリーナ&レノ&ルード。
物理メインなので、フレンド召喚でシャドウフレアでもかますのがいいと思います。
誰か1人でもHPを0にすると退却する模様。

それにしても、スーツを着こなした麗人というのはええのう。ヅカ風で。
赤っ髪兄ちゃんとMIBもどきはどうでもいいや。
イデア&サイファーと同じく、イベントの常連になりそうな予感。


◎レノについて
★セット可能装備
武器 短剣/格闘/ロッド
防具 帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具/アクセサリ

★セット可能アビリティ
黒魔法5/物理攻撃3/物理スピード4

★必殺技
電磁ロッド/敵単体に雷属性の物理攻撃+低確率でストップを付与

★必殺技付き装備(キャラ専用)
ピアスロッド(VII)
タークス光線/敵全体に雷属性の魔法攻撃+中確率で麻痺を付与

★レコードマテリア
赤髪の一閃/たたかうが稀にストップになる

    

「だぞ、と」が口癖の男。チャラ男に見えて実は結構やる。
VII途中で止めたけど、そんなイメージの人。
こういうギャップあるキャラは、いつも人気あるのよね。

黒魔兼物理、特に物スピに長ける変わり種。
スロウ耐性がないボスの場合、黒魔法1つとデュアルディレイをセット、という使い方ができる。
スロウを入れるだけならダメージはショボくていいので、ロッド装備で構わないぞ、と。

ステータスはバランス型なので、火力を重視するなら共鳴や専用装備が欠かせない。

レコマテは……

この運営が ユーザをナメてんのかッ!
何回ご意見BOXに投稿すれば理解できんだコラァ!
「たたかうが稀に」系は邪魔になるだけってわかっておきながら
なんでまた増やすんだ


この…… ド低能クサレ脳ミソがァーーッ


ということで、まず使わない。運営さん「稀に」が好きだね。朝の連ドラの影響か?
ストップにしたいなら、始めからアビでストップをつけます。
ただ、ストップの持続時間に関わる精神が、レノは非常に低い(Lv65で70)。
エアリスに使わせた方がいい。

レノ自身は、黒魔法威力アップか魔力の泉IIのレコマテつけた方がいいですね。

いつぞやのイベントではピラミッドに手を焼いて結局勝てなかったんだけど、
味方としては使えないのね。残念。



「仕事のためにすべてを犠牲にするのがプロじゃない。
そんなのはただの仕事バカだ、と」


レノの言葉の意味は、働いて初めてわかるんですよね。
深夜残業、休日出勤、家のことは奥さんに投げっぱなし。
こんなやり方は、長い目で見ると自分や家庭を壊すだけなんですよ。
「でも定時に帰れる仕事の量じゃねんだよ。どーすりゃいいの」って? てめぇで考えろ!(by サッズ)


◎レッドXIIIについて
セット可能装備に短剣を追加

★必殺技付き装備(キャラ専用)
ゴールドバレッタ(VII)
ハウリングムーン/味方全体のアビリティをどちらか1回復する

短剣は口にくわえるんでしょう。忍犬?
でも一軍起用は、専用装備がないと厳しい。
黒魔もロッド装備できなきゃ活かせない。

そして、3つ目の専用装備は微妙の一言。どちらか1って、アテにならねえ。
優遇されてるのかイマイチわからんワンコである。


◎エアリスについて
セット可能アビリティに★5召喚魔法を追加

他に適役がいないので、仕方なく、という感じ。
これで白5黒3召喚5、IIIの賢者ポジションに。
ただ魔力は精神に比べて据え置きなので、どこまで火力に期待できるか。
(Lv65で魔力120、精神148)


◎シドについて
★レコードマテリア
激昂/バトル開始時にバーサク状態になっている

★必殺技付き装備(キャラ専用)
トライデント(VII)
ダイナマイト/敵全体に物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン

レコマテはオートバトルでしか役に立ちませんね。
しかし、これで開幕バーサク3つ目だよ(ガラフの「激情」、フランの「ミストの暴走」)。
あと2つ増やして、バーサーカープレイでもしろってぇのかい?

必殺技は、技師らしいですね。IIのマリアと気が合いそう。


◎セフィロスについて
★必殺技付き装備(キャラ専用)
陸奥守吉行(VII)
ブラックマテリア/敵単体に4連続の無属性物理攻撃+中確率で継続ダメージを与える/修得時攻撃力+10

超必殺技は当然強いでしょう。
あとは、限界突破2でのレコマテに期待。




イベント前の説明で、セフィロスの出自について軽く触れられている。
実験でいじくられた生命体? というところかな。
イベント名の「狂気」は、宝条さんとその息子の狂気ってことなのね。

リメイクで、このへんそのままにできるのかな。色々うるさい世の中になったし。
そもそも、冒頭が魔晄炉(≒原子炉)の爆破だよ。大丈夫かしら。


◎BGM
★使われているBGMリスト
F.F.VII メインテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
片翼の天使(チャレンジダンジョン選択時)
神羅カンパニー(壱番魔晄炉/伍番魔晄炉/ミッドガル八番街)
神羅ビル潜入(神羅ビル)
絶望の淵から(ロケット村)
不安な心(回想)
タークスのテーマ(螺旋トンネル)
闘う者達(雑魚戦)
更に闘う者達(ボス戦)
ファンファーレ(戦闘勝利時)

「魔晄炉」という曲はあるけど、ダンジョン「壱番魔晄炉」では流れない。実際ややこしい。
あと、「タークスのテーマ」の指パッチンはやっぱりレノが鳴らしてるの?


FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(1997年版)/Amazon

CD4枚組、計85曲。


FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(2004年版)/Amazon

上と構成は同じ。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 15:41 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/954
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん