ファイアーエムブレム 紋章の謎 サウンドメモリアル
ファイアーエムブレムを一躍人気タイトルにした「紋章の謎」。
そのサントラです。通常楽曲39曲に加え、オーケストラアレンジを加えた7曲が収録されています。



アレンジバージョンが、人によっては余計かもしれませんね(私がそう思うだけか)。
あまりにも壮大な感じがして、屋台のラーメン屋で北京ダックが出てきたみたいというか。

おすすめは後半のフィールド曲「解放」ですね。明るいテーマです。
試練をくぐりぬけて祖国アリティアに帰ってきたぜ! という気持ちになりますね。

最終章前で使われるフィールド曲「聖戦」もいい。
強大な敵を前にした悲壮感が漂います(しかもシスター4人が人質)。

あとは「タペストリー/ナーガの教典」。確かオープニングかデモで流れます。
この曲と伝説を記したタペストリーのグラフィックが、ゲームの格調をぐっと高めている気がしますね。

オープニングテーマが最高なのは、今更言うまでもありませんね。
子供の頃、おもちゃ屋でユニット紹介するデモ画面を見るだけでわくわくしたのを思い出します。
| ゲーム音楽::ファイアーエムブレムシリーズ | 12:02 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/9
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん