無課金で頑張るFFRK(168)FFWWWプレイでアイテムGETその2
今日もミスリル欲しさ
FFWWW(ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ/FINAL FANTASY WORLD WIDE WORDS)をプレイ。

FFWWWのスペシャルイベント「激突! 記憶に潜む強敵たち」をクリアすると
(1)ミスリル×1、アダマンタイト(中)×3
(2)ミスリル×1、召喚のオーブ(大)×3
(3)ミスリル×1、グロウエッグ(極大)×3
が入手できる。


前回の記事で(1)の条件は満たした。
が、(2)はまだ。(3)に至っては挑戦するところまでたどり着いてない。
期間はあと7日……いけるか?

今回は、プレイ中のスクリーンショットをいくつか載せてみたい。
きちんとした攻略情報が欲しい方は、公式サイトなりwikiなりをあたってください。

◎ダウンロード中はなるべくWi-Fiで
 

初回起動時や、新しいイベントを読み込むときにはダウンロード画面になる。
これが結構長い。そしてエラーも起こりやすい。(環境によるが)

普段のプレイは3Gや4Gで問題ないが、
ダウンロード中はWi-Fi環境でやった方が良さそう。
しかし「エラーコード:cc=56、res=200」って言われても、どうしろと?


◎言葉の勉強になる

「渡世が成る」……世渡りができる。生活がなりたつ、という意味。


こっちは、多分観光地で統一してますね。本当に勉強になる。
単に雑学といえばそれまでだが。

「ライヒスブルク城」……ドイツにある城。コッヘム・ライヒスブルク城とも。
「豫園」……中国・上海にある明代の庭園。
「白川郷」……岐阜県にある世界遺産。


◎疲れたら休んでね!

ゴブリンに休憩を勧められるゲームってのも、そうそうないんじゃないかな。
これは子ども向けですね。
小さい子っていうのは、スマホ触らせると延々やっちゃいますから。
小学生の自分も、ファミコンで同じ事して親に怒られたけど。


◎キャラ専用ワード
 
ランダムにキャラ固有のワードを入力することが可能。
成功すれば追加ダメージ。

シャントットのは語尾に「ですわ」がつくのが定番。
ロックは北斗の拳のモヒカンみたいである。


◎モンスター図鑑

出会ったモンスターは図鑑に登録されるが、解説がタクティクスオウガのウォーレンレポート並に凝ってる
担当者のFF愛を感じますね。

ところで「ああ! 窓に! 窓に!」ってクトゥルフ神話?(よく知りません)


◎ギルは大事

キャラのLvをてっとり早く上げるには、
FFポータルアプリで入手できる経験値クリスタルを使う、という手もある。
しかし、これには大きな落とし穴がある。


経験値クリスタルの使用には、多額のギルが必要
+25000EXPのクリスタルには3500ギル。
これを序盤から貯めるのは、結構難しい。

じゃけん地道にワールドを進めていきましょうね~。


◎ポーズボタン=ライブラ
バトル中にポーズボタンを押すと、敵のデータも確認できる。


でもあんまり意味ないかな。
弱点わかっても、それをつくアビリティをこっちはまだ持ってねんだよ。


◎敵をねぎらうゴル兄さん

ゴルベーザ戦開始直後。
さすがゴル兄さん、相手をねぎらう余裕があります。

ちなみにゴルベーザは各種黒魔法を使うが、ダメージは約2000。
画面の最大HP5000程度では、とても勝てない。

あと、「いいですとも!」はまだ確認できてません。
でも絶対あるよな。ゴル兄さんがここまで愛されてるのは、半分あの台詞のおかげですよ。


◎ギルは大事2

Lvには限界があり、30or50で成長は一旦頭打ちとなる。
そこで転生のクリスタル、RKでいう記憶結晶を使って転生=限界突破するわけですが。


転生には10000ギルが必要。
アプリの沙汰も金次第である。


◎BGMネタ
ゲーム開始時、モグと初期設定を進める時のBGMは、FF7の「蜜蜂の館」。

↑の、初期キャラやプレイヤー名を設定する時のやつね。

他にも流用されてるBGMがあるのかもしれませんが、私にはわかりません。


FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(1997年版)/Amazon

CD4枚組、計85曲。


FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(2004年版)/Amazon

上と構成は同じ。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 09:43 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/845
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん