無課金で頑張るFFRK(2)プレイ雑感 いまいちなところ
ファイナルファンタジーレコードキーパー雑感その2。
今回は、このゲームのいまいちなところを挙げてみます。

◎このゲームのいまいちなところ

(1)頻繁に通信エラー発生
操作のたびにアプリとサーバとやりとりしているのだが、
結構頻繁に通信エラーが起きる。

 
左:通信エラー
右:バトルに突入した状態で通信エラーとなった後、スタート画面に戻ると表示されるメッセージ

多分だが、プレイヤー数が運営の予想以上に増えすぎて
サーバに負荷がかかりすぎているんじゃないかと思う。

文句を言っても仕方がないので(無課金だからな)、
なるべく通信の安定したところでやるしかない。

エラーしか出なくなったら、アプリを再起動するか、スマホを再起動すること。
これで解消する。
⇒参考:iOS7のアプリ再起動方法 | おすすめiphone無料アプリ

キャラやアイテムの画像が表示されるのにもたつくか、
そもそも表示されなかったら通信エラーの前兆と思ってよい。

テレビCMも打ってるそうだから、今後のサーバの増強に期待したいところ。

(2)レベルが上がりづらい
ステージによって難易度があり、難易度が高ければ獲得経験値も上がる……が、
若干しか上がらないので、高難易度ステージだと苦労の割に中々キャラクターが成長しない。
レベル30~35あたりから、レベルアップに時間がかかってくる印象。


FF5のステージ「ウォルス城」のボス、シヴァ撃破後。
経験値は10470だが、これをパーティ人数(5人)で割ると、1人頭2094。
ちなみにレベル40あたりから、1レベルアップに数万の経験値が要る……。
(同じ世界、この場合FF5のキャラなら経験値ボーナスあるが、正直微々たるもの)

一気に成長させるには、
・グロウエッグというアイテムを使う
・経験値ダンジョン(日曜だけ解禁される、経験値が高めのステージ)
しかない。

ところが、グロウエッグはホイホイ手に入らない(経験値ダンジョンか、期間限定イベント)。
結果、経験値ダンジョンに足しげく通うことになる。


期間限定イベントにて、グロウエッグ(中)が手に入ったところ(極小~極大まで5種類ある)。
ついでに言えば召喚のオーブ(召喚アビリティの素材)も基本期間限定イベントでしか入手不可。

でも、これは「わざと」そうしてるんでしょうね~。

このゲームをプレイすると「スタミナ」を消費するのだが、
スタミナの回復には時間がかかる。
具体的には1スタミナ=3分。1ステージで消費するスタミナは3~20(高難易度ほどスタミナを使う)。


画面右上で、スタミナの状況が確認できる。

ダンジョンに連続して何度も行くには、スタミナが必要。
しかし回復するまで待ちきれない場合には、
「ミスリル」という貴重アイテムか、「ジェム」(課金)で一気に回復するしかない。

まあ、DeNAさんも商売ですから、しゃーないっすわ。

(3)期間限定でしか手に入らないキャラクターがいる
「ステージ攻略を進めて行けば必ず加入するキャラクター」と、
「期間限定のイベントでしか加入しないキャラクター」がいる。

例えば今はFF8のセルフィ、モルボルキスティス加入イベントやってますが、
このイベントは2/18 15時まで。
期間過ぎたら加入のチャンスが失われます。


期間限定イベントへの入り口。
余談だが、「SeeD試験からの帰還」と銘打つなら、加入キャラはセルフィとゼル・ディンだと思うのだが。
やっぱり女性キャラのが人気あるのか。それとも前衛キャラがすでに充分いるからか。
いずれにしてもゼル、不憫。

自分の場合、12月ごろから始めたので、それ以前のイベント加入キャラがいない。
FF6のロック、ティナ、セリスは欲しかった……カイエンは必ず加入するけど、正直あんなオッサンいらな(ry。

これ、今後遊び始める人がちょっと可愛そう。

イベント復活するか、別の手段で加入させてください! なんでもしますから!

(4)戦闘BGMがときどきおかしい
「いいところ」で褒めたBGMですが、戦闘でときどき頭に戻ります。
キャラが行動したり、新しいラウンドになると、ランダムでBGMがリセット。
何となくだが、FF2のダンジョンで多いような。

ボス戦で気分のってるの時にそうなると、テンション下がっちゃう。
いや、ときどきじゃですね。しょっちゅうかも。

ここは改善をお願いしたい。

(5)装備の付け替えが手間
出撃できるパーティキャラは5人までだが、入れ替えするときは
ベンチに下げるキャラの装備・アビリティをはずさないといけない。
これを1人ずつやらないといけないので、やや手間。


このようにキャラを1人ずつ選んで、「全てはずす」ボタンを押す必要あり。
アビリティでも同じ作業が必要。

FF6にいたような「装備ひっぺがしおじさん」の実装希望。
さあどんどんひっぺがしちゃおうね~。


次回はキャラ別雑感書きます。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 15:54 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/630
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん