無課金で頑張るFFRK(1)プレイ雑感 いいところ
スクエニとDeNAが作っているスマホ向けゲームアプリ「ファイナルファンタジーレコードキーパー(FINAL FANTASY Record Keeper)」。
簡単に言うと、歴代のFFシリーズのキャラクター達で好みのパーティを作り、
歴代のモンスターやボスとバトルできるよ、というもの。


スクリーンショット。
パーティはデシ(FFRKオリジナルキャラ)、リディア、スコール、クラウド、ティーダ。
FF8のディアボロスに辛うじて勝利した瞬間。

SFC時代(4,5,6)のFFが好きだった、自分には嬉しいアプリである。
2014年12月末からプレイしているが、正直はまってます。

だが課金はしない。
モバゲーなんで、当然「金を出した方が楽に強化でき、バトルで有利になる」仕組みにしてある。
けど無課金でも工夫すれば楽しめるようにもしてある。にくいバランスだ。

そこで、無課金で頑張れるところまで頑張ろう、
というスタンスで色々書いてみようと思います。
繰り返すが課金はしない。
時間というもっと貴重なものを失ってる? 知ってます。

今回は、このゲームのいいところを書いてみます。

◎このゲームのいいところ

(1)BGMがきっちり再現
雑魚戦、ボス戦ともBGMが再現されてます。
ゲームのBGMにこだわってる自分としては、実にありがたい。

もっというと、専用のボスBGMがあるバトルでは、
ちゃんとそのBGMが流れる。

FF4のステージなら(ゲーム内では『ダンジョン』と呼称。迷路的要素は全くないが)、
ゴルベーザ四天王とかは通常ボスとは違うBGMになります。

近年のですと、FF13も浜渦正志さんによる名曲の数々がばっちり再現。
閃光! ブレイズエッジ! 召喚獣! 死闘!

また、ファミコン版だとボス戦BGMが存在しなかったFF1のステージは、
当然1種類のBGMしかない。

まずは、この点にこだわったスタッフにグッジョブと言いたい。
まあ、過去の遺産を再利用すればいいだけだから、楽っちゃ楽だったのかもしれないですけどね。


(2)工夫次第で強敵に勝てる
キャラクターは「アビリティ」と「装備」の2種類の要素でカスタマイズできるのだが、
どちらもバラエティに富んでいて、色々な作戦をとれる。

ボス敵はただHPや攻撃力が高いだけじゃなく、
火が弱点だったり、物理攻撃に対してカウンターをとる、などの特性があるので、
その辺を考慮してパーティを組めば高難易度の敵にも楽に勝てる。

この点、歴代のFFと同様に「ゲームをプレイしてる」感覚にさせてくれる。

FF4のバルバリシア戦、カインのジャンプで竜巻状態を解除するところなんか懐かしくて、良いね。
ゴルベーザがなぜかバリアチェンジするとか、時々謎な改変があるけど。
ハインに弟子入りでもしたか、ゴル兄さん。


スクリーンショット2。FF10のはぐれオチュー戦勝利後。
ボス戦は、弱点を突くことで評価も高くなる。評価が高いと、もらえる経験値もアップ。


スクリーンショット3。FF13の試作機ユイジンシャン勝利後。
ユイジンシャンはFF3のハインと同じく弱点と耐性を時間ごとに切り替えるので、
全ての弱点を突かなければ高評価にならない。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 15:44 | comments (0) | trackback (0) |
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