広島県尾道市(千光寺山ロープウェイ、文学のこみち、CAFE&BAR AOI爽楽、艮神社、尾道ラーメン櫻屋)
正月休み、電車で日帰りで行ってきたので、まとめてみた。

尾道は、広島県東部にある港町。
平野部は、瀬戸内海と山地の間にあって非常に狭い。
地形と港町である点は、昔住んでいた神戸に似ている気がする(まあ規模は全然違うけど……尾道の方、すみません)。

サイクリングで新尾道大橋からはじまる「しまなみ海道」を楽しむのが
一番のおすすめだそうだが、今回は徒歩で回ってみた。

以下、写真と印象的なところを挙げます。

◎千光寺山ロープウェイ
尾道は千光寺山、西國寺山、浄土寺山と3つの山に大小25ものお寺(リストは下記)がある。
その中で最も大規模なのが、山の名前にもなっている千光寺。

山頂までのロープウェイが日中は15分おきに運行しているので、
それを使って登るのがおすすめ。
乗り場まではJR尾道駅まで徒歩15分。
本線東行バスで「長江口」下車すれば、徒歩1分。

ロープウェイは往復してもいいが、
下りは眺めや寺社の施設をめぐりながら、歩いて帰る方が楽しいです。

山頂からの眺望はこんな感じ。
 
 
 
 


根っこの立派な切り株。


山にはいくつか一休みできる場所があるのだが、
猫が沢山いる。
尾道は港町なので、猫の餌には事欠かないらしい。


◎文学のこみち
千光寺山の様々な場所にある、文化人たちの石碑。俳句や短歌が彫り付けてある。
写真はありません。


◎CAFE&BAR AOI爽楽
千光寺山からの下り道にある、手作り感満載のお店。


「ピンポーン♪を押してくださいませ(ただのインターホンへの添え書き)」
「チャイがむちゃくちゃ美味しいにゃん 我輩はパンチ2である(猫の写真)」
「秘蔵写真公開中」

魅力的なフレーズが色々ありますが……、入る度胸はありませんでした。


◎艮(うしとら)神社
25のお寺以外にも、神社もある。
ロープウェイ乗り場のすぐそばなので、出発まで時間があるなら是非。

 



◎尾道ラーメン 櫻屋
名物。脂身を細かく刻んで入れてあるのが特徴。
どちらかといえば男性向けか。

JR尾道駅そばには「尾道ラーメン たに 駅ビル店」「尾道ラーメン 櫻屋」の2店舗ありますが、
「たに」に行った方がいい

「櫻屋」に行ったら、いの一番に無愛想な男性店員が「結構時間かかるんですけど」と歓迎する気ゼロの一言。

「こんな三が日明けから来るんじゃねーよ」というのが、顔からありありとうかがえる。
じゃあ店休めや。

「どれぐらいかかりますか?」
「いや、ちょっとわからないですね」(自分より先に家族連れが入っていたので、彼らの注文しだいということらしい)
「1時間ぐらい?」
「いや、そんなことないと思いますけど」
とまあ、要領を得ない、つまらないやり取りをする羽目になった。

結局、5~10分程度でラーメンは出てきた。
その程度待つくらい、全然構わないのに。

「たに」がほぼ満員で、「櫻屋」がガラガラなわけだ。

あと、店が汚い。店自体も古そうだが、最低限の掃除しかしていない。
まさに安かろう悪かろうという店なので、ラーメンなら何でもいいという方以外にはおすすめしない。


◎リトルマーメイド 尾道駅店
これもJR尾道駅にある喫茶店。

りんごを使ったパイだったかタルトだったかがおいしい。
それよりも、店員さんが元気良いのが◎。

ちょっとラーメンで不愉快だっただけに。


◎おまけ 尾道古寺リスト
済法寺(曹洞宗)
持光寺(浄土宗)
光明寺(浄土宗)
海福寺(時宗)
宝土寺(浄土宗)
信行寺(浄土宗)
天寧寺(曹洞宗)
千光寺(真言宗)
正授院(浄土宗)
妙宣寺(日蓮宗)
慈観寺(時宗)
善勝寺(真言宗)
福善寺(浄土真宗)
大山寺(真言宗)
常称寺(時宗)
持善院(真言宗)
金剛院(真言宗)
西國寺(真言宗)
浄泉寺(浄土真宗)
尊光寺(浄土真宗)
正念寺(時宗)
西郷寺(時宗)
海徳寺(時宗)
浄土寺(真言宗) ※真言宗で「浄土」って紛らわしい、と素人には思える
海龍寺(真言宗)
| 雑記 | 17:33 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/611
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん