岡山県北部の名産(深山のかおり、ひめのもち)
岡山県はおおざっぱに南北に分かれます。
瀬戸内に面した「県南」、鳥取との境にある中国山地の「県北」。

県南は温暖です。雪は年に一度あるかないか。
県北は普通に雪国です。寒いです。

自分は県南の生まれなんで県北のことは疎いのですが、
最近いくつか名産を知ったので、書いておきます。

◎深山のかおり
深山幽谷で栽培された茶葉を使った、真庭市の名産。
名前の通り、香りが特徴的なお茶。
香ばしく、それでいてクセがなく後に残らない、程よい香りが堪能できます。幾らでも飲めます。



詳しくは真庭市の公式サイトで。
深山のかおり

現地まで行けない方は、「晴れのくに おかやま館」というサイトで通販してますので、
そちらでどうぞ。
晴れの国 おかやま館 - 深山のかおり

なお、「深山の香」は、似てますがお茶漬け。「深山の薫」はえびせんです。
ネットで調べる場合はご注意を。



◎ひめのもち
岡山県北西の新庄村のブランド餅。寒暖の差の激しい中で栽培されたもち米を使っています。
コシが強くて食べごたえがあります。


これも、詳しくは新庄村の公式サイトで。
ひめのもちとは?|岡山県新庄村

こちらも「深山のかおり」と同じく、通販しています。
白餅、豆餅、しゃぶしゃぶ用薄切り餅の3種類あり。どれも杵つき。
晴れの国 おかやま館 - 新庄村杵つき白餅
晴れの国 おかやま館 - 新庄村杵つき豆餅
晴れの国 おかやま館 - 新庄村杵つきしゃぶしゃぶ餅


◎余談
「岡山といえばきびだんご」は間違いじゃあねえけど、悪いけどちょっと安直じゃ。
北海道=ヒグマみてえなもんじゃわ。

けど大手まんぢゅう、むらすずめ(どっちもお菓子)、それから上で書いた名産の名前なんか出したら
「おお、でぇれぇ詳しいが」と思うてくれるかもしれんわ。
| 雑記::食べ歩き | 08:36 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/600
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん