DAEMON Tools Liteはインストールするなよ!! 絶対するなよ!!
ダチョウ倶楽部風に書いてみましたが、冗談抜きでしない方がいいです。

仮想ドライブ作成用として有名なデーモンツール(Daemon Tools)
私も長年お世話になりました。

が、昨日久々に試してみて、今後使わないことを決意。

詳細は以下で。

<理由>
余計なソフトがインストールされる。これに尽きる。

一応、インストール時に選択されるのだが、
どうも強制的に仕込まれるものもあるようだ。

その1つがSearch Protect。
こいつがあると、IEのホーム画面が、勝手にTroviという
Bingをベースにした?謎の検索サイトになってしまう。

例えばこちらのページに詳しい。
http://d.hatena.ne.jp/rtrrrrrt/20140516/1400169734

削除してホーム画面の設定を元に戻すのに小一時間かかりました。
例えば下記のページなどを参考にしました。

「Internet Explorer 11で新しいタブを開いたときに表示されるページを変更する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015988

他にもあるかもしれません。


もちろん、DAEMON Tools Liteが悪いんではなく、
フリーソフトとはそういうリスクを負うものです。

だから、なるべくフリーソフトは避けるに越したことはありません。
どうしても必要であれば、事前に評判をよく調べて吟味する。

面倒ではありますが、ソフト製作者も生活がありますから、仕方ないでしょう。

幸い、今はWindowsでも8以降ならソフトなしでイメージファイルをマウントできます。
マウント目的でDAEMON Toolsを使うことも少なくなるでしょう。

参考→【Tips】Windows8 やWindows Server 2012はISOファイルを直接マウントできます
http://yomon.hatenablog.com/entry/2013/05/21/202239

それにしても、黎明期(2000年代前半ぐらいかな。勝手な感覚)ソフトにしろサイトにしろ良心があったように思うのだが。
今はあからさまに商売っ気を出してるところばかりですな……。

こんな愚痴が出るようじゃ、年とったってことか。
| WEBサービス | 08:47 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/578
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん