ベランダにハトが巣を作った[1]
そうそうない出来事なので、まとめておく。

※ハトがかわいい、好きという方はおすすめしません
 汚物が苦手な方もおすすめしません(糞の写真があるから)

○6/21(土)

不動産屋から電話。
「おたくの部屋のベランダにハトが巣を作った」との事。

ちなみに、ベランダは共用ではなく、
自分の部屋からしか行けない小さなもの。

どうして自分で気付かなかっかたというと、
捨てる予定の段ボールを積んでいたから。

鳩ぽっぽは、その物陰に巣を作ったらしい。
で、

・親バトが移動する際、隣のビルの外階段に糞を落とす
・外階段から自分のベランダが見えるので、巣が発見される
・隣のビルのオーナーさん? から不動産屋へ電話

という流れ。

そういえば10日ぐらい前から、
朝方ハトがにぎやかだなとは思っていた。

でも、その辺の道路で鳴いていると思い込んでいたのだ……。

また、ベランダで布団を干した時に、鳩が物陰から這い出てきてびっくりしたことがあった。
糞を布団に落とさなかったのは、ラッキー以外の何物でもない。


とにかく、どう考えてもベランダをきれいにしなかった自分に責任がある。



ということで、段ボールを撤去。
雨ざらしですげえ汚いので、もう資源ごみには出せない。
細かくしながらゴミ袋に入れる。

ちなみにその量は45リットル×10袋に達した。我ながらその量にあきれる。
ゴミ屋敷を作っちゃう人の気持ちがちょっとだけわかった。
捨てるの面倒なんだもん。

で、段ボールをすべて取り除くと、
ヒナ2羽が巣の中にうずくまっている。



この時点で、段ボールと一緒に巣を撤去するプランは消えてしまう。
なぜかというと、ハトは鳥獣保護法で守られているから。
巣や雛、卵を移動させることは法律で禁じられており、違反すると罰金である。


さて、どうしようか……。
| 雑記::ハトの巣奮戦記 | 07:02 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/567
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん