早産児日記(4)
24週4日・600gで生まれた「優ちゃん」の父の日記

■10/13(木) 3日目

妻、早朝不整脈を起こす

帝王切開後のダメージと、
搾乳で3時間おきに起こされるので
相当疲労が溜まっている模様

高熱は解熱剤で下がっているが、
夜間は汗を大量にかくなど、
まだまだ回復には時間がかかるようだ

炎症の数値も重傷らしい

午後は病院に面会
昨夜、新しいデジカメが届いたので
今日からはこれで優ちゃんを撮る

保育器越しなのもあり、思うほどきれいには撮れない
保育器の内部が結露しているのもある
かなり湿度が高くないとダメらしい

医師から説明あり
・産後72時間経過し、最も注意すべき段階を越えた
・今後も100%安心というわけではないが、少しずつ安全な段階になっている
・動脈管(生後閉じなければいけない弁。開いたままだと出血)も、ちゃんと閉じている
・ふくらんでいた左の肺も、少しずつしぼんでいる
・父親が直接触ってよいのはもう少し後。今の赤ちゃんは、極力刺激しないのが重要

妻は、練習のかいあって母乳が少しずつ出ているそう
早速優ちゃんは飲んでて、
昨日は0.3cc、今日は0.5cc

夜、妻とLINEで通話あり
子どもにアクシデントがあったのかと思ったが、
泣きたい気分なので通話しただけらしい
かなり心臓に悪い

30分くらい話を聞いてるとスッキリしたらしい

「子どもの写真があると母乳の出がいい」らしく、
自宅のプリンタで、今日撮った中で一番いいのを
L判サイズの用紙に印刷
妻のお気に召すといいが

■追記
記事のコメント欄は閉じていますが、
他の記事から励ましのコメント等はご無用に願います。
| 雑記 | 00:56 | comments (x) | trackback (x) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん