FEEL YOUNG(フィールヤング)2022年8月号感想
表紙は「女の園の星」。
巻頭カラーは「後ハッピーマニア」。


FEEL YOUNG(フィールヤング)2022年8月号


持田あき先生のスペシャルインタビューあります。

これまでの感想は
漫画・本 FEEL YOUNG(フィール・ヤング)

◎作品感想
◆後ハッピーマニア/安野モヨコ
1話にキャラクター詰め込んでるのに、
なんとなく話が分かって笑える。

三島って人生楽そうでいいなぁ。
誰か私にもマトンカレー作って。

◆【特集】
『ゴールデンラズベリー』第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞&3巻発売記念
持田あきスペシャルインタビュー

「私がマンガを描くときのポリシーとして、
親と先生にだけは褒められちゃいけないっていうのがあって。
だってマンガって、もともとは親に隠れて読むようなものだったじゃないですか
『マンガばっかり見てるんじゃないの!』って怒られても
読みたいような魅力がないといけなくて~」


たしかに、マンガは「良識ある大人」がマユをひそめるようなものでなくては。

◆違国日記/ヤマシタトモコ
今回は47.5話ということで、短め。
えみりとしょうこが将来の夢(妄想?)を喫茶店でだべるだけ。
彼らも何かしらの結末があると思うんだけど、
さて、どうなるでしょう。

◆女の園の星/和山やま
三者面談・小林先生編。
保護者が幼児を連れてきてさあ大変。

小林先生「かわいくはないけどね
嘘でもそういうことを言わないと 大人が…」
何とも正直なモノローグ。

私もヨソの子をかわいいと思ったことはない。
勿論迷子や困っている子がいれば助けるけど、
かわいいと思ったことは一切ない。

◆大川ぶくぶのお日記させていただく。/大川ぶくぶ
某カルチャーセンターで、
和泉流狂言師・河野佑紀さんに狂言を学ぼう。

世襲制かと思いきや、意外にもご実家はレンタルビデオ屋らしい。

◆うどんの女/えすとえむ
「新連載」とアオリにありますが、
以前の連載の再開です。

大学の学食を舞台にした話。

◆発達障害なわたしたち/町田粥
ゲスト:漫画家のカメントツ先生

子どもが「そうかも」と思ったら、
診断を受けた方がいい、との事です。
はっきり症状が言葉にできるなら、
調べたり対策を探したりもしやすいですし。

◆ゴールデンラズベリー/持田あき
北方以上に言動の危なっかしい男・大塚。
でも絵になるし格好いいんだな。
一番かっこいいのは吉川だけど。

兎田さんの耳がピョンってなるところがかわいい。

◆そろえてちょうだい? みちくさ編/いくえみ綾
猫の水やりにシリンジが出てきますが、
私はこれを別の目的で使ったことがあります。

家庭用シリンジ法キット プレメントシリンジ20回分

◆私たちが恋する理由/ma2
今回の話、大正か昭和の前半ぐらいの話だろうか。

◆おとうさん、いっしょに遊ぼ~わんぱく日仏ファミリー!/じゃんぽ~る西
次男と病院で同部屋だった男の子の思い出。
大がかりな設備というから、かなり重病のお子さんだったのかな。

◆アヤメくんののんびり肉食日誌/町麻衣
海部さんとアヤメくん、子守りをする。
小さい子は人形やレゴを予想のつかない場所に隠す……。

スターウォーズをどの順に観るか、という話があります。
私は制作順。
最初に作られた4が一番シンプルな話で理解しやすいのと、
4-6の後に1-3が制作されたので映像技術が進歩しており、
1-2-3-4と観るとショボく観える可能性があるためです。

そして7-9は……1-6のキャラに愛着が湧いた人は、
観ないほうがいいです。
意外性を出すために、
旧来のキャラの扱いがあまり良くないので。

◆はぐちさん/くらっぺ
カバンの思い出。

◆婚姻届に判を捺しただけですが/有生青春
母の卒婚を強硬に反対する旭。
意外に頭が固いな。
お互い、いい大人なんだからもうほっときなさいよ。

◆カノジョは今日もかたづかない/加納梨衣
あいな、実家に帰る。
お風呂のドア開けっ放しのお母さん。
娘以上になかなか大物な人物である。

◆溺れる日々はきみのせい/深澤ねじ
社内恋愛は秘密。
あからさまにイチャつかれるよりはいい。

◆RUSH/西村しのぶ
西村先生は神戸の方だから、
冒頭のパンダは神戸市立王子動物園のタンタン、かな。
もう27歳とおばあちゃんのパンダです。

◆再生のウズメ/天堂きりん
ちょっとページ数が短いので、感想が浮かばない。

◆怪獣たちのバラード/東真彩
このカップルのどちらも、
単に人づきあいが苦手な人たちなのだろうか。
それとも、発達障害かなにかなのだろうか。

◆中学聖日記/かわかみじゅんこ
黒岩たちは18歳で、春から大学生。
今回は10ページで、それがわかっただけです。


◎次号
巻頭カラー
「女の園の星」

表紙
「ジーンブライド」
| 漫画・本::FEEL YOUNG(フィール・ヤング) | 22:49 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/3075
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん