Kiss(キス)2022年4月号感想
表紙は「七つ屋 志のぶの宝石匣」。
巻頭カラーは「おとなになっても」。


Kiss(キス)2022年4月号


「七つ屋 志のぶの宝石匣」、
「国立博物館 宝石特別展」とコラボ開催中。

浜野謙太さんと伊藤理佐さんのスペシャル対談もあります。

目次には
「志村貴子画業25周年特別企画のお知らせ」とありますが、
電子版では見つかりません。
紙版だけかもしれない。

これまでの感想は
漫画・本 Kiss(キス)

◎作品感想
◆おとなになっても/志村貴子
不倫について、保護者につるし上げられる綾乃。
恐るべし、ママ達のおしゃべりネットワーク。
まあ、ファミレスで別れ話する綾乃もスキがあるといえばあるのだが。

クソ重たい展開をさらっと流す、
志村先生の緩急。

◆七つ屋 志のぶの宝石匣/二ノ宮知子
色んな人物と陰謀や過去が絡んで、
だいぶ前からよく分かっていません。

◆おひとり様物語/谷川史子
おばあちゃん&おばあちゃんという、
シワ率の高い大変珍しい話。

今回の主役は71歳の老婦人、元女優。
夫の月命日にお参りするナゾの人物は、
夫の元恋人のベテラン脚本家。

話し相手が見つかって結果オーライ。

◆ながたんと青と-いちかの料理帖-/磯谷友紀
ふた葉と慎太郎の結婚式。
ふた葉は和装から洋装にお色直し。
この習慣はいつ頃からなのかとググったら、
なんと室町時代からあるらしい。

結婚式の「お色直し」ってなぜ行うの?回数やスムーズに進めるポイントを紹介 - festaria journal

で、栄さんは何か企んでるのか、それとも。

いち日と亡くなった旦那さんとの式では、
いち日は黒引き振袖を着ている。

今ではあまり聞かないけど、
朝ドラの「カムカムエヴリバディ」でも安子が黒を着てたので、
昔は主流だったのかな。

◆やんごとなき一族/こやまゆかり
なんとなく、この回で義父が孤立する流れが見えた気がする。

◆けむたい姉とずるい妹/ばったん
主に律の回想。
元小説家志望が小説の編集の仕事をしているというのは、
ありそうな話。

泥沼の予感しかいたしません。

◆わたしのお嫁くん/柴なつみ
愛くるしい系新入社員・花妻くん登場。
苗字のサイトが正しいなら、
花妻という苗字は実在するらしい。

はやみんどころか、男女の先輩全員を下の名前呼びする花妻くんに、
山本は平常心ではいられない。
ケンタッキーの一気食い。
若いっていいね。

なかなか恋愛関係に絡まない古賀ですが、
柴先生によると「動いてくれない」そうです。



◆ミドリくんには触れない/トヨタトヨ
なんだかんだで純愛路線になってきたなと。

◆古オタクの恋わずらい/ニコ・ニコルソン
一華、かなりデレる。
ジュディマリは「そばかす」以外にも名曲がある、
という会話があるんですが、
そういえば「そばかす」以外知らない。

ラストから3ページ前の「オタクの観察眼をなめるなよ」は、
むろん幽白の飛影のセリフのオマージュです。

恵は委員長にいらん世話を焼いてしまうのか、それとも。

◆サギ、欲情に鳴く/奈良原せつ
酔っ払って転落死……

◆ポンコツ警察官は私に夢中/上野はる菜
白のカーペットはおすすめできない。
汚れが目立つから。

◆余命一年、男をかう/志真てら子・吉川トリコ
ホストの兄ちゃんが思ったより誠実だった。

HPVウィルス、男性もワクチン接種しとくといんだったか。

◆渡る世間はオヤジばかり/伊藤理佐
出張掲載。

酔っ払って帰るお父さんも、
今ではあまり聞かなくなりました。

◆僕らが恋をしたのは/オノ・ナツメ
台風の夜に男と女、
何も起きないはずもなく。

◆おいおいピータン!!/伊藤理佐
ビンの棚を見下ろすと、
「有名な巨人の気分になる」話。
講談社つながりですね。

◆幸子、生きてます/柘植文
「IがなくてもHがあればいいんですよ」な話。
いわゆるアンジャッシュ的言葉遊び。

◆兄弟犬/ともえ
小次郎が出なかったので物足りない。

◆1/2の林檎/こやまゆかり
たぶん電子版のみ。
2000年代の作品だそうで、
1ページあたりのコマの多さに時代を感じる。


◎次号
Kiss30周年

表紙
「ながたんと青と」

巻頭カラー
「無能の鷹」

藤沢もやし
「今日も放課後、ユキちゃんと(仮)」

須磨ゆき子
「母の恋人(仮)」
| 漫画・本::Kiss(キス) | 16:52 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2903
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん