マーガレット2019年No23感想
表紙&巻頭カラーは「モジコイネネコイ」。
ざくり先生の新連載。


マーガレット 2019年 11/5 号 [雑誌]


「メイちゃんの執事DX」
「みにあまる彼氏」
「おやすみリバイバル」
はお休みです。

これまでの感想は
漫画・本 マーガレット

◎作品感想
◆モジコイネネコイ
佐藤ざくり

新連載の主人公は、
インスタで人気の都会の女子高生・ねねこ。

が!

色々あって友達に裏切られ。
よさげだと思ってた男子大学生にはホテルに連れ込まれかけ、
人間関係リセット。

心の支えは、手紙を通じてつながる、
性別も何もわからない美月さん。

テンポがいいですね。

人間関係リセットして1から構築というのは
別マの「アオハライド」でもやってましたが、
アオハが1巻かけたのに対し、モジコイは1話。

このスピード感がマーガだと思う。

「手紙」というのがポイント。
電子メッセージで一瞬でつながる時代、
あえて日数のかかる「手紙」。

どんなドラマが展開するのか、楽しみです。

アナグラアメリに続き、またお父さんが不在。
少女漫画における、父親の存在の薄さよ(^-^;

でもそれも当然。
母親には色々教わることはあっても、
父親は正直、なんの役に立たない。

◆特別ふろく
ぬりえポストカード

ふつうの恋子ちゃん
ネネコイモジコイ
愛したがりのメゾン
みにあまる彼氏
僕に花のメランコリー
メイちゃんの執事DX
ふたりで恋をする理由
彼女が可愛すぎて奪えない
の8作品。

ダウンロードも可能。
「愛が死ぬのは~」が入ってないのが意外。

◆苺シンドローム
柚木こむぎ

篠崎くんに、日野先生と付き合ってる事がばれました。

先生は「覚悟ができてる」というが、
数年必死こいて免許とったりしたことが、全てパァになるのである。
実際、失うものは重い。

◆カラーグラビア
『マガ推し』Vol.11
鈴木仁くん

メンズノンノのモデルさんともなると、
ダボっとしたスウェットみたいなのでも絵になるんだな、と。

イチオシ作品は「ブルーピリオド」だそうです。

◆王子様の下僕になりまして
めもこ

LINEマンガから出張掲載。

異世界へ飛んだ女子高生、
イケメン王子様と出会って恋愛……ではなく、下僕扱いされる話。

モノクロ初挑戦だそうで、
LINEマンガだとカラーだそうです。
毎回カラーって大変そう。

◆ふたりで恋をする理由
ひろちひろ

ハロウィンフェスタに、
先輩に告白すると決めたうらら。

でも、最終的には美園くんだと思うね。
今回も、危ないところ助けたりしてるし。

有坂(目がでかい)さんは、
邪魔する可能性がかなり高い。

◆彼女が可愛すぎて奪えない
吉田夢美

シオンのお兄さんも、
同じ学校に通ってるんでしょうか。

魔王関係者が少なくとも3人
(シオン、シオン付き人、シオン兄)。
なんかトラブルの絶えなそうな学校。

クッキーは似てない。
チャルメラと長ネギって何だよ(^-^;

◆僕に花のメランコリー
小森みっこ

弓弦、花さん宅でお食事。
そりゃ緊張する。

「ゆじゅるくん」……かわいいじゃないか。

◆ふつうの恋子ちゃん
ななじ眺

最終回一歩手前。
一気に3年に進級し、卒業式直前まで。

ここまで描いたら、付け足すことはないですよね。
幸せ一杯だし。
愛子姉さんの話も、今更蛇足という気もしますし。

寝転んでる雑な恋子がおかしい。
しかも繰り返してるし……。

ところで、今まで作品の舞台を関西だと思ってましたが、
13巻の先生のコメントによると
「静岡~神奈川あたり」だそうです。
だったら、東京の大学もそこまで遠いわけではないね。

◆愛したがりのメゾン
里中実華

ショッピングで恋のバトル。
折原さんが攻める。

さて、「ジョーカー」とは誰なんでしょうか。
ヒロイン以外の誰でもあてはまる気がしますが、
今のところ描写のすくない綾か、
恋愛する気のない天見くんですかね。

◆復讐の王子と盟約の妃
伊佐ミナキ

なかなか建物や衣装をがんばってる印象(上から目線)。
インタビュー記事によると、
衣装は漢・唐、建物は清時代を参考にしているらしい。

◆橙くんはひとりで寝られない
安理由香

橙くんは、なんで1人の女性だけじゃダメなんでしょうか。
とヒロインが訊いてますが、
特に理由なんてないと思う。
したいようにしてるだけで。

格闘漫画・グラップラー刃牙でも、
闘う理由を訊かれたあるキャラが言ってます。
「考えたこともねェ……
うまい飯を食らうがごとくだ」

したいようにした結果、
いつか刺されるかもしれない、とは思いますが。

◆はじめての鮫島くん
日下あき

あしたのジョーをパロった少女漫画は、
なかなかないと思う。

めげずに頑張るヒロインではありますが、
鮫島くんの気持ちを考えず、ゴリ押ししてる感はある。
というか、後をつけるのはやりすぎである。

これ、男女逆にしたら確実に問題行動ですよ。

それを緩和してるのが、ツッコミ要員のワッシー。
彼女が読者のツッコミを代弁してるので、
イライラが抑えられている。

さて、ラストで「セックスしないと出られない部屋」って……。
同人、特にBL界隈で使われるギミックらしいです。

◆アンクールデッド
緒川あお

兼盛さん、あんくをバックハグ。

うーん、マーガだとこういう展開になるか。
もう少し、男女関係は後にして、
事件捜査をメインにして欲しかったけど。

それはそれとして、刑事さんが現役JKに
こんな迫っちゃっていいんでしょうかね?

あと、下着泥棒は上下揃ってるかどうかは気にしないと思う。

◆あやかしさんと異眼の花嫁
鹿乃まこと

ヒロインの鼻血が出たのは興奮したせいなのか?

みかげさんも、行為をする気がないなら
「嫁にする」なんて言わなきゃいいのに。
使用人でいいだろ。

◆あにまる荘202
森月あめ

ネズミさんは、ヤクザ映画でも観たんでしょうか。

◆ぺこはぴ。
足立原ひかり×小野ゆりえ

ヒメくんと己珀の全面対決。
色気より食い気、のヒロインも、恋を自覚した模様。

◆愛が死ぬのは君のせい
桃森ミヨシ×鉄骨サロ

次回、最終回。

理屈はよくわかりませんが、地球の危機らしい。
こんなデカい風呂敷を広げる少女漫画も珍しいです。

愛生さんがワルツと一墨どちらを選ぶかというより、
ちゃんと日常に戻れるのかが気になる。

◆恋煩いシークエンス
菜々川さらり

男子は一方的に気持ちをぶつけてるだけで、
お子様だよね。

◆円谷さん家
あだち

ホラー映画に出てきそうな人形。
「チャイルド・プレイ」だっけ?

◆ラブハンターにご用心!
木暮ヨウ

極端な美人は性別不詳。
少女漫画あるある。



◎次号
表紙&巻頭カラー
「真夜中の執事たち」
宮城理子

「メイちゃんの執事DX」スピンオフ作品。
予告ページの目隠しがなんかシュール(;^_^A

特別ふろく
2020スペシャルカレンダー

カラー
「愛したがりのメゾン」
「はじめての鮫島くん」

カラーグラビア
スペシャルクロストーク
神木隆之介×浜辺美波

マーガレットMANGAスカラーシップ2019結果発表

最終回
「愛が死ぬのは君のせい」
| 漫画・本::マーガレット | 14:49 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2211
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん