Cocohana(ココハナ)2019年12月号感想
表紙&巻頭カラーは「キャラメル シナモン ポップコーン」。
少女漫画のレジェンドの1人・吉住先生が帰ってきました。


Cocohana(ココハナ) 2019年 12 月号 [雑誌]


これまでの感想は
漫画・本 ココハナ

◎作品感想
◆吉住 渉[キャラメル シナモン ポップコーン]
吉住先生というか、「ママレード・ボーイ」は
少女漫画を全然読んでなかった私でも知ってた作品。

アニメのOPテーマが超有名でしてね……。
妹が観てたから、なんとなく覚えてるのでしょう。

あまくてにがい
マーマレーから気になる
こんな気持ちはなぜ


※つなぎの部分で「マーマレード」の「ド」と「だ」が重なる
 そういう歌い方
 よくわかんないティーンの方は、お母さんに聞くか動画をあさってください

参考:女児アニメ曲の歌詞を読む①:笑顔に会いたい : nabla_blog

その後、大人になってから
「ミントな僕ら」
「ウルトラマニアック」
を読みました。テンポが良くて読みやすかった。

「ママレード・ボーイ little」は、
真面目に読んでません。

すみません、脱線しました。
作品の感想いきましょう。

ヒロインは、外資系映画会社の宣プロ(宣伝プロデューサー)。
外資系映画会社ってえと、「ワーナーブラザーズ」とか?

コンビニでたまたま何度か会ったイケメンといい感じに。
実は、その人は海外の大物俳優のボディガード。
そんな感じです。

たぶん、会社の同期のイケメンと絡んで
三角関係になるんだろうな、と。

同期のイケメンは入社してからずーっとヒロインが好きだったけど、
玉砕するんだろうな、と。

(優しいけど報われない系)

妄想はほどほどにして、2話目を待ちます。

◆川端志季[僕のオリオン]
冴門、小絃宅にお邪魔する。
弟2人、そしてなぜか猫俣と、夕飯をご馳走になる。
そして、小絃のノートにつづられた手紙を読み……。

猫俣のご両親は「レンタル家族」。雇われてるだけ。
闇が深すぎる(;^ω^)
そこまでするか。
その金でもっと有益なことできるだろ。

猫俣、初登場は犯罪者みたいでしたけど、
今は随分スッキリしたロン毛のイケメンです。
これから善人修正というか、冴門と和解するんだろうなと思う。

これが少女漫画ですね。
少年漫画なら殴り合ってる。

◆いくえみ綾原作TVドラマ[G線上のあなたと私]
ドラマ最新情報

2,3話の名場面をピックアップ。

いくえみ先生関連ですと、このような催しも。
集英社ギャラリー情報[デビュー40周年記念展示 いくえみ綾の軌跡]
スペースは六畳間くらいなので、東京観光ついでに行けます。

◆森本梢子[アシガール]
戦国時代にすっかりダウンしてしまった尊、
だが、このメガネはダメダメのび太くんではない、
できる男・キテレツである。

でんでん丸で、邪魔な高山宗鶴をノックアウトしました。
自分で作ったのに威力にビックリしてる。
現代で試し打ちしなかったのか。

若君の「いいね」、いただきました。

次回は、羽木(御月)と高山の
パパ同士の和解、でしょうか。

◆高梨みつば[乙女椿は笑わない]
豪華客船かなんかでパーティ。
セレブってすごいね。
椿さん1人をなだめるために、そこまでするか。

須藤さん、グラビアアイドルと結婚しときゃいいのに……。
会社はつぶれてもまた作れるけど、
あんなナイスバディと結婚するチャンスはそうそうないよ。

それにしてもデカいな(下がる目線↓)。
ああ、デカいな(下がる目線↓)。

◆蜜野まこと[お迎え渋谷くん]
アポなし訪問した漫画家の弟に、
あからさまな拒絶反応をする渋谷くん。

「(青田さんが)男性と話したり
目を合わせるのはやめてほしいんですが

保育園の父兄も全員いなくなれよって
思いますし……」

ごめん、渋谷くん気持ち悪い。
束縛が過ぎる。


愛が重めの彼氏がトレンドですが、
花野井くん(@花野井くんと恋の病)や
桐山くん(@素敵な彼氏)や
日下部くん(@みにあまる彼氏)でも
そこまで言わないよ。

「面白さ」と「変」のバランス、
「変」の方に傾いてるような。

◆こう森[きみのすきなひと]
今カレと別れて心機一転、そんな感じ。

職場の人間関係の描写も結構力を入れてますね。
仕事漫画の側面もあるんでしょうか。

ラスト、藤くんが黒い側面を見せました。
イケメンが普通にいい人だったら面白くもなんともないので、
どんどん黒くなって欲しい。

◆東村アキコ[ハイパーミディ 中島ハルコ]
原作/林 真理子
「最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室」(文春文庫)

数百万の宝石は、自分で買え。
八十万の宝石は、男に買わせろ。
ねだった時の反応で男の本気度がわかる。そんな話。

八十万なら、金持ちでなくとも貯蓄してる独身なら出せる。
中々絶妙なラインと言える。

さて、いづみさんはプーさんとゴールインできるんでしょうか。
私はまだグダる気がする。
いづみさんが思いきれる性格なら、とっくに誰かと結婚してる。

◆槇村さとる[モーメント -永遠の一瞬-]
上には上がいて、
がんばって努力しても、いつかは誰かに心をへし折られる。
アスリートの宿命ですね。

◆美森 青[抱きしめて ついでにキスも]
大晦日、彼氏がお泊まりして部屋でイチャついてたら
ママンがアポなしで訪問してきてさあ大変。
いや、連絡しましょうよ。

元カノらしき女性が出てきて、波乱ありそう。

◆中原アヤ[おとななじみ]
雷雨の中、楓を助けに来るのは、
ハルか? 伊織か?

ハルでした。
その後、雨宿りで逃げ込んだプレハブ小屋で
なんやかんやあってキス。お約束。

自分でもなぜキスしたかわからないハル。
伊織に「おまえ楓が好きなんだよ」と指摘されて、
ようやく気がつく始末。

ちょっと天然がすぎるので、
も少し次回はカッコいいところをお願いします。
今のところ伊織のがマシ。

◆田島みみ[嫁にしたい男]
海外行きプロジェクトって、
そうホイホイ断れるもんなのかな。

◆萩尾望都[王妃マルゴ]
アンリ三世の死、アンリ四世(ナヴァル)の改宗など。
このアンリ四世の王朝が、おいしそうな名前のブルボン朝です。

プロテスタントからカトリックに宗旨替えしただけで、
パリ市民がもろ手を挙げて歓迎する、よくわかりません。
そもそも、カトリックとプロテスタントの対立がわからないんで、
そこがわかってないと楽しめませんね。

アンリ四世、19歳下の奥さんをゲット(ガブリエル・デストレ)。
英雄を色を好む。
妻マルゴも恋人が沢山いるので、お互い様か。

◆榛野なな恵[Papa told me]
一足早く、クリスマスの話。

◆田村由美[イロメン ―十人十色―]
前回までトレーニングしてた人はどうなったっけ?

◆楠本まき[赤白つるばみ・裏]
最終回。

冒頭の質問は、「あなたはフェミニストですか」らしい。
Siriが答えられない質問の一つだそうな。

楠本先生の話は、いつも頭を使う。
「ジェンダーバイアスのない作品などなくなればいい」というセリフで、
つかのま話題となりました。

次の作品は何が飛び出すか。

◆シタラマサコ[婚活大陸]
おいしそうに食べている顔。
ふつうにレストランとかシャレオツなお店で撮ったら?

◆朝倉世界一[俺輪 おれりん]
バドミントンの話。

◆くらもちふさこ[とことこクエスト]
「きのう何食べた?」のコラボカフェの話。

◆武田愛子[ほなみ店長は働かない]
朝からシャケ焼いて朝食作るイケメン、惚れてまうやろ。
性格は悪いけど。

武田先生、ちょいちょいBLネタ挟んできますね(;^ω^)


◎次号
表紙&巻頭カラー
[アシガール]

センターカラー 読みきり
香魚子
[昔の友達]

最終回
[クローバー trefle]

スペシャルふろく
2020年ココハナスイーツカレンダー

別マで長らく活動されてた香魚子先生、
ココハナ初登場です。
これでヒットすると、別マから離れるかもしれない。
それはそれで勿体ない気もする。
とにかく絵が美麗なんです。

ただ、別マでなかなか連載が続かないのも事実
(直近の「霜月先生の甘くない恋愛講座」は、8話・単行本2巻で完結)。
ココハナでヒットするなら、それもいいかも。
| 漫画・本::Cocohana(ココハナ) | 00:09 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2210
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん