Cocohana(ココハナ)2019年11月号感想
表紙&巻頭カラーは「1日2回」。
いくえみ先生の読み切りが、連載になって帰ってきました。


Cocohana(ココハナ) 2019年 11 月号 [雑誌]


G線上のあなたと私、の特集記事もあります。

これまでの感想は
漫画・本 ココハナ

◎作品感想
◆いくえみ綾[1日2回]
お隣同士、幼なじみの男女。

でも、恋愛関係になることはなく、
それぞれ結婚し、39歳となった今はなんでもない関係。
が、男はムコ養子から離婚して出戻り(理由はタネなし)、
女はダンナと死に別れ、現在に至る。

今回は、まるごとヒロイン視点の回想。

幼少期から大人になるまでの顔がちゃんと変わってて、
いくえみ先生さすがと思いました。
回想の中で同級生たちも出てくるけど、
スッと頭に入ってくる。

テンポ良くてわかりやすい、
いいと思います。

◆森本梢子[アシガール]
現代に戻った唯、
隣のじじい教授の手際が良かったこともあり、
母子ともども命に別状なし。

でもじじいの頻尿のおかげだなんて。
下ネタ大好きな森本先生が好き。

一方、戦国時代に残った尊は、
食事から何からなじめていなかった。

まあ、当然です。
風呂もねぇ電気もねぇ白米もねぇオラもうイヤだ時代に
順応できる唯がタフすぎるのです。

どうする尊。
また、未来の自分に何とかしてもらうのか?

◆永田正実[部屋とペンキと日曜日]
読みきり。

アコガレの一人暮らし。
DIYを中学時代の同級生に手伝ってもらい、キュン、な話。

いいですよね、手先が器用男子。

ただ、集合住宅でペンキとかやっちゃっていいのかは疑問。

◆高梨みつば[乙女椿は笑わない]
斗真さんがアラスカから帰ってきた。
が、微妙にポンコツ化している気がする。πタッチとか。
湊さんがいると調子狂うのか。

◆蜜野まこと[お迎え渋谷くん]
青田先生が部屋にいると襲っちゃうから、
自分に手錠をかけて欲しいという渋谷くん。

優しいんだけど、これ青田さんにもキツい気がする。

漫画的には、お預けはOKなんです。
一度ヤってしまったら後戻りできないんで。
初Hってカードをいつ切るかは重要。

でも、大人の男女が同棲してナニもないのも不健全。

おひとり様でお慰めする渋谷くんなんか、想像したくないぞ。
かといって風俗はもっとダメだぞ。

ラスト、渋谷弟が登場。
これまた行動の読めなそうなイケメンである。

◆こう森[きみのすきなひと]
2,3話一挙掲載。

180cm超イケメンバイト君登場に色めき立つ女性陣。
コメントしづれえわ……(-"-)

イケメン君(下の名前が『桐』一文字とは珍しい)、
何かしら裏がありそうですが、そこは置いといて。

メガネの先輩がなかなかのπをお持ちだ。
(すいません)

◆東村アキコ 原作/林 真理子
「最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室」(文春文庫)
[ハイパーミディ 中島ハルコ]

親を断ち切りなさいという話。

こういう話を読むと、
人生60-70ぐらいでおしまいにした方が親子がお互い楽かもな、と思う。
安楽死法よろしく。

「優しくて誠実な男なんていくらでもいるわよ
他にいろんなもの持ってる男が優しくて誠実だから値打ちがあるのよ」
うわキッツー。

この漫画を読んで図星でイラっとしたときは、
まあ、作画の先生もエラそーな事描いてっけどバツ2だし……
と考えると落ち着きます。

◆槇村さとる[モーメント -永遠の一瞬-]
スケートの選手権っていうのは、
色んな年代の子が参加するんですね。

◆美森 青[抱きしめて ついでにキスも]
同棲の話を前向きに検討する回。

こたろう君「離さない」系のセリフが多い。
不安だから、こんだけ言わないとダメなのね。

◆中原アヤ[おとななじみ]
楓・ハルの家族ぐるみのBBQであら大変。
楓さんが山道(林道?)に迷い、さらに落雷で大ピンチ。

こういう場合、必ずヒーローが助けにくる。
自力で下山するというオチは99%ない。
ヒーローがヒロインのピンチに駆けつけるのが少女漫画なんですよ。
GPSもないのにどうやってとか、
そういうヤボな事いうな。漫画だから。

問題は、ハルと伊織のどっちなのか?
どっちでも話は成立する気がする。
ハルは二次遭難しそうだからやめた方がいいような。

美桜さんの伊織への呪いが、
微妙にみみっちくておかしい。

◆田島みみ[嫁にしたい男]
ラストの上司、これは転勤とみた。

◆萩尾望都[王妃マルゴ]
マルゴ様、伏せる前は風呂に1日3回入ってたらしい。
美貌の秘訣はソコなのかな。

2人目のアンリ、アンリ3世暗殺。
Wikipediaによると修道士ジャック=クレマンに殺されたとあります。
ジャックのマルゴの息子というのは、創作でしょう。たぶん。

王族・貴族ってロクな死に方しないですね。
ゲースロも真っ青。

◆榛野なな恵[Papa told me]
知世のお母さんは亡くなってるんですね。

◆西村しのぶ[砂とアイリス]
スーカブというのは、スーパーカブの略らしい。

◆田村由美[イロメン ―十人十色―]
利休式というのは、
チリ一つない庭に、あえて葉っぱを落として風流に見せた、というやつ?

◆楠本まき[赤白つるばみ・裏]
担当編集さんのセリフは、
楠本先生が実際言われたこと……というのは短絡的か。

◆シタラマサコ[婚活大陸]
サプライズもほどほどに、という話。
フラッシュモブは恥ずかしい。

◆朝倉世界一[俺輪 おれりん]
聖火ランナーへの応募。

◆くらもちふさこ[とことこクエスト]
和カフェ「風の杜」にて。


◎次号
表紙&巻頭カラー 新連載
吉住 渉
[キャラメル シナモン ポップコーン]

センターカラー
川端志季
[僕のオリオン]

いくえみ綾原作TVドラマ[G線上のあなたと私
最新情報
| 漫画・本::Cocohana(ココハナ) | 00:18 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2202
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん