少女漫画のヒロインの身長調べてみた
少女漫画のヒーローの身長体重調べてみたの続編です。
もちろん、今回は体重は調べてません
(そもそも設定しないよね)。

結論からいうと、男子ほどばらつきがありません。

◎ノミネートの条件
・自分の読んだことがある作品
・単行本で5巻以上続いた作品
・1作品からは2人まで
・出典はだいたいWikipedia

別冊マーガレットなどマーガレット系列だけなのは、ご了承ください。


◎調査結果
背の高い順。

◆170cm-
宮本小春(ハル×キヨ) 178cm
住吉のばら(紅色HERO) 175cm
小泉リサ(ラブ☆コン) 167cm⇒172cm

男女の身長差コンビの漫画から2人。
そして、バレー漫画から1人。
マーガレットレーベル作品で小春を超えるキャラはいるのだろうか。

実際の女子バレー選手だと、例えば木村沙織さんが185cmだそうです。

◆165-169cm
大野ふみ(椿町ロンリープラネット) 168cm

同年代の男子とほぼ同じ。
該当者が少ない。

◆160-164cm
長嶋晴菜(高校デビュー) 164cm
島田響(先生!) 163cm
与謝野すずめ(ひるなかの流星) 162cm
松崎はとり(ヒロイン失格) 162cm
綾瀬菜乃花(菜の花の彼) 162cm
吉岡双葉(アオハライド) 160cm
牧野つくし(花より男子) 160cm

激戦区その1。
15-17歳女子の平均よりちょい高めの人たち(下記参照)。

双葉はもう少しあると思ってました。
予告カットだったか、
腕組みと見上げるような目つきのせいで、大きく見えたのかもしれない。

晴菜は身長はそんなでもないけど握力50kg超で、
ランキングあれば上位に来るでしょう。

◆155-159cm
相原琴子(イタズラなKiss) 158cm
山本朱里(思い、思われ、ふり、ふられ) 158cm
黒沼爽子(君に届け) 158cm
高宮菜穂(orange) 158cm
早川リリコ(ReReハロ) 155cm

平均前後の人たち。

女子は、読み手が自分を投影させるためというのもあるのか、
平均前後かちょっと高い、ぐらいの設定が多いですね。

◆-154cm
市原由奈(思い、思われ、ふり、ふられ) 154cm
木下仁菜子(ストロボ・エッジ) 152cm

平均より低め。
印象通り。


◎ちなみに平成28年の統計では……
15歳(高校1年生)女子平均値 157.1cm
16歳(高校2年生)女子平均値 157.5cm
17歳(高校3年生)女子平均値 157.8cm

統計の参考元
学校保健統計調査報告書
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2017/03/27/1380548_01.pdf


◎カップルの身長差
ちゃんと計算してないですが、15~25cmが多いと思います。
そのへんが理想なのかも。
| 漫画・本 | 18:35 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1986
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん