河原和音「素敵な彼氏」第2巻感想
9/23、第2巻発売。
ぼんやりガールとポーカーフェイスのイケメンによるラブコメ第2章。
ピンクの表紙を見ると、ああ、少女漫画だな、と思う。


素敵な彼氏 2 (マーガレットコミックス)


学生は1冊、社会人は10冊がノルマです(嘘です)。

……改めて書くことがありません。
いつものことですが、別マ本誌で語りつくしているので。

本誌掲載時と単行本の差は、実はあんまりわかりません。
雑誌は割と早めに処分してます……けっこうかさばるので。

以下、ぐだぐだと書いてみます。

これまでのお話は
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」

前作やその他の作品については
漫画・本 河原和音「青空エール」
漫画・本 その他の河原和音作品

最近のインタビュー、対談記事については
河原和音キュン泣きメモリアル(エンタミクス2016年10月号)
大澤聡・河原和音「少女マンガに対話を学ぶ」(kotoba2016年秋号)
須賀しのぶ・河原和音「高校野球は、やっぱり特別なんです」(青春と読書2016年8月号)

◎初出
別冊マーガレット2016年6月号から9月号

各号の感想は下記。
河原和音「素敵な彼氏」第5話感想(別冊マーガレット2016年6月号)
河原和音「素敵な彼氏」第6話感想(別冊マーガレット2016年7月号)
河原和音「素敵な彼氏」第7話感想(別冊マーガレット2016年8月号)
河原和音「素敵な彼氏」第8話感想(別冊マーガレット2016年9月号)


◎みどころ
桐「んーー……いろいろ?」
の「てきとうーー!」


◎あらすじ
・桐山の元カノが出てきてモヤモヤ
・五月病疑惑、電撃桐山邸訪問
・桐山様17歳バースデー遊園地デート
・第三のイケメン登場、すれ違い、だって泣いちゃう女の子だもん

第3巻は2017年初春発売予定。
すっごい気になるところで幕引きした上に、数か月も焦らすとは。
集英社も商売上手よのう。

続きが気になるそこの貴女!
さあ今すぐ別マ本誌を買おう(゚∇^d)


◎柱・加筆部分・あとがき
柱(ページの右端に作者さんが近況やカットを書くスペースのこと)は、1つだけ。

確実にわかる加筆は、各話の1ページ目の下3分の1ですね。
わかりにくい書き方ですが、
つまり本誌掲載時に「あらすじ」や「登場人物紹介」が載ってるとこです。

あとがきでは、

・ポケモンGOやりたいけど、手持ちのスマホは対応してない
・機種変更するには、日中にドコモショップへ行かないといけない
・仕事を早く終わらせるためにアシさんが協力してくれた

なんてことが書いてあります。
いつまでもゲーマーな河原先生。


◎雑談1 しぐさ比較
エリハは、座る時に足を組む。
ののかは、組まない。
桐山も、組まない。

エリハさんは腕を組んだり、一方の腕にもう一方を添えていることも多い。
そんなところから性格がなんとなくうかがえる……かもしれない。

第6話の冒頭などがわかりやすいですヨ。


◎雑談2 細谷くん
出てきた時から、イマイチ影が薄い人。
今後はボケ&和ませ要員になるのか。


◎雑談3 桐山ボタン問題
第6話で、桐山のシャツの腕のボタンを、ののかが縫い直す場面があります。

ボタンはたまたま取れていたのか?
桐山がむしり取ったのか?

私は後者に見える。


◎雑談4 ののかの私服
どこぞのソフトボール娘のようにダサいわけでもないし、ズレてるわけでもない。
多少は男から声かけられそうに思うんですが、
周りの男子は何をやっていたのか。


◎河原先生のPOP
別マ公式twitterより。
主役の2人がいい味出してる。


| 漫画・本::河原和音「素敵な彼氏」 | 14:45 | comments (4) | trackback (0) |
コメント
>美晴さん
ほんとコメントしまくってますよね(^_^)

ここで良ければ、どうぞ。
私も普段漫画について話すことがないので、
ブログに書いてますし。

「いつから好きか」って、
のっけからキスした時から、のような気もするし。

ヒーローは謎めいてるものですが、
特に桐山くんは分かりません……。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 17/11/15 13:00 | Y945Kht2 |
一人で過去記事にコメントしまくって、ほんとすみません・・・


読書メーターの口コミがみんな鋭くて面白くて
ここ最近読んでたりしてたんですが、
みんな、一巻二巻で、結構
「桐山君はののかのこと好きでしょ?」って見破ってて。

私、全然分からなったよ。
エリハへの「ヒマじゃない」メールでやっと分かったけど
あのメール、ののかは見てないわけだからね。

私、ののかのこと、笑いない・・・
| 美晴 | EMAIL | URL | 17/11/13 22:50 | .nBplGFg |
ききさん、コメントありがとうございます(^_^)

南ちゃんとはまた懐かしい……。
毎回「内側にすっごいカールしてる」と思ってます。
あの髪、毎朝セットするのにどれだけかかるんでしょうね(^_^;)?

少女漫画というのは、少年・青年漫画とは違った味わいがあるなぁ、と思います。
どれも面白いです。

インタビュー記事まで読んでるのは、ようするに、ヒマなんです(^_^;
お気楽な独り者ですから……(・_・;
よければ読んでやってください(^o^)

ボタンはですね……今読むとたまたまにも見えます。
先生のうまいところです。

エリハさんは、正直わかりません(+_+)
わたくしめごとき男には、複雑すぎて……。

ただ、ののかを下に見ているような気はしますね。
「妄想はするけど現実に彼氏がいない、かわいそうな子」で、
そんな子と元彼が仲良くなるのが気に入らないのか……。

上手くまとまりません。
難しいです(>_<)
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 16/09/29 20:36 | YY7UBZhI |
こんにちは(^-^)/
2巻の感想読ませていただきました♪

雑談3の桐山ボタンむしり取り問題ですが、私は最初偶然ほつれていたかと思ってたんですが、よく考えたらむしり取る方が話的に盛り上がるから、やっぱりむしり取りですかね〜。

あと、ずっと気になってるんですが、エリハ様がののかと2人で話したかった目的って結局何だったんだろうと。細谷くんが好きなんだけど、幼馴染の立場から直也を取られたくない嫉妬?直也の欠点を話して、ののかに諦めさせようとしたのかな…逆効果でしたが。
あと、エリハと桐山がカウントダウン行かなかったことを知ってののかが安心してますが、クリスマスかぶってないんだよね、というエリハ様のセリフ…あんまり関係なくない?

とまあ、良くわからないんですが、惣一郎さんはどう思います?(すみません)

あと、ののかの毛量が素晴らしくてタッ◯の浅◯南ちゃんみたい…って思うのは私だけですね(^^;;

最近、たくさん別マ作家さんの漫画や河原先生のインタビュー雑誌を読んでるんですね〜!うらやましいです。また何か読まれたら感想載せてください(^-^)/
| きき | EMAIL | URL | 16/09/29 13:53 | vt13Mm66 |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1735
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん