無課金で頑張るFFRK(343)Accessory of Light[凶]過去のカオス神殿
今回の攻略はFF1イベント「Accessory of Light」の【凶】ダンジョン「過去のカオス神殿」。
【凶】ガーランドとの戦いです。

凶と銘打ってはいますが、普段のチャレダンのEX+かEX++程度の強さです。

・このイベント自体が、ビギナー~中堅(=アクセが不足している人)向け
・Iシリーズの共鳴装備が非常に少ない、共鳴キャラが光の戦士のみ

ということもあり、強さは控えめ。
これまではEXが精一杯という人も、今回はチャレンジしてみては?

◎メンバー構成


スペスコ条件と、バフ・デバフを考慮した編成。

ライトさんは、エンアスでゲージ溜めて絶影。
光の戦士さんは、防御力を高めてアマスト&終盤の物理7連撃のひきつけ役。
ヴァンは、力を盗んでハイマジ。
エーコは、回復と聖属性。
ティナは、ジャ系2種類。

光の戦士さんはスペスコ条件に入ってない。
ナイトなら、聖セシルやスタイナーのおっさんを起用してもいい。
が、このイベントで使わずして、いつ使うというのか。
アマストやデスペル剣といった役立つナイトアビも出そろい、
限界突破2を果たした今こそ出番。

防御を限界まで高め、さらにクラスチェンジで
いつまでも限突できないナイトの怨念騎士の加護を得てパワーアップ。
この状態のぶちかましはカンストをも狙える。多分。


◎スペシャルスコア条件
・【凶】ガーランドに雷属性攻撃
・【凶】ガーランドに氷属性攻撃
・【凶】ガーランドに聖属性攻撃

総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。

アビ枠に余裕がない人は、レコマテ「光の力」(「たたかう」が聖属性になる)を使いましょう。
それで1つ空きができます。
むろん、ダディアやバニシュレイドの方が望ましいですが。


◎【凶】ガーランド


★行動パターン/通常
たたかう(単体物理)
ラウンドエッジ(全体物理)
デスクロウ(単体物理)

★行動パターン/弱状態
ラウンドエッジ(全体物理)
デスクロウ(単体物理)
ほのお(単体炎×4)
じしん(単体地)
つなみ(全体水)

★行動パターン/超弱状態
ほのお(単体炎×4)
じしん(単体地)
つなみ(全体水)
たつまき(全体最大HP割合ダメージ)
ソウルオブカオス(単体物理×7)

▼状態変化・行動条件
HPの低下にともない、弱状態→超弱状態に移行

◆属性
炎・地・風・水吸収

■有効な状態異常
なし

●ブレイク耐性
攻撃力、防御力、魔力、魔法防御軽減

殴るだけが取り柄だったガーランドさんが、
全体攻撃や連続攻撃をひっさげて登場。

しかし、普段凶をクリアしている人には物足りない強さ。
火力はそれなりにあるが、
いつもの鉄壁&プロテガ&シェルガ&ハイパワ&ハイマジしてしまえば、全く脅威ではない。
人によっては、ブレイク系は不要でしょう。

全体デスペル・アスピル、全体瀕死、カウンターといった、
歴代凶ボスのような厄介な攻撃はしてきません。

しいて言えば、たつまきとソウルオブカオスは強烈ですが、
使う前に倒してしまうことも可能。

あえて人数を縛るもよし、FFの元祖ボスに敬意を表して全力で叩きのめすもよし。

WOL「宿命は-- ここで終わる」
ガーランド「ならば 終わらせてみせい!」




終わらせました。

まあしかし、アレですね。
毎回やることが同じで飽きてきますね。
基本、鉄壁等でガードを固めて弱点属性や高火力のアビで削るだけですから。

これは製作スタッフが工夫してないのではなくて、
1年も同じことやってりゃ飽きる、ただ単純にそれだけ。
RKのベースのFFシリーズがいかに名作でも、365日やってたら飽きる。それと同じ。

むしろ、スタッフは凶ダンジョンを導入するなど、
短い開発期間の中でできる限りの工夫をしていると思う。
そこのところはすごいと思う。

だったら少しは金出せって? 嫌です。
貧乏ヒマありなんでね。


◎新アクセサリ
クリスタルリング(★5)
防御力+10,睡眠耐性・麻痺耐性(中)


はっきりいって永久に倉庫行きの代物ですが、ボスの難易度からすれば妥当。
倒した記念以上の価値はないでしょう。
似ているが、クリスタルキングではない。


◎動画
たわむれに動画を撮りました。
よろしければどうぞ。



BGMとSEがない上にゲロみたいな画質ですが、
動画のファイルサイズを減らすための小細工です。
きちんとしたのを見たい人は、Youtubeでも漁ってください。

途中で2度ほどフラッシュがありますが、ゲームとは無関係。
スクリーンショットを撮ってるだけです。


◎余談:アビリティ解体、オーブ変換


本日(9/10)より導入された、「アビリティ解体」と「オーブ変換」。
エンアスとハイマジを精錬したかったので、早速力のオーブ極大を大にくずしてみました。
非常にいい機能です。
(正直、そこまでするほどの相手ではなかったが……)

ただ、変換には結構なギルを消費します。
これはDr.モグが不当な経費を要求しているプレイヤーの金策を防ぐためでしょう。
極大オーブ1個⇒極小オーブ1万個⇒250万ギル、ですので。

同じく、アビ解体にも結構なギルがかかります。

つまり、必要な分だけやった方がいいということです。


◎編成詳細
ライトニング(Lv80)
装備 ディフェンダー(I)、雷神のジャケット(VIII)+、ウォースラの小手(XII)
アビリティ 断動(8)、エンドアスピル(8)
必殺技 絶影
レコードマテリア エースストライカー

光の戦士(Lv65)
装備 キングスソード(III)、ナイトの鎧(I)、ガントレット(IV)
アビリティ アーマーストライク(6)、ひきつける(10)
必殺技 クラスチェンジ
レコードマテリア 騎士の底力

ヴァン(Lv65)
装備 フォースセイバー(X)、ウールコート(VIII)、黒帯(IX)
アビリティ 力を盗む(6)、ハイマジックブレイク(8)
必殺技 レッドスパイラル
レコードマテリア 竜騎士の決意

エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、ワイルドベア(XIII)、巨人の指輪(VIII)
アビリティ セラピーケアル(12)、ダディア(10)
必殺技 エメラルドの光
レコードマテリア Dr.モグの教え

ティナ(Lv69)
装備 ほのおのぼう(JOB)、緑柱の腕輪(X)、ティナのペンダント(VI)
アビリティ ブリザジャ(8)、サンダジャ(8)
必殺技 マインドアップ
レコードマテリア 魔晄の力

フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ


◎BGM
★使用BGMリスト
メイン・テーマ(ノーマルダンジョン/チャレンジダンジョン選択時)
カオス神殿(ダンジョン突入時)
戦闘シーン(戦闘時)
勝利(戦闘勝利時)


ファイナルファンタジー I・II全曲集/Amazon

CD1枚組。タイトル通りI・IIセットで計49曲収録。自分が持ってるのはこっち。
48曲目の「ダンジョン」は本編未使用で、VIで「からくり屋敷」として再利用されたのは有名な話。


ファイナルファンタジーI・II オリジナルサウンドトラック/Amazon

CD2枚組。計65曲を収録。PS版FFI・IIの音源だそうで、オリジナルにこだわる人はアレンジを受け入れがたいかも。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 14:38 | comments (0) | trackback (0) |
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