「新・光神話 パルテナの鏡」プレイ日記4
<ステージ6>
ステージ前に神器に奇跡をセット。
回復や透明化をセットすると、地上戦で使える。
まあ射撃している間に忘れるんですけどね。

黒いピットことブラックピットとの対決。
パルテナ様はブラピと彼を呼んでいる。それは超有名男優みたいだが。
ピットからコピーされたが、性格はまるで異なるブラックピット。
しかしメデューサ率いる冥府軍の味方でもない。

下の画面でブラピが生まれた背景とか、彼の信条が色々語られるんですが、
はっきり言って読めません。
空中戦でそれどころではない。
スタートボタンでも押せば一時停止でじっくり読めるんでしょうが。

地上戦は古代の神殿っぽい場所。
ここに潜んだブラピと合計3回戦うことになる。

神殿は迷いやすい。
クリスタル?の浮かぶ広場から、小さな脇道を選ぶと1回目の戦闘。
他に建物らしき場所、坂道を登ってジャンプ台のある場所とあるが、ダミー。

ここではギーガという一人用のロボットに乗り込んで戦う。
ブラックピットをあっさり吹っ飛ばせるパワー。ちょっと爽快。

2回目の戦闘は、建造物の真下。
ブラックピットは大砲を使ってくる。
途中で武器交換できるなんてずるいぞ。
冥府軍のザコもうろついており、鬱陶しい。

3回目の戦闘がいよいよ本番。
ジャンプ台のあるいくつかの舞台を飛び移りながら戦う。
ブラピは「女神の言いなりなどつまらん」とか言うのですが、聞いてる暇ない。

ヒット&アウェイで効率よく攻めてくるブラピに苦戦しますが、体力ギリギリで勝利。
やはりボスの耐久力はかなり低めな気がする。
これからじわじわ強くなっていくんでしょうね。
| ゲーム::新・光神話 パルテナの鏡 | 23:26 | comments (0) | trackback (0) |
「新・光神話 パルテナの鏡」プレイ日記3
<ステージ5>
空中戦フェーズにて2回目のゲームオーバー。
敵も動きが多彩になってきて、かなり苦しい。
中でも回転しながら近づいてくる壁が厄介。

今度のステージもまた障害物あり。柱にぶつかるとダメージを受けてしまう。
パルテナ様がもう少しスピードを緩めてくれると助かるのだが。

地上戦ではビートルというバイク状の金色の乗り物が登場。
最初は、敵と思って破壊してしまった。

トランポリンや見えない床にてこずりつつ、アンニュイ口調のボスのパンドーラと対戦。
しゃべりのモデルは桃井かおりでしょうか。ちょっと違うか。

パンドーラはフエルミラー真実の鏡という、魔物を複製のできるアイテムを持っており、
これを使ってピットのコピー・ブラックピットを召喚。
しかしブラックピットは命令をきかずパンドーラを攻撃。あっさり勝利。

今のところ、ボスが割とすぐ倒せる。
逆にたどりつくまでがしんどい状況。
| ゲーム::新・光神話 パルテナの鏡 | 09:00 | comments (0) | trackback (0) |
「新・光神話 パルテナの鏡」プレイ日記2
<ステージ4>
早くも1回目のヤラレチャッタ(ゲームオーバー)経験。
空中戦の途中、障害物だらけの洞窟でぶつかりまくりで昇天。
飛んで来る敵を避ける、弾を避ける、さらに岩も避けるとか無理ゲー。

コンティニューするかどうかを選ぶ画面がファミコンチック。

しかしボスのビッグ死神はえらくあっさり倒せた。
ジャンプ台を利用して、1階と2階を行き来しながら攻撃するとのことでしたが、2階に1度ジャンプしただけで終わった。
弱点の額を何度かつついただけでK.O.
やはり狙いを補正してくれる弓を選んだのが良かったのか。

ダメージの大きいダッシュ攻撃のコツがだんだんわかってきましたが、静止した敵でないと当てられない。
上手い人は動く敵も仕留められるのだろうか。
| ゲーム::新・光神話 パルテナの鏡 | 00:10 | comments (0) | trackback (0) |
「新・光神話 パルテナの鏡」プレイ日記1
3月22日に発売されたニンテンドー3DS用ソフト「新・光神話 パルテナの鏡」。
知人の勧めで買ってみました。
折角なのでプレイ日記を書いてみます。
3DSは初体験。アクションゲームは2、3年前の「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」以来。果たしてどこまでプレイできるのか。

<最初の印象>
最初、3Dだと全然実感できなかったが、寝転んでいたせいらしい。
座ってやると映像に奥行きが出てきた。ちょっと感動。
オーケストラ調のBGMもいい。イヤホンをつけてやるべき。

続き▽
| ゲーム::新・光神話 パルテナの鏡 | 00:38 | comments (0) | trackback (0) |
「ドラゴンクエスト展」行ってきた
六本木の森ビル52Fで行われている「ドラゴンクエスト展」を見てきました。
公式サイト:誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展

とにかく、とにかく人が多かった。
チケットを買うまでに約20分、そこから会場に入るまで約30分かかりました。
休日なので、親子連れやカップルが多数。マニアっぽい人はむしろ少なかった。
ドラクエの人気を実感しました。さすが国民的RPGです。

詳しい内容は下記に。

続き▽
| ゲーム | 20:53 | comments (0) | trackback (0) |
「戦場のヴァルキュリア3」感想
「ペルソナ3ポータブル」以来久々にPSPをプレイ。
やったのは「戦場のヴァルキュリア3」。
体験版をやってみたら面白かったので、勢いで……というには時間がかかった。78時間ぐらいですね。
「P3P」もそうだけど、最近のゲームはほんと長い。
長編小説読む気構えでないとダメですね。



ネタバレを含んだ感想は以下に。
(ちなみに1、2はやってません)

続き▽
| ゲーム | 22:26 | comments (0) | trackback (0) |
iPhoneアプリ「百人勇者」遊んでみた
久々にゲームをやってみたくなり、iPhoneアプリの「百人勇者」をプレイ。
85円と駄菓子程度の値段なのに、何度も遊べる。
操作はシンプルだが、戦術を考えないと勝てない奥の深さ。
非常にいいゲームでした。

iTunes公式サイト
http://itunes.apple.com/jp/app/id463172823?mt=8

制作者:吉田浩太郎様のサイト
http://uue.holy.jp/

ゲーム紹介サイト
iPhone AC 番外レポート : 百人勇者
【レビュー】王様になって勇者を派遣する戦略ゲーム「百人勇者」 iPhone

ゲーム説明は上記2サイトが詳しいので割愛。
以下、自分なりに思ったことを。

<コツ1>
オプションで「はやおくり:とばす」を選択し、早送りをどんどん使おう。
こうすると、勇者に指示を送らず出撃させることができる。
装備や買い物に迷う時間がなくなり、どんどん戦線を押し上げることができる。
もちろん、ある程度装備を充実させてから行うこと。

<コツ2>
マンパワーが重要。数にものを言わせて相手を押し切る。
10人の精鋭より20人のそこそこできるヤツ。
ただし何か装備品は持たせないと、魔物と1度接触しただけで吹っ飛ばされる。

<コツ3>
最初から重装備だと移動力が1になり、勇者が戦線にたどりつくまで異様に時間がかかる。
よってレベルが上がって移動力が増えるまでは軽装。
武器だけ、タテだけ、というのもアリ。
緑色のマントや、白いタテは重さが0なのでおすすめ。

<コツ4>
魔法の杖は武器と比べて店に出る確率が低いので、買える時に買っておいた方がいい。
武器と比べて多くのダメージが期待できる。
魔力が大幅アップする「呪いの鎧」との相性がいい。

<コツ5>
勇者の性格はあまり気にしない。
とにかく頭数を揃えることが重要。

<欲しい機能1>
クリアデータ。
クリアターン数や勇者の人数・レベル、倒した敵の数が記録されれば、友達と競うこともできる。
自分は最終ステージに約180ターンかかり、70人の勇者を投入したけど、これはどれくらいの腕前なのか知りたいですね。

<欲しい機能2>
平面(2次元)にして複数拠点のどこに勇者を送るか選べるようにすると、もっと面白いかも。
それだと半熟英雄になりますか。

<欲しい機能3>
プレイ中の勇者のデータ一覧。
SLGのようにレベルや能力を一見で把握できる画面があると良いかも。
もしかすると、あえてそういう細かいデータを削ってシンプルにしているのかもしれませんが。


ともあれ、続編に期待したいゲームです。
| ゲーム | 23:30 | comments (0) | trackback (0) |
逆転検事クリア
カプコンのゲーム「逆転検事」を本日クリア。
知らない人に一言で説明するとDSの推理アドベンチャー@ギャグもあるよ、です。



知ってる人には「ファンなら買おう!」とおすすめしておきます。
逆転裁判1~3の懐かしいキャラクターが沢山出てきますので。



あと格好いい御剣が堪能したい人は一層おすすめです。
私は「つきつける」を間違えまくり、イトノコにすらフォローされる情けない御剣になってしまいましたけども。。。
ただ謎解きの難易度は今までより低めかと。



それにしても、発売一週間強なのにクリアした人が沢山いて驚きました。
休みと寝る前しか時間の取れない社会人には真似できない…。
平日「やるぞー」と思ってDS起動させたら寝落ちだし。



☆不満
サウンドモードがないこと。
セーブデータが相変わらず一つだけ(そんなに技術的に難しいのか?)。
ストーリーが長いので、「これまでのあらすじ」を作っていつでも読めるようにして欲しい。



☆好きな音楽
4話の冒頭でかかるテーマ。「逆裁3」の法廷のテーマと少し似ている。

| ゲーム | 00:00 | comments (0) | trackback (0) |
ファイヤーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
本日「FE新暗黒竜と光の剣」クリア。
言うまでもなくファミコンの名作のリメイクです。
2週間ほどかけてノーマルモードにて戦死者ナシ(序章除く)。
ぬるいゲーマーのフツーのクリアです。
以下、感想。
ファミコン時代のシンプルさと、DSでのプレイしやすさが一緒になったゲーム。
【シンプルさ】
ストーリーは単純明快な仇討ち。
宿敵を倒すまで一本道なのでプレイヤーが迷わない。
各ステージの目的はだいたい敵を全滅させること。ややこしい条件がない。
【プレイしやすさ】
情報がわかりやすい(ダメージの計算、敵の移動範囲など)。
特に敵の移動範囲が色で分かるのは、かなり戦術が立てやすい。
ファミコン版では細かい情報を自分で計算しないといけなかった。
かなりプレイヤーの負担を減らし、遊びやすくしている。
マップ内のセーブポイントも大助かりです。



自分の場合、壮大なストーリーとか、込み入ったシステム、美麗なグラフィックのゲームはもうやる気力が湧かない(時間もない)ので、
これくらい手軽なゲームの方がしっくりきます。
クリアまで楽しく遊ばせてもらいました。
「紋章の謎」もたぶんリメイクするでしょうから楽しみにしてます。



【以下、マニアックな感想】
・リフ復活おめでとう。でもレナの方が使えます。
・ゴードンは移動力5が致命的。ベックの方が活躍してくれました。
・リンダが少年のフリをしているのはコミック(箱田)版からかと思ったけど元からそうでした。
・ナバールの力が伸びない。二軍落ちしかける。
・斧の地位向上によりバーツが歩兵のエースに。
・メディウスがちゃんと竜になっている
・マップ戦闘にしていたせいで専用BGMを聴きそびれた。
・杖の戦闘シーンがないのはなぜ?



【好きなBGM】
49「戦支度」
何度も聞く割りに飽きがこないところがいい。

| ゲーム | 00:00 | comments (0) | trackback (0) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<   03 - 2026   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん