無課金で頑張るFFRK(82)バロンの黒き甲冑の男[EX+]月に浮かぶ竜
今回の攻略はイベント「バロンの黒き甲冑の男」のEX+「月に浮かぶ竜」。
ノーマルダンジョンで言えば難易度100には相当するでしょう。

ボス1戦のみですが、かなりの強敵。
属性・耐性ともほぼ穴がなく、しかもブレイク系は効果半減。

今回は、普段禁じていた裏技(っぽいもの)で切り抜けました。

◎メンバー構成


ボス・白竜は地軽減、毒以外吸収。
また、すべての状態異常に耐性アリ。ひどいね。

ということで、バイオラ、バイオガ、コメットをできるだけ精錬し、
ゴル兄さんとリディアにセット。
テラは回復とフェイス(魔力強化)。

クラウドには「かまえる」をセット。
いわゆる「かまえる戦法」を解禁する(後述)。


◎ボス対策
☆白竜の行動パターン
・いなずま(全体雷、雷属性のカウンターとしても使用)
・かえんりゅう(全体炎、炎属性のカウンターとしても使用)
・地震(全体地)
・ふぶき(全体氷、氷属性のカウンターとしても使用)
・単体スロウ(物理のカウンターとしても使用)
・ミールストーム(全体HP割合、物理のカウンターとしても使用)

鬼畜な全体攻撃が揃っている。
炎・雷・氷の3属性はダメ、ゼッタイ(吸収されるんだから、誰も使わないだろうけど)。

物理もミールストームが怖いので、最小限にしたい。
そこで役立つのが「かまえる戦法」。

詳しくは「はいち」さんの解説動画を見ていただきたく(手抜き)。



すごく簡単に書くと、
・「かまえる」を使ったキャラは、一定時間物理攻撃を完全回避。さらにカウンター攻撃する
・「かまえる」状態のキャラを味方が殴ると、敵にカウンターする

カウンターへのカウンターはないので、
ミールストームやスロウを食らわない。これが重要。

かまえるカウンター自体のダメージはさほどでもないが(1500程度)、
テラがクラウドを殴ってもこれだけ与えられる、となれば使うしかない。

バグっぽいので普段はやりたくないのだが、
ダメージソースが限られているので、使わせてもらう。


◎結果
行動回数-1、被ダメージ-2のマスタークリア。
久々に緊迫した戦いだった……。

ゴル兄さんとリディアが魔法をぶっ放し、
テラとワッカはかまえる状態のクラウドを殴る。クラウドはそれをかわして白竜に切りつける。
何を言ってるのかわからねーと思うが(ry


◎余談
今回出てきた白竜は、FF4の月の地下渓谷(ラストダンジョン)で強力な武器を守っている。
攻略本だと「お宝モンスター」などと紹介されていた記憶がある。

具体的には下記の通り。()は入手できる装備。

・ルナザウルス×2(リボン)
・プレイグ(ホーリーランス)
・白竜(ムラサメ)
・タイダリアサン(マサムネ)
・ダークバハムート(ラグナロク)

今後、ノーマルダンジョンで彼らと対戦する可能性が巨レ存……?
(連戦は)いや~キツイっす。


◎編成詳細
ゴルベーザ(Lv56)
装備 リリスのロッド(IV)++、雷神のジャケット(VIII)+、ルーンの腕輪(IV)
アビリティ バイオガ(4)、コメット(6)
レコードマテリア 魔人の底力

リディア(Lv58)
装備 鞭(IV)++、緑柱の腕輪(X)、魔法の腕輪(IX)
アビリティ バイオラ(6)、バイオラ(8)
レコードマテリア おませ

テラ(Lv55)
装備 賢者の杖(IV)、白のローブ(IV)+、フェアリーリング(VII)
アビリティ ケアルダ(12)、フェイス(6)
レコードマテリア 強き心

クラウド(Lv65)
装備 ミスリルソード(IV)++、暗黒の鎧(IV)、ハイパーリスト(VIII)
アビリティ かまえる(8)、アーマーブレイク(10)
レコードマテリア ソルジャーの一撃

ワッカ(Lv62)
装備 メイジマッシャー(IV)++、ウールコート(VIII)、パワーリスト(IV)
アビリティ ハイマジックブレイク(4)、メンタルブレイク(10)
レコードマテリア 空賊の証

フレンド召喚
グッドタイム/サッズ


◎BGM
使用BGMリスト
・巨人のダンジョン(ダンジョン突入時)
・バトル2(白竜戦)
・勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
・親方シド(装備、アビリティ調整時)


「ファイナルファンタジー4」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon


CD1枚組。
SFC版の44曲を1枚に詰め込んだ、原点にして至高のサントラ。


FINAL FANTASY IV Original Sound Track Remaster Version/Amazon


2013年のリマスター版。2枚組。計57曲。
オリジナル版での未収録曲も含めたものだが、あまり評判が良くないようで……。
私はオリジナル版しか持ってないので、ネットの評判しかわかりませんが。


DS版 ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンドトラック(DVD付)/Amazon


ゴル兄さんがロゴのDS版サントラ。CD2枚組、計52曲。DVD付。
DS版のアレンジは賛否あり。私はSFC世代なんで、どうしても余分なものが付け足されている気がしてしまう。
ただ、「月の明り」は情感あふれた名曲だと思う。

DVDには植松伸夫さんのインタビューなどが収録されてます。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 10:27 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/735
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん