無課金で頑張るFFRK(201)FF6 狂信者の塔2(フォース)
今回の攻略はFF6の「狂信者の塔2(フォース)」。
難易度は115。

ついにマジックマスター様ご登場。
数えきれないほどボスがいるFF6の中で、インパクトが強い部類。
死に際のFA(ファイナルアタック)で放つアルテマをどうするか、が最大の壁でした。

FFRKでは、割とあっさりした抜け道を用意してくれています。
正直、助かる。

◎メンバー構成


道中の魔法対策に、カーバンクル。
敵は魔法攻撃ばかりなので。

ボス用にバーサク。
マジックマスターのアルテマを封じられる、まさに命綱。

あとは、なるべく強力なアタッカーをチョイス。
今回はクラウドとマッシュで。


◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
魔法レベル60(炎弱点、氷吸収)……ホーリー、全体クエイク、トルネド、リジェネ
魔法レベル70(氷・水弱点、炎吸収)……ファイガ、ブリザガ、サンダガ、スリプル、シェル
魔法レベル80(毒弱点)……ポイズン、バイオ、ファイガ、ブリザガ、サンダガ、ホーリー、ケアルガ、ヘイスト、ストップ
魔法レベル90(風吸収、地・水・聖無効)……サンダガ、フレア、全体メテオ、全体メルトン、ストップ

カーバンクル一択。
リフレクによる反射で、ほとんどの敵が自滅してくれる。たまに属性吸収されることもあるけど。

ただし、クエイク、メテオ、メルトンの3種は防げないので(全体対象だから)、
レベル80とレベル90は自力で倒した方がいい。

「魔法ひきつけ」でもいいけど、白魔法ホーリーをスルーしてしまうし、
全体魔法にはやっぱり無力。


◎マジックマスター


★行動パターン
たたかう(単体物理)
ファイラ、ブリザラ、サンダラ、バイオ、サイレス
全体ファイガ、全体ブリザガ、全体サンダガ、全体アルテマ

▼状態変化・行動条件
攻撃を受けるとバリアチェンジで弱点を変える
一定の確率で2回行動
倒される前にアルテマを使用

◆属性
弱点なし(通常)
炎弱点、氷吸収、他無効(炎弱点)
氷弱点、炎吸収、他無効(氷弱点)
水弱点、雷吸収、他無効(水弱点)
雷弱点、水吸収、他無効(雷弱点)
毒弱点、聖吸収、他無効(毒弱点)
聖弱点、毒吸収、他無効(聖弱点)
風弱点、地吸収、他無効(風弱点)
地弱点、風吸収、他無効(地弱点)

■有効な状態異常
バーサク

魔導研究所(魔導工場)に出てくる、ナンバー024の色違い。
最終型というところか。
お宝守らせるより、がれきの塔に配置しときゃ良かったのに。
トイレにアルテマバスターを置くケフカのこと、何も考えてなかったのだろう。

魔法の威力が半端ない上に、2回連続で来ることもある。
ボス階層は雑魚のラウンドがないので、事前に補助技をかけられない。
先んじてハイマジ・鉄壁・シェルガを使えるかどうかが、生死の分かれ目。



攻撃を受けるたびに、虹色に輝くバリアチェンジで弱点属性を変更する。
どれが弱点か、まどうしハインのように教えてくれないので、
無属性か物理で殴った方が早い。

それより、いちいちバリアチェンジでバトルが止まるのがうっとうしい。

最善手はバーサク。これでパンチマスターにできる。
さらに、死の直前に放つアルテマも無効化できる(「こうかがなかった」と表示される)。

万が一のアルテマ対策に、ハイマジ・鉄壁・シェルガは切らさない方がいいですね。


◎余談
VI本編でのFAアルテマ対策。

(1)リレイズ(魔石フェニックスが必要)
(2)アスピル、ラスピルでMPを0にする
(3)魔石ケーツハリー召喚。ソニックダイブのジャンプ攻撃。4連ジャンプの3人目までで倒せれば、1人は生き残る

どれもFFRKでは使えません……。


◎Next story
 

今回はダンジョン選択画面とNext storyを並べてみた。
どっちもボスの一枚絵は、さすがに楽しすぎでしょう。

Next storyは、「ケフカさまのおたから~ かえせ~」って狂信者に囲まれてるところで良かったと思う。


◎編成詳細
クラウド(Lv80)
装備 エアナイフ(VI)++、雷神のジャケット(VIII)+、ハイパーリスト(VI)
アビリティ 肉斬骨断(6)、ドレイン剣(10)
レコードマテリア 立ち向かう勇気

マッシュ(Lv65)
装備 ソードブレイカー(VI)、ウールコート(VIII)、ハイパーリスト(VI)
アビリティ 練気拳(4)、スマッシュアッパー(10)
レコードマテリア 底力

ティナ(Lv65)
装備 ミスリルロッド(VI)++、緑柱の腕輪(X)、アミュレット(VI)
アビリティ コメット(10)、バーサク(10)
レコードマテリア 強き心

エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、ホワイトドレス(VI)+、ルーンの腕輪(VIII)
アビリティ ケアルダ(12)、カーバンクル(2)
レコードマテリア 盗賊の掟

セッツァー(Lv65)
装備 手裏剣(III)++、ロイヤルクラウン(VI)、ハイパーリスト(VI)
アビリティ ハイマジックブレイク(6)、ハイアーマーブレイク(6)
レコードマテリア 空賊の証

フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ


◎BGM
★使用BGMリスト
ティナのテーマ(ダンジョン選択時)
狂信集団(ダンジョン突入時)
戦闘(通常戦)
決戦(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
飛空艇ブラックジャック(パーティ画面)
ロックのテーマ(装備召喚画面)


ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)

FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。


ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)

復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。


FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)

リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 16:09 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/903
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん