望月昭「こんなツレでゴメンナサイ。」
2008年4月、文藝春秋より発行。画・細川貂々。現在は文庫版あり。

「ツレうつ」シリーズで有名になった「ツレ」こと、
望月昭さん本人のエッセイ。挿絵は奥さん担当。

こんなツレでゴメンナサイ。 こんなツレでゴメンナサイ。 (文春文庫)

細川貂々さん・望月昭さんご夫妻の関連作品の感想は、
カテゴリからご覧ください。

◎内容
「ツレうつ」とはまた違った本人の視点で、
うつ病になった経緯、三年間かけて回復した様子をつづっています。

奥さんとのなれ初めも結構詳しく書かれていますが、
貂々さんによれば「美化されている」、
ツレさんは「自分にはこう見えていた」そうで。

長年連れ添っても、夫婦って食い違うんだな、と思う次第。

貂々さん初期のコミックエッセイ「ぐーぐーBOOK」「おでかけブック」の裏話もあります。

「ぐーぐーBOOK」は編集の意向で「独身の若い女子のエッセイ」という設定で書かれた、等。
道理でツレさんが出てこないわけです。
ただ、ツレさんの不眠経験はだいぶ活かされているらしい。

まえがきにもありますが、
「こうすればうつ病は治るんだ」という特効薬のようなハッキリしたことは書いてません
(うつ病そのものが、決まった処方のない、あいまいな病気といえる)。
だらだらし、フラフラし、奥さんにぐちぐち言ってる、煮え切らない人の本です。

でも、治った・治らないにこだわらないようになること、
自分が成功したか失敗したかにこだわらない、勝ち組か負け組かにこだわらない。
そう思えるようになることが、必要だと。

「そして、ある日ふと、生きていて良かったと思うのだ。そんな病気だ」(p244)
だから、ウツでもとりあえず生きていてみよう、ということだと思います。

格好悪い自分をそのまま書いてる、という姿勢は参考になるかも
(奥さんによると「ロマンチスト」だそうですが)。

それにしても、うつ病の旦那さんを逃げずに受け止めた貂々さんはすごい。
ただ受け止めるだけじゃなく、ネタにしたコミックエッセイがベストセラーになってしまう。
ツレさんの書いている通り、大逆転ホームランをかっ飛ばしたことになります。
| 漫画・本::細川貂々/望月昭 | 14:13 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/868
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん