無課金で頑張るFFRK(175)5/27追加キャラ・記憶結晶
5/27にノーマルダンジョンが追加されました。
IV,V,Xのダンジョンが増えています。

★新規キャラ
フースーヤ(IV)、バイキング(JOB)

★記憶結晶
レッドXIII(VII)、忍者(JOB)

ちょっと思うところを書いてみます。

ちゃんとしたスペック等を知りたい方は、
公式wikiFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。

◎フースーヤについて
★セット可能装備
武器 短剣/ロッド/杖
防具 帽子/ローブ/腕防具/アクセサリ

★セット可能アビリティ
黒魔法5/白魔法5

★必殺技
せいしんは(味方全体にリジェネ)

  
月の民。セシルの父クルーヤの兄か弟(忘れた)。つまりセシルのおじさん。
戦闘不能時(右端)の姿から、長年「モップ」と呼ばれている。
あるいは「ハゲ」「ジジイ」。

能力は可もなく不可もなく、という感じ。
アビリティと必殺技をそのまま再現してますね。

ストラゴスのように、今後のイベントで記憶結晶&ステータス強化、の可能性が濃厚。
とりあえず今はベンチを暖めておく存在。

次のIVイベントはローザ、エッジ、大人リディアの誰かか、セシルの限界突破2かな。
いつかは知りませんが。

でも一番大事なのはWメテオ。
これなくしてはフースーヤと呼べません。

ちなみに、SFC版のグラフィックと比べるとやや生え際が前進したようです。
 
月の民の最新技術か? 「長き眠りにつく」というのは植毛することだったのか。


違う違う 増毛じゃ 増毛じゃない
地毛と信じたい


※1行目は、昔「タモリのボキャブラ天国」で投稿されてたネタです。


◎バイキングについて
★セット可能装備
武器 短剣/斧/ハンマー
防具 兜/鎧/腕防具/アクセサリ

★セット可能アビリティ
物理攻撃4

★必殺技
重撃I(長いため時間からの攻撃)

はい、使えません。
他のJOBキャラと同様に、レコマテ取ったら永久ベンチ、という未来が見える。

多分、ハンマーのダメージUPのレコマテでしょうね。
それか、水系に対する防御UPか。海の戦士だし。

まあ、GWのようなフェスが来るまでは、ベンチで全裸に斧で待機していただこう。

しかし、月2回JOBキャラというベンチウォーマーが配布されるというのは、
やるせないものがあるな。
いや、使わなければいいだけの話なんだけど。


◎レッドXIIIについて
やっとこ限界突破できるようになりました。良かったね。
必殺技ルナティックハイは超便利技なので、
これからガンガン活躍していただきたい。

★レコードマテリア
1.星の守り手/バトル開始時にリフレク状態になっている
2.セトの意志/HPが少なくなるとリジェネ状態になる(効果:大) ※1バトル中に1回のみ

1個目の方が使えるかな。
瀕死系発動レコマテは作戦に組み込みづらいよ。
基本、戦闘不能にさせないようにするゲームだから。


◎忍者について
ナイトを差し置いて限界突破。汚いさすが忍者汚い。

★レコードマテリア
1.投てきの達人/投てきを装備しているとダメージUP(効果:小)
2.隠れ身/HPが少なくなると、一度だけ物理攻撃を無効化する ※1バトル中に1回のみ

だから、瀕死系発動レコマテは(以下略)

「投てきの達人」は、IIIの手裏剣レフィアにでもつけますかね。
しかし、文章通りの効果だとすると、セッツァーのダーツには無意味、ということになる。
ダーツは「ギャンブル道具」という、投てきとは別カテゴリの武器だから。
釈然としない……まあ、持ってないからいいけど。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 16:34 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/856
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん