無課金で頑張るFFRK(167)FF5イベント「ビッグブリッジの攻防」
5/22から、チャレンジダンジョン「ビッグブリッジの攻防」開始(~6/1 14:59)。
FF5からバッツとギルガメッシュが加入。
レナとガラフの記憶結晶も入手可能!
 

前のコレクションイベントから2日しか経ってませんよ。
IIファンの方は、フリオニール加入の余韻にひたる暇もありませんね……。
全然イベントのないI,IIIに比べればマシですが。

それはともかく、フリオ以上にじらしにじらしてバッツ登場。
さらに、もしかするとバッツ達以上に人気者のギルガメッシュも仲間に。
SFC世代としてはただただ嬉しい。
今までVのキャラをVのダンジョンに出撃させられない鬱憤が溜まってましたが、
一気に晴らすことができそうです。

以下、雑感を書きます。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。

◎イベント概要
 

ヒストリー、フォースに分かれた一般的なチャレンジダンジョン構成。
普段EXまで行く方なら手こずることもないでしょう。
古代図書館では、64ページのレベル5デスがなぜかカット
理由はわかりませんが、強いていえばLvカンスト(50/65/80)キャラしかいない人向けの配慮?


◎バッツについて
★セット可能装備
武器 短剣/剣/刀/斧/槍/弓/投てき
防具 盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具/アクセサリ

★セット可能アビリティ
魔法剣5/物理攻撃4/物理スピード4/シーフ4

★必殺技
ライズランス(攻撃と同時に自身の防御UP)

★必殺技付き装備(キャラ専用)
エアナイフ(V)/風の刃(敵全体に風2回攻撃し中確率で継続ダメージ)

★レコードマテリア
風の旅人(風属性の威力アップ 効果:小)

 
グラフィックがすっぴんなのは、
レナが白魔道士、ガラフがモンク固定であることに相当批判があったから、と思われる。
ドット担当さんの苦労がしのばれる。
でも、Vは各キャラのジョブはプレイヤーごとに違うから、すっぴんが一番なんです。

性能はこれぞ主人公、という強さ。
可能な装備の多彩さはフリオニールを上回り、あらゆる魔法剣を使用可能。
銃使いのライトニングと同じく、後列から魔法剣を撃てるのは有利すぎる。
V本編風に言うなら、魔法剣士とシーフをマスターしたすっぴんバッツ、という感じですね。

育成中はキラーボウ(V)でもつけて後列に下げておけば、
安全かつそれなりの火力で戦える。

ただレコマテはいただけない。
ルーネスのもの(風のクリスタルの力)と効果が完全にかぶっている。
まあ、限界突破できるならそれでよし。

ところで、ジョブ名は「世界を巡る旅人」とありますが、住所不定無職とどう違うんですかね。
ファンタジーだからこそ許されるジョブだな。
リアルだと、ハイパーメディアクリエイター並にうさんくさい。


どうでもいいことですが、麻痺や瀕死時に座り込んでる姿は、
座り込んでダダこねてる子供に見えてかわいい(設定は20歳だけど)。
「エアナイフ買ってよ~買ってくれるまでここ動かないから~」


◎ギルガメッシュについて
★セット可能装備
武器 短剣/剣/刀/斧/ハンマー/槍/格闘/ロッド
防具 盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具/アクセサリ

★セット可能アビリティ
物理攻撃5/竜騎士4/ナイト5/侍4

★必殺技
ギルガメッシュチェンジ(自分自身の攻撃力を一定時間上げる)

★必殺技付き装備(キャラ専用)
虎徹(V)/デスクロー(敵単体に無属性3連続攻撃し中確率で麻痺)

★レコードマテリア
隊長の責任(鎧を装備していると防御力UP 効果:小)

   
強い。セフィロスやゴルベーザと同じく、敵キャラはかなり優遇されてる。
でもこれぐらい極端でいいと思う。
仲間になった途端弱くなるなんて、ヤムチャだけでいいです。

武器マニアだけあり、近接武器はほとんど装備可能。
ロッド装備はよくわからんが、今後魔力依存の必殺技でも登場するのかも。
防具ももちろん重装備でき、レコマテでさらに固くなる。

ナイトと侍アビを両方持ってるので、ひきつける+かまえるで単体物理攻撃は無敵。
これでデシの居場所がまた1つ減った。

火力は初期必殺技でさらにあげられる。
もう文句のつけようがない。さすがVの枠を超えた人気キャラ。

残念なのは、土下座モード(自分にヘイスト+プロテス+シェル)が使えないことかな。
超必殺技で実装かもしれん(気の早い話だが)。
いや、超必殺技は自爆かも。


なお、暗闇になった時はお忍びの有名人のようである。メガネとマスクしてるみたいで。
全体で見たら、歌舞伎役者みたいでちっとも忍んでいませんがね。


◎新アビリティ
ジャンプ・風(竜騎士★3)
ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともに風属性ダメージを与える(効果:中)
記憶にないけど、風弱点の敵に使えるかな。
★3アビリティだから、オーブに余裕があるときに精錬してみますか。


◎小話:デシの憂鬱
デシ「新しい仲間が増えるたびに出番がなくなる……
このままずっと、ベンチでヨーゼフさんやカイエンさんの茶飲み話に付き合わないといけないのか……」
Dr.モグ「デシ、新しい仕事ができたクポ! 君にしかできない重大な任務クポ!」
デシ「ほんとですか? 是非やらせてください!」

ドサッ(レポート用紙の束)

Dr.モグ「今日から『FFRKレポート』というニュースを定期的に配信することになったクポ。
君には原稿をお願いしたいクポ」
デシ「……」
Dr.モグ「新機能や今後のイベントについてお知らせするから、詳しい内容は運営に確認して欲しいクポ」
デシ「あの……」
Dr.モグ「それからtwitterの中の人も担当よろしくクポ。あと公式wikiのメンテナンスも頼むクポ」
デシ「なんでそんな急に」
Dr.モグ「リスト……君はそんな事知らなくていいクポ。
モグはシドと一緒にラスベガスに旅行、もとい研修に行ってくるから、戻るまでに第2回レポートをまとめるクポ。
わかったクポ?」
デシ(……田舎へ帰ろう)

※私の妄想ネタです。私のデシには鉄壁のグリモアがなく、活躍させようがないのです(+_+)
 あと、FFRKレポート第1回は、公式wikiで読めます


◎BGM
★使用BGMリスト
ファイナルファンタジーV メインテーマ(ダンジョン選択時)
古代図書館(古代図書館 地上/古代図書館 地下)
古き土の眠り(流砂の砂漠)
ムジカ・マキーナ(ロンカ遺跡 空中要塞/ロンカ遺跡 内部)
暁の戦士(エクスデス城)
ビッグブリッヂの死闘(ビッグブリッジの攻防)
バトル1(雑魚戦)
バトル2(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)

「ビッグブリッジの攻防」でのみ、勝利時に「勝利のファンファーレ」が流れず、BGMが「ビッグブリッヂの死闘」のまま!
これはオールドファン泣かせの配慮ですよ。
よくぞ、こんな細部にこだわってくれました。素晴らしい\(^o^)/


「ファイナルファンタジー5」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon

FF5発売当時のサントラ。CD2枚組で計67曲。


ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon

2004年発売の復刻版。


FINAL FANTASY V Original Sound Track Remaster Version/Amazon

2013年のリマスター版。

曲目を見る限り、3種の差はないものと思われます。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 21:45 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/844
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん