無課金で頑張るFFRK(138)JOBキャラについて
今日は、FFRKで使用可能キャラクターのうち「JOB(ジョブ)」に分類されるキャラについて、
書いてみます。
ちょっと愚痴っぽい。

◎JOBの概要
・I,III,Vなどに登場するジョブ
・ステータスは、各シリーズのキャラクターに比べて低い
・装備可能アビリティも、各シリーズのキャラクターに比べて少ない
・初期必殺技はしょぼい
・専用装備のあるジョブは少ない
・各シリーズのダンジョンで共鳴せず、現状月曜のダンジョンでしか共鳴しない
・レコードマテリアは、役立つものが多い

つまり弱くて使えない
でも、レコードマテリアのためだけに育てざるをえない。
死にやすいので注意しながらレべリングしないといけない。

そして、限界突破してレコマテをとったらベンチに永久にポイ。
これはひどい。でも、起用するメリットがないんだからしょうがない。

ちなみに、デシもJOBに分類されますが、
デシは万能キャラなので活躍の場があります。


◎改善案
そんな日陰もの扱いの彼らですが、
加入するからには活躍の場を作ってあげたいもの。

ということで、自分が考える改善案を書きます。

(1)複数シリーズで共鳴させる
例えば、ナイトはI,III,Vで登場するのだから、3シリーズのダンジョンでは共鳴で強化させる。
ただ、この場合XIにしか登場してないダークナイトは救われないが。

(2)必殺技つき専用装備の配布
白魔道士の「ひかりつえ」のように、全ジョブキャラの必殺技つき専用装備を獲得できるようにする。

装備自体の性能は抑え目でもいい。
補助系で役立つ必殺技なら、フレンドサポーターとして活かせる道もある。


◎まとめ
とにかく、ジョブキャラは現状では育てるのが苦痛なキャラでしかないです。
ここは、見直して欲しい。

5/7のアップデートでも「侍」が追加されましたが、
やっぱり使えない性能。
Vじゃ、いあいぬきやぜになげで活躍できるはずなのに、お荷物。
アビリティが「侍4」しかないので、みねうち(物理攻撃★1)が使えない
これじゃニセ侍ですわ……。

本当はI,III,Vのキャラがジョブチェンジできれば一番いいのだが、
それは大掛かりなプログラム変更になるので、無理でしょう。

せめて、いたずらにジョブキャラを増やすのだけはやめて欲しいと思う次第。
無課金が偉そうに言える立場じゃないですが。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 11:20 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/811
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん