映画「エイプリルフールズ(April Fools)」感想
イオンシネマ岡山にて鑑賞。

4/1、誰もが嘘をついていい一日。
色んな人の色んな嘘をきっかけにした、コメディタッチの大騒動。

群像劇というのがわかりづらければ、三谷幸喜さんの「有頂天ホテル」みたいなもんだと思ってください。

以下、人物ごとの雑感。ネタバレあります。

◎雑感

脚本:古沢良太
「鈴木先生」以来おなじみ。
これだけ登場人物が多い(20人以上か?)話をまとめられる凄い人。さすがヒットメーカー。

映画 鈴木先生 通常版 [DVD](Amazon) 鈴木先生 完全版 DVD-BOX(Amazon)

新田あゆみ(@戸田恵梨香)
対人恐怖症。病院の清掃員。
ニセ医師・牧野と一度だけ関係を持った結果妊娠、彼に認知と入籍を迫る。
芋けんぴ依存症。
他の人が濃すぎてあまり印象に残らないが、
芋けんぴをむさぼり食い、トカレフをぶっ放す狂気ぶりは一見の価値あり。
群像劇ではあるが、一応主演。トップにクレジットされてるので。

牧野亘(@松坂桃季)
親が医者のダメ息子。かつ虚言壁でSEX依存症。
裏口入学で医学部に入るも通用せず、医者のふりをして病院をうろつき、次々女をたらし込む。
松坂さんは、黒田長政みたいな重々しいのじゃなくて、こういう軽い役のが似合ってると思った。
いい意味でね。
女を口説く時はいつも同じイタリアンレストランを使っていたらしい。
鉢合わせの危険性を考えないとは、愛すべきバカともいえる。

接客係(@ユースケ・サンタマリア)
イタリアンレストランの接客係(役名ないのね)。
店内であゆみの発砲による占拠事件が発生した際、妙にリーダーシップを発揮して客の安全を守ろうとする。
タレントと思っていたので、意外にはまっていることに驚いた。
眼鏡のウェイターといえば八嶋智人さんだけど、その次にランクインした。自分の中で。
そういえばこの方、古沢良太さん脚本の「キサラギ」でもアイドルのマネージャー役やっていた。

キサラギ スタンダード・エディション [DVD](Amazon)

麗子(@菜々緒)
CA。最近、牧野がモーションかけてる女性。
麗子も完全にソノ気だった。
大島と同棲?している。ということは彼女も実際は劇団員?

ある夫(@戸次重幸)
占拠事件に巻き込まれた客の一人。
プロのコーラスカルテットの一員。

ある妻(@宍戸美和公)
占拠事件に巻き込まれた客の一人。
プロのコーラスカルテットの一員。

オーナーシェフ(@小澤征悦)
西郷どん。レストランのオーナーシェフ。
占拠事件の際、知り合いの刑事・小野に電話するも相手にされず。
それというのも、毎年4/1になると派手な嘘をついて通報していたため。
他にもトカレフを8連発じゃなく6連発と勘違いするなど、はた迷惑な人。

髭の紳士(@大和田伸也)
占拠事件に巻き込まれた客の一人。
あゆみを冷静に説得にあたろうとするが、足を撃ち抜かれる重傷を負う。
なぜかろくに治療もせず、車で去る。
彼の過去については伏せておくとして、一人でレストランにいたのが疑問。
あなたは一人でイタリアンレストランに行けますか? 私は無理です。

宇田川勇司(@寺島進)
昔気質の不器用なヤクザ。若頭にも関わらず、鉄砲玉を買って出る。
その前に、別れた妻との間にもうけた娘・理香を誘拐のような形で連れまわす。
が、不器用ゆえにまともな親子の別れはできずじまい。
寺島進さんは「マジックアワー」でもその筋の人を演じてましたが、実に似合いますね。
菅原文太さん亡き今、この方以上にヤクザ役が似合う人を思いつかない。

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD](Amazon)

舎弟(@高橋努)
宇田川の舎弟。やることなすこと宇田川の癇に障り、その都度殴られる。
天津飯に異常に執着する。
途中でこの人がなんでピンクビラを集めてたのか謎でしたが、
ピストルでぶち破った車の窓をふさぐためだったんですね。

江藤理香(@浜辺美波)
両親の愛に飢えている小学生。
幼少時に母親が離婚、その後再婚して弟が生まれ、
自分は愛されていないと思い込んでいる。
万引きの常習犯で、そのテクは鮮やか。
彼女があゆみのバッグ(芋けんぴ入り)と宇田川のバッグ(トカレフ入り)を入れ替えたことがほとんどの騒動の原因になってますが、
そもそも、なんでそんなことをしたのかは謎。

江藤絵里子(@山口紗弥加)
理香の母親。
二児の母にしては色気がありすぎる。

小野刑事(@高嶋政伸)
除霊詐欺の老婆を検挙するため、所轄に連行。
過去に殺人犯を取り逃がした苦い過去を持つ。
「ゴジラvsビオランテ」から記憶しているベテランさんですが、
さほど出番ないのに存在感があるのはさすが。

ゴジラvsビオランテ [DVD](Amazon)

老婆(@リリィ)
除霊詐欺の常習犯。
芋けんぴをご利益があるといって高額で売りつける。
結局、本当に霊能力があるのかないのかはっきりしない。
一方でネットでは「実はあなたは宇宙人」というデマメール(サイト?)をばらまいている。

救急隊員の男(@岡田将生)
不幸続きの男。
老婆に交通事故に遭うと予言され、実際救急活動に向かう途中で事故る。

大島達宏(@生瀬勝久)
11歳の時、漁に出て行方不明になった男。
42年ぶりの生還したと報じられるが、実はエイプリルフールの嘘ニュース。
実際は劇団員。
「トリック」の頃からずっと見ている役者さんですが、
出番が5分もないのにインパクトがある。さすが。

安田好恵(@千葉雅子)
大島を42年間探し続けた女性。
もちろん彼女も劇団員。

パンクの女(@小池栄子)
車がパンクした人。
なんのために出てきたのか、いまいち不明。
冒頭でニセ医師・牧野と寝ていた女?

梅田(@窪田正孝)
大学生。友人の松田といつもつるんでいる。
4/1はバーガーショップやラーメン屋にいくも、ことごとく追い出されるか逃げ出す羽目に。
窪田さんといえばNHK大河ドラマ「平清盛」の重盛なんですが、年相応の若者役も合いますね。

平清盛 完全版 DVD-BOX 第壱集(Amazon) 平清盛 完全版 DVD-BOX 第弐集(Amazon)

松田(@矢野聖人)
大学生。
梅田に友人以上の感情を抱いていると嘘をつくが、実は梅田は本当にソッチ系。
感動した梅田に迫られ強引に関係を持つことになり、結局二人は幸せなキスをして終了。
役者さんって大変(白目)。

野沢遙人(@浦上晟周)
学校でいじめられた結果引きこもり、デマメールを読んで自分は実は宇宙人だと信じ込んだ中学生。
宇宙船を呼ぶ儀式を始める前に、やり残したことがないよう、
まずは自分をいじめていた同級生を、砂を詰めた靴下でボコボコに。
次に好きだった子に強引にキス。
この辺のテンポの早さは一見の価値あり。
ところで、殴り合いの場面で吹奏楽部が屋外で練習してるんだけど、あれはいつもなのか?
だとすると雨の日はどうするんだろう。

暴力団員幹部(@千葉真一)
宇田川の標的。

ハンバーガー店マスター(@古田新太)
タクシー運転手・江藤の行きつけのバーガーショップのマスター。
江藤が宮家の櫻小路夫妻を連れてきたことで、大混乱する。
古田さんは「木更津キャッツアイ」のオジイ役で知ったんですが、
いつもこの人を見るとなぜか安心します。

木更津キャッツアイ 5巻BOX [DVD](Amazon)

アルバイト女子(@木南晴香)
ハンバーガー店で働くポップ系女子。
「木更津キャッツアイ」で例えるならモー子(@酒井若菜)。
櫻小路夫妻が来店した際、緊張の余りコーヒーをかけてしまう。

運転手(@滝藤賢一)
リムジン運転手。
妻の連れ子の接し方に悩む、いかにも気のいい小市民。
宮家の櫻小路夫妻を乗せて大張り切りする。
滝藤さん、「半沢直樹」や「るろうに剣心」の方治役で知りましたが、今回も安定の演技。
表札の「江藤」を「近藤」と空目したのは言うまでもない。

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX(Amazon)
るろうに剣心 京都大火編 通常版 [DVD](Amazon)

櫻小路文子(@富司純子)
やんごとなき身分の婦人。夫とお忍びデート中。

櫻小路佑麻呂(@里見浩太朗)
やんごとなき身分……ではなく、実は夫婦ともども一般市民。
妻のガンの快気祝いに、一日だけ宮家のフリをしただけ。
ガンが直ったのも嘘で、本当は末期。
なれそめは大学時代のアカペラサークル。
これがちゃんと伏線になっている。

桜田(@小野花梨)
野沢に無理矢理キスされて「付き合うしかない!」とかなり突っ走る、女子中学生。
吹奏楽部ではクラリネットを担当。最初、愛子様と思ったのは内緒だ。
映画の公式サイトではきちんと紹介されてないが、
「鈴木先生」で恋多き少女・河辺(カーベェ)を演じた小野さんですね。
若い子はどんどん成長するけど、あんまり変わってなかったのでわかりました。


◎まとめ
スカッと笑いたい人は見てみよう!
細かいことは、あまり気にしちゃいけない。
| 映画 | 22:43 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/788
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん