無課金で頑張るFFRK(70)FF4イベント「バロンの黒き甲冑の男」
3/23 15時より、FF4のゴルベーザ・テラ加入イベント「バロンの黒き甲冑の男」が開始(~4/6 15時)。

ゴル兄さんの加入もかなり驚きだけど、
それ以上にテラが使えることにも驚き。

なにせ
・ジジイ
・肩書は賢者と偉そうなくせに、最初はボケで大半の魔法が使えない
・途中でほぼ全ての白黒魔法を思い出すが、MPがクッソ少なく(90か91)いまいちアテにならない
・メテオ一発と引き換えに死亡
と、ダメな部分ばかり語られるお方だからである。

それに、魔法使いは充分揃ってるから、
次は忍者エッジか吟遊詩人ギルバート、と思っていたのもある。

以下、イベントの概要を。

きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。

◎テラのデータ
装備:短剣 、ロッド、杖、帽子、ローブ、腕防具、アクセサリ
アビリティ:黒魔法5、白魔法4
必殺技:思い出す(ランダムで黒魔法を使用する)

FF4本編とうってかわって超使える。
実はテラじゃなくて中身はフースーヤかと思うくらい。

ボケ設定が消えてほとんどの白黒魔法が使える。
これだけでもう充分強力。
リディアは召喚と黒だけに専念できる。

必殺技はアテにならないが、本編再現度でいえば満点。

本編ではMPの少なさがネックになったが、MPの概念がないFFRKでは無関係。
つまりリノアやリディアといったピチピチ(死後)と変わりなし。
こんなに使えていいのか。

ちなみに、魔法詠唱時のドットは手を上下に揺らしていてとても怪しい。
志村けんが演じるおじいちゃんみたい。


◎ゴルベーザのデータ
装備:短剣、剣、刀、斧、ハンマー、ロッド、盾、帽子、兜、軽装鎧、鎧、腕防具
アビリティ:黒魔法5、物理攻撃3、物理補助3、ナイト5
必殺技:呪縛の冷気(対象全体を低確率で麻痺状態にする)

簡単に言うと重装備できる黒魔道士
セフィロスと同じく、総合力で優れた頼れるお兄さん。

魔法使いキャラはどうしても物理に弱い傾向があるが、
ゴル兄さんならそんな心配は不要ですとも!
鎧を着せて後列に下げておけば、これ以上頼もしい援護射撃役はいない。

必殺技も本編再現かつ有能。
文句のつけようがありませんとも!


強いて挙げるなら、サングラスが似合っていませんとも!


◎イベント構成
前編と後編に分かれている。

 

ヒストリーとフォースのように構成が同じで敵の強さが違うのではなく、
構成や出現する敵も異なっている。

まあ、どのダンジョンもノーマルの焼き直しなんですけどね。
だいたいのイベントがそうだけど。

あと、テラやゴルベーザと全然関係ないダンジョンばっかりな上、
テラ覚醒のきっかけとなった試練の山関連はカットされてます。
細かいことを気にしてはいけませんとも!


◎ポイント
EXの「激突!ゴルベーザ四天王!」ではおなじみの4人が登場します。
ノーマルダンジョンの「バブイルの巨人 1」とは登場順とスペシャルスコア達成条件が若干違うので、
出撃前に要チェック。

具体的な順番は、
バブイルの巨人 1……スカルミリョーネ、ルビカンテ、カイナッツォ、バルバリシア
激突!ゴルベーザ四天王!……スカルミリョーネ、カイナッツォ、バルバリシア、ルビカンテ

ルビカンテに水属性攻撃しなくても良くなっており、ちょっと楽。

しかし、ゴルベーザと四天王が対決できるというのは、
妙な気分である。
追放されたエリート役員vsその元部下、みたいな。


◎BGM
使われている曲目
・黒い甲冑ゴルベーザ(ダンジョン選択画面)
・ダンジョン(ミストの洞窟など)
・試練の山(ホブスの山など)
・ファブール国(ファブール城)
・バロン王国(バロン城)
・ゾットの塔(ゾットの塔)
・キング・ジォットの城(ドワーフ城)
・ドワーフの大地(バブイルの塔への道1など)
・バブイルの塔(バブイルの塔など)
・幻獣の街(幻獣の町) ※ややこしいが、サントラの曲名は「街」
・巨人のダンジョン(バブイルの巨人)
・バトル1(雑魚戦)
・バトル2(ボス戦)
・踊る人形カルコブリーナ(カルコブリーナ戦)
・ゴルベーザ四天王とのバトル(EX)
・脱出(デモンズウォール戦)
・勝利のファンファーレ(勝利時)
・親方シド(装備、アビリティ調整時)

書き出すと多いですね……。


「ファイナルファンタジー4」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon


CD1枚組。
SFC版の44曲を1枚に詰め込んだ、原点にして至高のサントラ。


FINAL FANTASY IV Original Sound Track Remaster Version/Amazon


2013年のリマスター版。2枚組。計57曲。
オリジナル版での未収録曲も含めたものだが、あまり評判が良くないようで……。
私はオリジナル版しか持ってないので、ネットの評判しかわかりませんが。


DS版 ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンドトラック(DVD付)/Amazon


ゴル兄さんがロゴのDS版サントラ。CD2枚組、計52曲。DVD付。
DS版のアレンジは賛否あり。私はSFC世代なんで、どうしても余分なものが付け足されている気がしてしまう。
ただ、「月の明り」は情感あふれた名曲だと思う。

DVDには植松伸夫さんのインタビューなどが収録されてます。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 21:45 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/722
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん