無課金で頑張るFFRK(38)FF13イベント「雷光のごとく」
2/28 15時より、FF13のライトニング、サッズが加入するイベント「雷光のごとく」が開始(~3/9 15時)。
やっと、いまいちなスノウ以外のFF13キャラが使える。

満を持して、ライトニングさんの登場です。
サッズは失礼ながら、意外でした。
ホープ君かファング姐さんになると思ったので。

しかし、よくよく考えると黒魔法使いも槍使いも充分いるわけで、
銃&サポート役が加入した方がありがたいわけです。

今回は、新メンバーの性能と、イベントの構成について。

◎サッズのデータ
Lv33 HP2076
攻撃力64 防御力51 魔力47 魔防47 精神57 命中21 回避21 素早さ105
装備:短剣、銃、帽子、軽装鎧、鎧、腕防具、アクセサリ
アビリティ:黒魔法3、白魔法3、物理攻撃2、物理補助5
必殺技:ブレイブ(対象の攻撃力を上げる)

装備可能武器は短剣と銃のみ。

バルフレアやワッカ、アーヴァインなど同じ間接攻撃タイプと違い、
鎧を装備できるのが強み。
強力な短剣と鎧があるなら、あえて前列に出す手もある。

セット可能なアビリティが4種類あり、色々な役割をこなせる。
何よりも物理補助5ということは、ハイxxブレイク系がセットできる。これはデカい。

彼に関しては、ドットで雛チョコボを再現しているのが大変すばらしいですね。

 

戦闘勝利時、よく見るとサッズの頭から黄色いのが飛び出しています。
ドット担当さん、いい仕事してます。

FF13のパルムポルム2(フォース)が未クリアなので、強化して是非連れて行きたい。
このダンジョンは遠距離しか届かないボスがいるので。


◎ライトニングのデータ
Lv23 HP1928
攻撃力55 防御力42 魔力34 魔防41 精神34 命中20 回避21 素早さ129
装備:短剣、剣、銃、帽子、軽装鎧、鎧、腕防具、アクセサリ
アビリティ:黒魔法3、白魔法2、魔法剣4、物理攻撃5
必殺技:エリアブラスト(対象全体に無属性の物理攻撃)

魔法もそこそこできるアタッカー。
魅力は、使い手が少ない魔法剣と、銃が装備できること。
前列で剣でざくざくやってもよし、後列から援護射撃してもよし。

パーティに応じて役割を変えられるというのは、
FF13本編のオプティマチェンジを意識していると思われる。
(サッズもそうだけど)

あとはかわいい。ヒイキ? そりゃ、男ですから。

  

肩書は「ファルシのルシ」。
発売当時さんざん突っ込まれたであろうが、造語&造語はやっぱりわかりにくい。
意味的には「神(に近い存在)のしもべ」でしたっけ。


◎イベント構成
「ノーマル」と「フォース」に分かれているという、従来のイベントと同じ構成。
ノーマルで2人を加入、フォースで記憶結晶を入手、というのも同じ。

 

直近の2イベントが変化球だったせいか、標準に戻してきた。

なぜかクリア報酬に「パワーリスト(FF7)」が2つもあるのだが、
私はもう3つ持ってるのでいりません。じゃけん売却しましょうね~。

他に
・PSICOM治安猟銃☆3/銃
・チタンバングル☆3/腕防具
・ジェネラルベルト☆4/アクセサリ
・パワーリスト 重式☆4/アクセサリ
・スマッシュアッパー☆3/物理アビリティ
が手に入る。
FF13由来の装備は非常に少ないので、大変ありがたい。


◎BGM
FF13メインコンポーザーの浜渦正志さんの名曲が、ふんだんに使われてます。
最近この方の名前を知ったんですが、非常にいいです。

クラシックの要素が非常に強い旋律は、どれも印象的。
「封鎖区画ハングドエッジ」など、ピアノやバイオリンが前面に出てきますね。

使われている曲目
・ライトニングのテーマ(ステージ選択時)
・封鎖区画ハングドエッジ(ダンジョン突入時)
・異跡(ダンジョン突入時)
・ビルジ湖(ダンジョン突入時)
・遺棄領域ヴァイルピークス(ダンジョン突入時)
・召喚獣(ダンジョン突入時、オーディン戦)
・閃光(通常バトル)
・栄光のファンファーレ(バトル勝利時)
・ブレイズエッジ(ボス戦)
・ルシの試練(ファルシ=アニマ戦)
・死闘(ドレッドノート戦)


ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック/Amazon

上記の楽曲を収録。4枚組。


ァイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)/Amazon

通常版の楽曲に加え、ドラマCD1枚を同梱。計5枚組。


ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック-PLUS-/Amazon

「閃光」のロングバージョンや、「ガプラ樹林」「サンレス水郷」のインスト版が聴ける。
アレンジ版なので、通常の楽曲は入っていない。


◎余談
ダンジョンにライトニングさんとサッズを連れていくと、
ボス戦でFF13本編と同じセリフをしゃべることがある。
(この2人に限った話じゃないけど)
ゲーム的には、特にメリットはない。

例:「ハングドエッジ 東方線高架/連絡橋369号 待ち伏せ」にて

PSICOM「大人しくしろ。パージ対象者は丁重に扱ってやる」
サッズ「丁重に扱うってのは--」
ライトニングさん「楽にしてやるって意味さ」

やっぱりライトニングさんは格好つけだと思う
だがそこがいい。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 17:43 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/678
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん