アプリ「天と大地と女神の魔法」遊んでみた
「WRIGHT FLYER STUDIOS(ライトフライヤースタジオ)」さんの制作したスマートフォン向けアプリ「天と大地と女神の魔法」。
略称「てんめが」。
知り合いが製作にかかわっているので、ちょっと遊んでみました。
公式サイト

なかなか楽しい。
スマートフォン向けアプリらしく、「短時間でも達成感ある作り」になっているのがいいと思う。
でも済まんけど、課金してまでやり込む気はないんよ……。

以下で、スクリーンショットを中心にゲームを紹介してみます。
くれぐれも攻略要素は期待しないでください

このゲームを一言で言うと、「ファンタジー風シムシティ」。

自分の町の施設を充実させて強力な軍隊を作り、悪者の拠点を攻める、というもの。
他のプレイヤーと戦ったりすることもできる。

ちょっと古いけど「エイジ・オブ・エンパイア」「ダンジョンキーパー」とも似てますね。
状況がリアルタイムで進行する戦略(ストラテジー)ゲームです(公式サイトにも書いてるけど)。



これがスタート画面。ロード完了すると開始できる。
欲を言えば、もうちょっと早く完了しないものかと思う(無課金がえらそーに言えませんが)。



開始直後。自分の町が確認できる。



色々細かいものがあるけど、指で拡大も可能。
(この画面に限らないけど)



町は中心部のパレスと、いくつかの施設から構成される。
・防衛施設(砲台、壁など)
・資源施設(マテリア採掘機、マテリア貯蔵庫など)
・兵士施設(兵舎、ゲートなど)

重要なのは何かというと「全部」なのだが、
あえて言えば資源施設

このゲームは何をするにも資源が必要なので、
それを生み出して貯める資源施設がないと始まらない。



フレイム魔弾砲(防衛施設)をタップで選択したところ。
アップグレードに2000マテリア必要、とある。

資源はマテリア(赤)、オーブ(緑)、クリスタル(宝石)の3種。
マテリアを最もよく使うので、沢山あるに越したことはない。

オーブはロード(一般兵士よりはるかに強い、ヒーロー的存在)の成長に使う。
まあ、後回しでも良いと思う。

クリスタルは作業速度アップに使う。
施設の建設やアップグレードには通常時間がかかるけど、クリスタルを使えば一瞬。
ただしそうそうクリスタルは貯められない。



現金で買えるけど、さすがにそこまでは……。



町の施設が充実していない場合、
自分がゲームを触ってない間に他のプレイヤーに攻められて資源を奪われることもある。
今のところ自分は全敗だが、リベンジする気はあまりなし。

ストーリー上の敵を倒すことでも、報酬は手に入るから。
それに奪われる資源もごく一部だけで、あまりストレスにならない。

それに、他のプレイヤーを攻撃するような方々は熟練ばかりだろうから、
そんな人と張り合っても仕方がない。



マップ。タップすると戦場を選択できる。
クリアすると報酬(資源など)がもらえる。



戦闘準備画面。
左下に手持ちの軍隊。顔つきの2人がヒーロー。
中央に敵の拠点。



手持ちの軍隊から好きなのを選び、タップして戦場に送り込める。
好きな個所から送り込めるが、敵も壁などで防衛しているので、
いちおう考えた方がよい。
序盤は適当でも何とかなるが。



送り込んだ後はオート。
すべてはコンピュータ任せ。



ヒーローは行動を繰り返すとスキルが溜まり、必殺技が繰り出せるようになる。
このスキル使用だけは、唯一プレーヤーが可能。
左下の女性キャラの下にあるバーが、スキルがたまったことを示している。



拠点の施設を破壊するとクリア。
ルーン(ロードの能力をアップさせる)が手に入る。



再び町。
情報はたくさんあるけど、新しい情報はバッジ形式で通知されるのでわかりやすい。



ちなみに1回の戦闘が終わると、一般兵は消えている(ゲート=兵士の詰所にいないのがわかる)。
全員戦死したのだろうか……。それとも、彼らは派遣かアルバイトなのだろうか



こうなると、マテリアを使って錬成(=作成)しないといけない。
もしかすると生かしたまま次の戦闘に使える方法があるかもしれませんが、よくわかりません。


<まとめ>
町の成長⇒戦闘⇒町の成長、を繰り返すシンプルなゲームですが、
色々な要素があって楽しめます。
1サイクルが短いのもいい。例えば電車の移動なんかでもできる。

インターフェイスも練られてますね。
沢山の要素があるけど、それは普段は画面外にしまわれていて、知りたい時に素早く取り出せる。

でも、課金まではしないなー(しつこい)。

あと、開始直後にストーリーらしきものが語られるのですが、
覚えていなくても全然問題ございません。

もひとつ、ネットで他のプレイヤーと共同で戦うこともできますが、
ヤル気ないので試してません。
わたくし、通信対戦もろく経験ないファミコン、スーファミ世代なもんで。
| ゲーム::天と大地と女神の魔法(てんめが) | 00:20 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/574
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん