河原和音「青空エール」15巻 印象に残ったセリフで打順を組んだ
25日に「青空エール」15巻が発売されました。
別冊マーガレット2014年1月号~4月号掲載分が収録されています。


青空エール(15)/Amazon


つばさたち主人公が3年に進級。もうすぐ大詰めなんですね~。

感想は本誌掲載時にさんざん書いてるので、それぞれの記事をご覧ください。
2014年1月号
2014年2月号
2014年3月号
2014年4月号

特に単行本で追加されたページや修正されたページはないです。多分。
ページ右端によくある作者近況も1ページだけ。
河原先生も子育てやら「俺物語」原作で忙しいと思われ。

ここでは、印象に残ったセリフで打順を組んでみました
2chの野球好きがよくやるやつ。

1(左)
俺と同じ音を出すのは無理だから(水島)

2(中)
水島先輩の誕生日が春か冬かでもめてて……(Tp1年生)

3(一)
水島のばか!!(つばさ)

4(三)
オレも小野のことはけっこう全部好きだよ(山田)

5(右)
つばさ先輩やさしーけど 楽器はたいしたことないよね(Tp1年生)

6(捕)
2年間一緒に泣いて 笑って 練習してきたみんなと つかみたい 私のもう一つの青空(つばさ)

7(二)
見栄ばっかりはって練習になると思ってんの?(水島)

8(投)
こんどは私が 何があってもあのときみたいに元気づけたいんだよ(つばさ)

9(遊)
失礼だけど この人のどこに!?(瀬名)

控え
フツーこんな時間に 好きな子一人で帰らせらんねえから(山田)


いま読み返しても、4番のセリフの破壊力はトップクラスですね。
こんなセリフをさらっと言っちゃう山田は、過去に絶対何人もの女子を勘違いさせている。

鬼畜ぶりだと5番もなかなか。
こんなこと言われて苦笑いで許せるつばさ、メンタルだけは間違いなく全国レベル。

水島は出番少ないけど、出る場面で確実にいいこと言ってる。
2年でリーダー務めるだけのことはある。
彼は「思ってんの?」みたいに、中性っぽい言葉づかいになるのが特徴ですね。一人称は「俺」で固定なのに。


ちょっと真面目なことを書くと、言動からキャラクターの成長がうかがえるのがいいですね。
挫折と成長があったり、仲間と衝突したり支えあったり、部活ものの良さがよくわかる漫画です。

それも、いいところ続いてあと4~5巻かな。
山田が主役の高校野球も、長々とは書かない気はする。甲子園が絡めば別だが。
今までテンポよく進んでいたので、ここでいきなりひと夏に数年かけるスラムダンク状態にはならないでしょう。
そう思うと残念なような。
| 漫画・本::河原和音「青空エール」 | 09:43 | comments (2) | trackback (0) |
コメント
ときぞうさん、こんにちは。
投稿&別冊妄想劇場ありがとうございます。(*^_^*)
いつもより2日お早い。まさに明後日。

単行本は常に買ってるけど、雑誌掲載時にこれだけ書いてると
改めて感想が浮かばないのですね。
河原先生は、あまりオマケを書く方ではないし。
ですので、お遊びしてみました。

この4番は破壊力ありすぎて、5番の仕事がないんじゃないでしょうか……。
敬遠されたときぐらいかな。

では、6月号の感想にて、お会いしましょう。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 14/05/11 23:23 | 2aFSrWXM |
惣一郎さんこんにちは。ときぞうです。ひょいとノゾイテみたら、あら更新されているじゃないですか!

これは私の出番ね!(明後日な感じのやる気をみなぎらせて)

しかしこの打順。切れ目ないなー(笑)。どこからでも繋がる。打者一巡。ピッチャー交代。特に4番がヤバ過ぎ。大介曰く「中学時代は男女の仲が悪かった」との事ですが、女子同士で牽制し合ってて、本当は大介の事が好きなコもいたと思うなー。

私「って、コレおばさんの予\想外なんだけどどう?」
多能\「練習の邪魔ですけど(氷点下の眼差し)」


別冊 妄想劇場 終

もうすぐ発売の6月号は、もう夏季大会……決勝ぐらいまでは行ってるのかな?楽しみなような少し寂しいような。頑張れ城戸くん!


ではまた。
| ときぞう@道央 | EMAIL | URL | 14/05/11 12:52 | wq2E0k76 |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/562
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん