mms上にあるwmvファイルをVLCを使ってダウンロードする
集英社がVOMICという、漫画に音声つけてラジオドラマとして配信するサービスをやってます。
ネットの無料サービスはいつ終了するかわからない。
別にばらまくつもりはないけど、できれば手元に残しておきたいと当然思います。
そこでMacで動画ファイルを保存する方法を考えました。

<使用ソフト>
VLCを使います。

詳細は以下で。

まず、VOMICの配信する動画ファイルのアドレスをつきとめる必要があります。

例として青空エールのページを使います。

「ソースを表示」してみると、どうやら動画表示部分はhttp://vomic.shueisha.co.jp/aozora/movie_4.htmlという別ページにあるようです。
ブラウザにアドレスを直接打ち込んでみましょう。

さらにソースを見てみると、次のようなアドレスが発見できます。
http://vomic.shueisha.co.jp/aozora/aozora090326-5647.asx
一見、動画ファイルに見えますが、実は違います。

このファイルを「ページを保存」を使い、ローカルに保存します。
そして適当なエディタで開いてみると

<REF HREF = "mms://bb.shueisha.net/stream/s-cast/vomic/aozora/aozora090326-5647.wmv" />

という一文があります。

この中のmms://bb.shueisha.net/stream/s-cast/vomic/aozora/aozora090326-5647.wmvというのが動画ファイルです。
これは第4回のファイルなので、1?3回は同じ方法で突き止める必要があります。
ようやく本体の場所がわかりましたね。

いよいよVLCの出番です。

(1)起動

(2)ファイル→ストリーミング/エクスポートウィザード


(3)トランスコーディング/ファイルに保存を選択、次へ


(4)ストリームの選択の欄で上記の動画ファイルのアドレスを入力、次へ


(5)ビデオ欄のトランスコーディングビデオにチェックし、CodecはMPEG-1 Videoを選択。
   オーディオ欄のトランスコーディングオーディオにチェックし、CodecはMPEG 4 Audioを選択。次へ


(6)カプセル化フォーマットはMPEG TSを選択(というより、これしか選べない)次へ


(7)保存するファイル名をきかれるので、適当に入力。次へ


(8)これまでの設定が表示されるので、確認して終了ボタン


(9)ダウンロード開始。再生するのと同じだけ時間がかかるので、メシでも食べて待ちましょう

もしかすると(5)は別の設定でもうまくいくかもしれません。
私がきちんと音・映像ともに再生できたのはこの設定だけでした。

うまくいくまでに何度水島の「小野さん、部活やめて欲しいんだけど」を聴いたかわからん。
| Mac | 15:57 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/462
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん