早産児日記(180)
2022/10/10
24週4日
600g
で生まれた超低出生体重児「優ちゃん」の父の日記
本来の予定日は2023/1/26

■1/21(日)
生後468日/1歳3ヶ月11日
修正月齢:11ヶ月25日

■最近のメモ
・出先で携帯してた離乳食を食べ尽くしてしまい、
 おやつをあげたら「しょうがねえな」みたいな顔をしてしぶしぶ食べた、らしい
・ウンチが固形である程度の大きさを毎回出すようになったので、
 トイレで流すことに
・初めての鼻づまり。吸引機で鼻水をとる
・初のクリスマスプレゼント
 サンタから業務委託という体で渡す
・ベビーマットで子どもの遊び場を作ってたけど、足を上げて乗り越えるようになったので、
 より高いベビーサークルで囲む
・無塩うどん・鶏ささみ・いんげんで年越し
・子どもなりに意思表示するようになった
 離乳食で野菜を食べさせようとすると、一瞬不服そうな顔をしたりする
 奇声を発することも多い
・おもちゃ箱を自分で勝手に開けて、適当なおもちゃで遊んでくれるようになった
・1/2からミルクを完全拒否するようになったので、
 トウモロコシやじゃがいものフレークに粉ミルクを混ぜ、お湯で溶かしたものを与える
・ずっと柵につかまり立ちした状態で「シナぷしゅ」を観る
・離乳食は口を開けるタイミングとそうでないタイミングがあり、
 品数も4~5はあるので30~40分かかる
 準備も含めると1時間は飛ぶ
 これが3回。分担はしてるけど地味にきつい
・親がいなくなると泣く状態から進化? し、ちょっと離れただけでもぐずり始める
 タイミング次第では、1人で遊んでくれることもある
・お昼に和光堂のお出かけ離乳食セット190g +パウチのうどん等160gをペロリ
 今の体重は9kgなので、仮に72kgの大人に換算すると2.8kg分食ってる計算になる
・サンドイッチ用食パンをちぎって与える。
 手に持たせる→食べない
 口に近づける→嫌がる
 スプーンで与える→食べる
・DVD「京浜東北・根岸線運転席展望」を楽しそうに鑑賞。将来は子鉄か

■余談1
海外旅行用の離乳食買い出し。
家畜の伝染病を防ぐ理由から、
肉や肉エキス入りの離乳食は持ち込めない。
そうすると、選べるものはかなり限定される。

■余談2
訪看さんに教えてもらった寝かしつけ。

1.立って抱っこし、V字を書くように揺らす
2.寝たら布団に下ろし、体を速いテンポでトントンする。下ろすタイミングでぐずっても続ける
3.深く寝たらゆっくりとトントンする

抜群に効果があるわけじゃないけど、
ただ抱っこしてるよりはマシな気がする。

■余談3
1/3に夫婦喧嘩をする

妻はダメ出しの多い性格で、
本人的には怒ったり小言を言ってるつもりはなく
「建設的な提案」のつもりらしい

が、きつい表現がたびたびあり、
今までは辛抱していたが、
1/3の夜は「頭を冷やしてこい」と言われたのにたまりかね、
望み通りに家を出て、
翌朝までビジネスホテルに一泊

妻からの電話番号を着信拒否、
LINEも削除しブロック

子どもの寝かしつけは私しかできないのでさぞ苦労しただろうが、
その日はもうすべてがどうでも良くなった
毎日仕事・家事・育児のどれかに追われ、息抜きの時間なぞない
それでも文句を言われるのはおかしい

思うに、2人とも疲れて余裕がなくなっている

優ちゃんが元気に育っているのは嬉しいことだが、
それだけパワフルにもなり、
世話をするのはしんどい

義母がこちらに理解を示してくれたのは幸い
そうでなければ、真剣に離婚を考えたと思う
| 雑記 | 14:21 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/3560
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん