早産児日記(131)
24週4日・600gで生まれた超低出生体重児「優ちゃん」の父の日記

■2/17(金) 生後130日 修正43週1日

体重:3.3kg

予防接種の日

・B型肝炎
・ヒブ
・小児用肺炎球菌
・4種混合(DPT-IPV)
・ロタウィルス1価&5価

ロタウィルスのみ飲み薬

右腕と左腕に2回ずつ注射
私が抱っこして、看護師さんが腕をおさえ、医師の先生が注射する
人生で最大の悲鳴をあげていたけど、
どういうわけか、私はこの時笑いがこみあげてくる

ずっと泣きもしない面会を続けていたので、
こうやって大きな声を出せるのは嬉しいこと

自宅で酸素療法ができるよう、準備することが決定
午前中カニュラを外すと2-3分で顔が青くなったらしく、
酸素なしの退院はなしと判断された

今日はでかい鼻くそが詰まっていたそうで、
自宅ではその点も注意することになりそう

恐竜の肌着が良く似合う



妻はNICUで知り合ったママたちとLINEで連絡をとりあってるらしいが、
私はそんな気にならない

現状、優ちゃんは酸素だけが懸念事項だけど、
今後はどんな問題が出てくるかもわからない
そんな中で、例えばヨソのお子さんが成長している近況を見て、
こっちが辛い思いをするかもしれないし、
逆も充分ありえる

とはいえ、友だちの多い妻はうまいこと情報交換や励まし合ったりできるだろうから、
口を出したりはしない
| 雑記 | 23:38 | comments (x) | trackback (x) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん