早産児日記(76)
24週4日・600gで生まれた超低出生体重児「優ちゃん」の父の日記

■12/24(土) 生後75日 修正35週2日

妻が新型コロナで自宅療養、
本日終了して面会可能に

これで安心と思いきや、
濃厚接触者だった私(夫)が陽性に
今年はなんて年なんだろうか……

午前中、熱っぽいので最寄りの発熱外来のクリニックで抗原検査、
陽性と判定

「高熱や咳など、明らかな症状がなければ検査はできない」と
最初はかなりしぶられていたのだが、結局検査してもらえた

濃厚接触者となって駅前のホテルで生活していたのだけど、
買い物で駅前を歩いたり、一度だけ電車に乗ったのでそれで感染したと思われる
19日にPCR検査で陰性だったわけだが、
それが不確実だったのかもしれない
2度ほど飲食店で食事したのがいけなかったのか?

どちらにしても、またホテル生活に逆戻り
熱自体は最高でも36.8度と微熱であり、
頭がちょっとカーっとする程度で軽症

とはいえ、自分が情けなかったし、
妻に1人きりの年末年始を過ごさせることになって申し訳なかった
クリスマスの準備してもらってたけど、
それも全部彼女に食べてもらうことに

何よりも、22日・23日に面会した優ちゃんに今後何かあるかもしれないと思うと、
不安で仕方がない
NICUで働く医師や看護師さんにも申し訳ない気持ちでいっぱい

新たなホテルはすぐ見つかり、チェックイン
ただ、夜は熱っぽさと前述の不安でほぼ眠れず

ホテルは1/3まで宿泊
とにかく、大人しくしているしかない

東京都は陽性者向けに宿泊施設の支援をやっているけど、
希望者多数で担当者からの連絡が翌日になるかもしれない、との事
なので、自力でビジネスホテルをおさえた

東京都の自粛生活している陽性者食料の配送サービスも、
「まずホテル側に可能か確認して」と東京都からメールがあり、断念
確保したのは普通のビジネスホテルなので、
陽性者と伝えた時点でどのような対応をされるか分かったものではない

私が自宅内で隔離生活する選択肢もあったけど、
その場合、同居している妻が、子どもと面会することが不可能になる
かといって、妻に隔離してもらうのも無理
毎日7回搾乳しなければいけない状態で、
それは自宅以外では難しい

ともかく、起きてしまったのは仕方ないので、
できる手段をとり、あとは気持ちを強く持とうと思う

ちなみに、今回の件で
「薬局で販売されている抗原検査キットは信頼できない」という結論に

19日のPCR検査以降も不安で2度試したのだが、
いずれも陰性
素人が鼻グリグリしてもウィルスは検出できない場合がある、ということ
| 雑記 | 23:00 | comments (x) | trackback (x) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん