早産児日記(19)
24週4日・600gで生まれた「優ちゃん」の父の日記

■10/28(金) 生後18日 修正27週1日

今朝は8時に起床
妻は7時から搾乳をして、
朝食を自分のぶんだけ用意して食べている

小さい事なのだが、
私は常に2人分の食事を考えている
それに対して妻の行動はどうなのか……

今は搾乳と自分の体のことだけ考えてくれればいい
とはいえ、トースト1枚焼くなら2枚もさして労力は変わらないわけで

ただ、このような些末事でいちいち腹を立てていると、生活は回らない

こういうのをSNSで愚痴っても無駄で、
妻の夫への愚痴は100万いいねがつくだろうが、
夫の妻への愚痴はリプライで袋叩きにされるのがオチ
世の中はクソで理不尽なものである

黙って朝食を済ませ、午前中は仕事

13時から病院へ
妻は母乳外来へ
母乳外来では、搾乳の調子やアドバイスなどが受けられる、らしい
診察で同行したことはないので詳細は不明

私は先に優ちゃんと面会
以下、看護師さんからの説明

・今日からNO(一酸化窒素:肺疾患に有効)を減らす
・朝はだいぶ暴れたけど、今は背中をモゾモゾさせるくらい
・肺へのステロイドは一旦終了
・Aライン(arterial line=動脈ライン:血圧モニタリングのために腕にカテーテルを挿す事)も抜いている

まだまだ先は長いが、
ちょっとずつ自力での呼吸に近づいているようだ

姿勢はうつぶせ
ただし、顔は横向け

左腕をバンザイさせたり
口と鼻の管を触ったりと、元気はある様子
勝手に引っこ抜いたりしなければいいのだが

妻が、たまたま目が開いたところを撮影できた
「ぱっちり二重」で妻は喜んでいる
正直、一重と二重にそれほど差があると思えないんだけど、
妻が喜んでいるなら、いいと思う
| 雑記 | 18:40 | comments (x) | trackback (x) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん