早産児日記(16)
24週4日・600gで生まれた「優ちゃん」の父の日記

■10/25(火) 生後15日 修正26週5日

病院から「養育医療意見書」を受け取る
5500円也

・養育医療意見書
・養育医療給付申請書
・世帯調書
3種の書類を役所に提出することで、
「養育医療給付」を受け取ることができる

児童手当やら医療費助成やら
ぜんぶ申請はしてるんだけど、
それぞれどのタイミングで発生して助成なり給付が受けられるのか、
正直、ぜんぜん分からん

まあ、そのうち子どもを病院に連れていくので、
そこで分かるだろう

優ちゃんは、看護師さんの間で
「暴れん坊」と呼ばれていたのが
「暴れん坊将軍」に昇格

それだけ手足の動きが激しいということ

「お父さんからほどほどにしてと言ってあげてください」
と言われたので、保育器越しに伝えてみたものの、
赤ちゃんに分かるはずもなく

とはいえ、聴覚というのは生まれてから死ぬまであるらしいので
(受け売り)、
何かしら意味はあるのかもしれない

今日の優ちゃんは左半身が下の横向き
下半身にかけたガーゼを足で押しのけてしまっている
元気があって結構だと思う

SpO2やHF VTなどの数値がときどき基準値より下がっていたが、
どうもこれは優ちゃんが動きすぎる為らしい
鼻と口から管を通しているけど、
動くことで呼吸の通り道が確保しづらくなり、
数値が下がっている、らしい

ほどほどに元気にして欲しいものである

妻は3時間おきに搾乳している
午前10時のタイミングでやるはずが、
なぜか9時半に始めていた
どうも妻の時間間隔がズレてきているらしい
3時間おきに起きているので、無理もないところ

変化といえば、出産前は
メシどきでもテレビをつけて観ていたのに、
今はほとんど観なくなった

搾乳と食べる・寝るに意識を集中しているのだと思う
| 雑記 | 16:17 | comments (x) | trackback (x) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん