早産児日記(11)
24週4日・600gで生まれた「優ちゃん」の父の日記

■10/20(木) 10日目 修正26週0日

妻が退院して初日
私は、しばらくの間
・午前中は仕事
・午後は夫婦で優ちゃんに面会、食事などの家事全般
というサイクルで生活する

妻は3時間おきの搾乳という大仕事があり、
食べる・寝る・搾乳だけに専念してもらう
搾乳のタイミングは1日で8回あるけど、
AM1時、4時、7時、10時は私が起こすことに

搾乳には約1時間かかり、
2時間休めばすぐ次の搾乳
改めて、母親というのは大変である

妻はお風呂にもしばらく入れないので
私も合わせてシャワー
これは妻に寄りそう……というより、
何がきっかけで不機嫌になるかわからないので
怒らせないよう注意している、というのが近い

前日うつぶせになっていた優ちゃんは、
今日は横向きに近いあおむけに
呼吸のしやすさ、医療用のチューブの配置など考えると、
今はあおむけがベストなようだ

母乳の量は1回4ccに
手足を元気に動かすのも相変わらず

ただ、呼吸はまだまだ不安定で、
今日はHだかVだかいう項目(正式名称は忘れた)が、
ときどき基準値以下になり、
計器がオレンジ色に点滅していた

看護師さんいわく、
たんが溜まったり、呼吸しにくい姿勢だとそうなるらしい
優ちゃんはたびたび動いてしまうので、
姿勢をととのえても微妙に変わるようだ

最近は「三輪光のマッタリ育児学」という
NICU? のお医者さんの動画をたびたび見ており、
それによれば、早産児が自力で呼吸できるようになるのは、
34週で約50%



修正26週時点では、まだまだなのである
しんどい思いをさせて申し訳ないが、
今は子どもの生命力と病院に頼るしかない

この日は、初めて優ちゃんに触ってみた
妻はしょっちゅう触っているが、
私は、感染の可能性を考えると怖くて触れなかった

もちろん、NICUやGCUに入る時には、
肘まで念入りに洗って上で、
消毒して入室しているけど

指でつつくよりも手のひらで包み込むのがいいらしいので、
上から手のひらをかぶせるように触ってみた
優ちゃんは手で払う仕草をしたので、
驚かせてしまったらしい

保育器の中は38℃ぐらいあるらしく、
赤ちゃんの体はとても暖かかった
| 雑記 | 21:17 | comments (x) | trackback (x) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん