早産児日記(8)
24週4日・600gで生まれた「優ちゃん」の父の日記

■10/17(月) 7日目

妻、血液検査の結果、炎症の数値が高いとわかる
水曜に再び検査
つまり、近日中の退院はなし

とにかく、あせらず治して欲しい

そんな中でも3時間おきの搾乳は頑張っているそうで、
母親はすごいなと思う

午後から優ちゃんと面会
担当の看護師Yさんから挨拶
毎日見てくれる看護師さんは違うのだが、
Yさんがメイン、ということらしい

毎日成長記録をつけたいそうなので、
もちろんOKする
それは子どもの助けになるなら、
なんでもやってほしい

優ちゃんはあまりに足をバタバタさせるので
下半身を軽くガーゼで包み、動けなくしたそう
というのも、あまり動きすぎると
へそからのカテーテルが外れる可能性があるから

ただ、へそのカテーテルはそのうち外し
(へそから挿せるのは生後1,2週間だけらしい)
足からに切り替える、とのこと

アクビしたり、見ていて飽きない
左手も点滴した上で包帯でグルグル巻きにしているのだが、
それも上下左右に振り回し、
エネルギーがかなり余ってるらしい

看護師さんの間では「暴れん坊」と呼ばれているそう

母乳は3時間おきに2cc飲んでいる
1回0.5ccずつ注入するんだけど、
計4回をあっという間に飲み干してしまう

母乳は免疫獲得に重要なので、
どんどん飲んで欲しい

写真は毎日撮っている
妻とどう共有するか迷ったのだが、
Googleドライブにアップロードし、
リンクを知っている人だけ公開するやり方にする

妻からは好評で、
さっそくスマホの待ち受けにした模様

今日で生後1週間
無事に生き延びてほっとしている
まだまだ不安は尽きないが
| 雑記 | 23:15 | comments (x) | trackback (x) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん