早産児日記(7)
24週4日・600gで生まれた「優ちゃん」の父の日記

■10/16(日) 6日目

早朝、妻からLINE
深夜の搾乳で一時的に意識を失い、
ベッドの側で倒れていたらしい

血圧は160台まで上昇
CTスキャンや神経内科の先生による診察も受けたが
はっきりした原因なし

9時に産婦人科の先生から連絡あり
内容は妻のLINEとほぼ同じだったのだが
妻か子ども、もしくは両方に何かあったのかと思った

人生で初めて「血の気が引く」体験をしたと思う
病院から電話=悪い知らせ、なわけで

先生いわく、てんかんのような症状、らしい
(てんかんと断言はしていない)

9年前に腎盂腎炎で入院した時に
同じように意識を失ったことがあるそうで、
何か関係あるのかもしれない

ほか、妻は外リンパ痩で内耳窓閉鎖術を受けたことがある

何にしても、素人の私にはサッパリ分からんので
とにかく退院後の生活に気を配るしかない
こんな状況で3時間おきに搾乳ができるのか
はなはだ心配ではある

午後から優ちゃんと面会

今までは両足と右手だけバタバタしていたが
今日はついに、添え木して点滴している左手まで動かし始めた
元気があるのはいいけど、
針を引っこ抜いたりしないか気がかり
その時は、看護師さんがつけ直してくれると思うが

母乳は3時間おきに0.5cc
新生児黄疸の光線療法は、一旦終了とのこと

また、今日からおしゃぶりをつけているが、
看護師さんが言うのはおしゃぶりが上手らしい
上手と下手をどう判断するのか、分からんが

一番の懸念は低形成の肺
人工呼吸器が外れるかどうかは、本人の成長しだい
退院後もケアが必要かもしれない
| 雑記 | 15:57 | comments (x) | trackback (x) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん