別冊マーガレット2022年10月号感想
表紙は「サクラ、サク。」。
巻頭カラーは「月のお気に召すまま」。


別冊マーガレット2022年10月号


君に届け、2010年の実写映画に続き、
今度はドラマ化。



「花より男子」「金田一少年の事件簿」みたいに、
10年おきぐらいに実写化して、
その時旬な役者さんを売り込む作品になるかもしれませんね。

ディスるような表現になりましたが、
それだけ、君届が色あせない普遍的なテーマを扱っているということです。

これ以前の感想は
漫画・本 別冊マーガレット

◎作品感想
◆[サクラ、サク。]
咲坂伊緒

文化祭。
ラストに陽希を「陽(はる)くん」と呼ぶ男女が登場。
ちょっと年上っぽい。

これは波乱の予感。
そこに井竜が入り込む……のか?

心拍数デバイスをやたら気にする咲。
機械だからそんなアテにしなくてもいいと思うけど。

◆[月のお気に召すまま]
木内ラムネ

1本目。少女まんがシンドロームに悩まされる歩先輩。

「強引なのに…… たんぽぽみたいに優しいキス……
焼肉…… 食べた……?」
すげえセリフ。
巻が友人Mになってるのもおかしい。
何もかもおかしい。

2本目。
寿司屋の高校生6人。
たびたびゲス発言をする巻だが、
それでも仲間外れにならないあたり、
どこかにいいところがあるのだろう。
多分。

好きなコスプレが「全裸」って。
清々しいアホだな。

人気投票開催中。皆さん投票しましょう。
月のお気に召すまま キャラクター人気投票開催!| 別冊マーガレット 公式サイト

私の投票はこんな感じです。

■好きなキャラクター
キャシー
■好きな理由
面白いから
■「月まま」で好きなエピソード
歩先輩がハンターハンターのゴンさんみたいになった回(第52話)

◆[小宮山がキライだ]
桃白茉乃

新連載

高校で再会した、小学校の幼なじみもの。
お互いツンケンしてるけど、すでにデレの兆しが見える。
ビジュアルは文句なしなので、あとは2話目以降の展開だけです。

ところで28ページ3コマ目の「しょんもり」という表現は、
今の学生さんに流行ってるのかな?

◆[都合のいい彼氏] 中河友里
読みきり。

失恋の寂しさを埋めるために付き合い始めた、
都合のいい彼氏、の話。

計算高い、あまりピュアじゃない感じのヒロインは珍しい。
読みきりだと読めますね。
姶良というのは鹿児島に多い苗字らしい。

◆[ちかくて、とおい] 井上アコ
読みきり。

たまにある偽装カップルからスタートする話ですが、
面白かったです。
終始ヒロインに元気があって。

滅多に見ない王子様抱っこ。
しかもヒロインが歯を食いしばってるシーンは、かなり珍しい。

四谷くん、冒頭で注文したのは全部食えたのだろうか。

◆[うちの弟どもがすみません]
オザキアキラ

人気投票2位の柊、本編でも株が爆上がり。
身長も源とあまり変わらないくらい伸びてる。

けど、カッコいい場面を見せられるたび、
当て馬として上げて落とされる前フリだと思うと、
少々不憫な気もする。

◆[君がトクベツ]
幸田もも子

えみか、でかい着ぐるみで顔だけ出してるのがシュールすぎる。
ラストの描写からして、プロポーズor結婚式で最終回、かな。

◆[太陽よりも眩しい星]
河原和音

神城がいい感じにこじれてきました。
鮎川と朔英がいい雰囲気なので、勘違いした可能性あり。

あげくに過労? で倒れた昴を姫抱っこし、
保健室へ行くところを多くの生徒たちに見られてしまう。

対して、泥だらけで自転車こいで、
ホームセンターの朔英のもとに駆け付けてきた鮎川。
惚れてまうやろこれ。

ところで、「ガラの悪いホームセンター」って何だろ。
ゲームセンターなら不良が集まりそうだけど。

鮎川の面白いところは、
あそこまで自転車で必死こいてホームセンター行ったのに
「手伝おうかと」「乗ってみようかと」と、
朔英へのセリフが少ないところ。

神城は来てくれないし、もう鮎川でいいよ。
……というのは冗談で、もちろん今後の神城に見せ場はあると思う。

こんな流れで、後夜祭で朔英が告白できるのかは疑問。
けど、そこは風呂敷を畳むことに定評のある河原先生なので、
いかようにもできると思う。

個人的には、1年の秋に告白というのも難しいと思うので、
2年まで引っ張ってくれても全然いいです。
長期連載になるならなんでもOK。

河原先生のうまいところは、
露骨な憎まれ役を作らずに山場を作るところだと思いますね。

昴も、普通のマンガならもっと嫌な感じのキャラになると思う。
この辺がリアリティを感じる理由なのかなと。

ああ、井沢は憎まれ役ではなくただのバカです(失礼)。

今回の迷ゼリフは神城の「(朔英が好きなものは)…牛乳?」。
真に受けて牛乳キャンディを朔英に渡す鮎川も笑える。

少女漫画らしからぬ、
肝心なところが抜けてて実際にいそうな男子ですね。
でも、好きだとしても他人のことなんて分かんないので。
夫婦でもお互いのことどれだけ知っているかと言ったら、
知らない事たくさんあるでしょ。
これはこれでリアルだなと。

ラストの「私だったら骨折れる」は
「私だったら(重すぎて神城の)骨折れる」ってことかな。
そんなことはない…と思う。

朔英の身長、たしか167cmから計算される体重は、
適正体重(BMI22):61.36kg
美容体重(BMI20):55.78kg
だそうです。
適正体重・美容体重 - 高精度計算サイト

テニスで絞ってるけど、たくさん食べてるしな……。
とりあえず55kgはありそうってことで、
神城くん、明日から10kg米袋6つ背負って登校してください。

◆[りぼんの縁結び]
明生チナミ

りぼん、SNSでバズってハイになる。

学校内での扱いがもはや教祖様。
ここに加原がどう絡むのか。
何もできなさそうな気もする。

◆[お姉ちゃんの翠くん]
目黒あむ

失恋したスイだけど、区切りをつけてウジウジしてないので、
とても読みやすい。

いよいよギャルゲオタク少年が本格的に絡んでくるのかな。
でも彼はスロースターターっぽい。

◆[山田家の女]
湯木のじん

柔道部に仮入部する窪。
彼をどんどん好きになる三葉。
友人として窪を査定する音。
テンポよくていいです。

窪が部活にのめり込むとすると、
三葉は彼にどう絡むかですね。

風呂入りながら漫画読む音。
ビニールかけたりするのかな。

◆[恋のようなものじゃなく]
南塔子

唐突なミッション:千耀をナイトプールに誘う
高校生のうちからそんなオサレなところに……都会の高校生はすごいね。
流絃、今回で引き下がったとは思えない。

◆[今、恋をしています。]
八田鮎子

さとみと柳生くんの仲直り編。
終盤の描写を見て、2人がいたす日も近いなと思いました。
さとみがウェルカム状態だからな。

◆[きよく、やましく、もどかしく。]
アリハラナオ

藤井プロデュースの円城寺バースデー。

アダルトなサプライズがあると警戒する円城寺だったが、
まさかのリムジンパーティ。

高校生のうちからこんなてんこ盛りだと、
今後大変そうな気もする。

◆[柊先輩とおふたりさま]
水野美波

先輩が修学旅行。

スマホが壊れ、スムーズに連絡が取れなくなるもえみ。
そこに仕掛けてくる先輩の元カノ。

中々図太そうなので、今後も出番がありそう。

と思ったら、あと少しで最終回らしいです。



「虹色デイズ」全16巻、
「恋を知らない僕たちは」全11巻、
と長期連載を2作品続けた水野先生にしては、かなり短い。

もともと短期で考えてたのか、
コミックスの売り上げが今一つだったのか。

水野先生は男子の主人公が続いてたけど、
今回は女子だったので、ファンの期待から外れてたのかもしれない。

◆[黒猫くんを飼い慣らしたい]
紗織

最終回

最終回。円満に終わりました。
身だしなみの規則を守らないとかキスする程度で退学になるかは疑問だけど、
それは漫画だからいいや。

話数的にコミックスは厳しいか……。

◆[きすみー!!] 浅川あめ
デビュー作
感想は前号書きました。
別冊マーガレット2022年9月号感想

◆[ラブ解き 別マ探偵団](読者投稿コーナー)
自分のバッグが小さいなら、
他人のバッグに荷物を入れればいいじゃない作戦。

◆別マ作家のプライベートをネホハホ!
10月号は鳴宮苑先生。
今推してる作品は「鎌倉殿の13人」。
特に梶原景時が好きだったそうで、渋い。

鳴宮苑さんは絵で魅せるよりもストーリーテラー寄りの作風であり、
「鎌倉殿」が好きなのも納得。


◎別冊ふろく [別マBABY vol.22]
表紙:鳴宮苑先生(明記されてないが、多分そう)

◆[春に君を求めてる] 鳴宮苑
デビュー後初の作品が100Pの読みきり。

高校での初恋、大学での再会、
そして別れまでを描いたほろ苦い作品。

モノローグやセリフが多いのは気になるけど、
そんなのは些細なことで、
100P一気に読ませるパワーがある。

今後が楽しみな方です。
もう少し「絵で語る」ことができれば文句なしだと思う。

◆[国民の弟は兄のいいなり]
ゆのはらゆの

りっくん争奪戦。
それはさておき、
アイドルというのはウチワを見るとリアクションしなければいけないものなんですね。

◆[マネ男子、ノーマークです!]
桜山結

新顔イケメン登場。
滅多にサッカー部に来ない遊び人のくせに、腹筋バキバキのズルいやつ。

理想的な三角関係もできそうですし、
何よりヒロインが可愛く描かれてますし、
連載延長決定も納得。

◆[ネオンサイン]
六日なのか

1月号から本誌昇格。
おめでとうございます。

どうやらホストと付き合えることになったけど、
ヒーローはホストを辞めるつもりはない、と。

別マでは珍しい、大人とお金の世界の話。
どう展開するか、ちょっと楽しみ。

◆[女神さまの言うとおり]
加賀里みほ

アイドルのプライベートを撮ってSNSに上げるのは、ダメ、絶対。

◆[高校生の日常が尊すぎてしんどい]倉瀬しの
読みきり

4コマ作品。

「おばぁぁあああああああえええ~~~!?」
メガネの似合う男子高校生を見た時のJKの叫び声です。
そんな感じです。

◆[今日も薄木が気になりすぎる]夜野天
読みきり

影が薄いけど親切な、ごんぎつねみたいなクラスメイトの男子。
それが気になるヒロイン。
ちょっと告白が唐突かな、と思う。

◆4Pショート特集[恋に落ちる時]
作品リスト
・「ばかしアイ」石田アズ
・「世話の焼けるふたり」鹿乃子かほ
・「恋をするには若すぎる!」くうねりん
・「副島くん不意打ちです。」ナキエイドー
・「似たものシーソーゲーム」藤井亜矢
・「マジで付き合う15分前~princess~」Perico
・「キミを愛でたい」星見SK
・「夢見る少女漫画」ムノ

10月号から3号連続らしいです。
私はまとまったページ数読みたいですが、
最近はTikTokのような1分前後のショート動画が流行っているというから、
漫画も短めの方が、若い人の反響があるのかもしれません。

石田アズ先生の作品が良かったかな。

ただ、ページ数の短い作品はコミックスになる可能性は皆無、
というのが問題。
特に集A社はシブチンだからね(個人的な印象)。


◎別マまんがスクール掲載作品
Webサイトで公開中。
別マまんがスクール結果発表 | まんが投稿 | 別冊マーガレット 公式サイト

◆[進藤くんは諦めない]
橋岡リツキ

第652回 別マまんがスクールデビュー賞
投稿作では珍しく、完全にギャグに振り切った作品。

進藤の変態ぶりはもちろん、友人、先輩、そしてヒロインもツッコミ役としてキャラが立ってる。
テイストは「きよやま」に近い。
別マのメインを張れるかはともかく、
勢いはあって面白い。

◆[まじめとめだつ]
千桑みみ

第652回 別マまんがスクールデビュー賞
ヒロインのあだ名の由来が特殊。
それに関して特別審査員の河原和音先生が
「ページ数が少ない時は特別な設定はおすすめしません」と書かれてまして、
確かに。

絵には華がある。

◆[彼は、私が、好きソーダ!?]
姫野たまき

第652回 別マまんがスクールデビュー賞
タイトルはダジャレだけど、
劇中でソーダを呑むシーンがある。

うわさから始まるラブストーリー。
会話が高校生らしく清々しくて良い。


◎次号
表紙&カラー
[太陽よりも眩しい星]

巻頭カラー
[今、恋をしています。]

八田先生デビュー20周年
今恋&君ベツ&うち弟のリバーシブル表紙

カラー
[きよく、やましく、もどかしく。]

カラー&読みきり
[やめないで、きららくん]星谷かおり
[マイヘビーダーリン]結木悠

■別冊ふろく[別マBABY]vol.23
[ハナコトバ]本田楓
[ホントのスキとウソのピアス]田中ゆちあ
[彗星と黄金比]ウエダマリ
[君を知ったらプラチナでした]井田葉子

4Pショート特集
青星早奈/桜葉ケイ/北里鮎/紫よりい/吉田ばな


◎裏表紙
「月のお気に召すまま」ほか、9月刊行コミックスの宣伝。
自社コンテンツということは、広告が取ってこれなかったと思われ。

日本雑誌協会のページによると、2022年4月~6月の発行部数は51,333部。
そりゃ取るのは難しいよね。
雑誌各種データ> 印刷証明付部数> 別冊マーガレット

ただ、電子版もそれなりに伸びていると思うんだけど。

2022/10 「月のお気に召すまま」ほか、9月刊行コミックス宣伝
2022/9 ドラマ「消えた初恋」DVD&ブルーレイ
2022/7,8 大橋和也(なにわ男子)
2022/6 アニメ「アクダマドライブ」
2022/5 声優百年食堂
2022/3,4 舞台「アクダマドライブ」
2022/1,2 声優百年食堂
2021/12 声優百年食堂
2021/11 花の都に虎(とら)われて&シークレット・ハウス~恋の相手はトップスター!?~(いずれも中国ドラマ)
2021/10 KAWS TOKYO FIRST(ニューヨークのアーティストの展覧会)
2021/6-9 舞台「幽☆遊☆白書」DVD
2021/5 コミック「miroirs」(ミロワール)(白井カイウ/出水ぽすか)
2021/4 ときめきは、すぐそばに。(セブンイレブンのオリジナルアニメ/キャラ原案:椎名軽穂)
2021/2,3 舞台「幽☆遊☆白書」DVD
2021/1 チェブラーシカ
2020/11,12 アクダマドライブ
2020/10 アニメ映画「ふりふら」
2020/9 実写映画「ふりふら」
2020/8 アクダマドライブ
2020/4-7 声優百年食堂
2020/3 映画「サヨナラまでの30分」
2020/2 声優百年
2019/11-2020/1 チェブラーシカショップ
2019/6-10 声優百年
2019/5 ちびまる子ちゃん
2019/4以前は数ヶ月チェブラーシカ
| 漫画・本::別冊マーガレット | 14:09 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/3146
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん