ある夫婦の不妊治療(11)
■7/8 11週1日
妻、血圧が170台あり。
ハイリスク妊婦ということで、かかりつけの産婦人科から大学病院へ移ることに。
診断書を書いてもらい、仕事も一か月休むことになった。

仕事が最大のストレスだったので、
当面これを避けられるのは良かった。

ただ、私もフルリモートで
お互い一日中同じ空間にいることになる。
部屋は別々にあるとはいえ、
これがそれなりのストレスとなることに、
後々気づかされる。

■7/10 11週3日
妻:つわり、吐き気、頭痛、だるさ
血圧計を購入。
妻はしばらく朝晩と測定することに。

仕事に行かなくなったことで、
平常の数値にまで下がったらしい。

■7/11 11週4日
妻:つわり、吐き気、だるさ、乳房痛

妻の最近好きなもの
・鉄分ヨーグルト
・パイナップル
・ぶどう
・もも

■7/12 11週5日
妻:つわり、吐き気、乳房痛、嘔吐2回

■7/13 11週6日
妻:つわり、出血、だるさ、乳房痛

■7/14 12週0日
妻:つわり、頭痛、だるさ、不眠、乳房痛

妻、ライブに行く。
最寄りの駅前でタクシーで拾えず、
歩いて帰ってくるのがしんどかったらしい。

すでに猛暑なので、普通のコンディションでもしんどい。
妊娠してればなおさらだろう。

■7/15 12週1日
妻、出血と下腹部痛で、大学病院を受診。
薬(タグチル・アドナ・トランサミン)を処方してもらう。

■7/16 12週2日
妻:つわり、出血、だるさ、乳房痛

洗濯のために居間とベランダを行き来していると、
「ドタバタするのがどうにかならないの」と文句を言われる。

自慢じゃないが、家事はほとんど私がやっている
それこそ妻が妊娠するずっと前、
2020年夏ごろ、私の仕事が完全リモートになってからずっとだ。
日頃ろくに「ありがとう」もなく、こんなことを言われるとは。

妊娠中は通常とはメンタルが異なるので、言い返さなかったけど、
さすがにこの件は頭にきた。

■7/17 12週3日
妻:つわり、吐き気、頭痛、だるさ

昨日の一件もあり、極力妻と口をきかずに過ごす
朝昼は各自で済ませ、夕飯はそうめんをゆでる。私が。
みょうが、大葉、きゅうりを刻み、
デザートはパイナップル。
缶詰ではなく、八百屋で買ってきたのをカットして出す。
我ながらよくやっていると思う。

「ごちそうさま」はなし。
寝る前まで居間でずっとテレビを見ているので、
私の観たい番組は見られない。
さすがにテレビを譲ってくれぐらいは、
言ってもいいんではないかと思う。

寝室に移動する時、居間のエアコンは切ってない。
私が同じことをしていたら、
妻は鬼の首を取ったように指摘していただろう。
| 雑記 | 01:07 | comments (x) | trackback (x) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん