別冊マーガレット2022年1月号感想
表紙&巻頭カラーは「柊先輩とおふたりさま」。
水野美波の新連載は、「一つ屋根の下」もの。


別冊マーガレット2022年1月号


紙版には「呪術廻戦」の付録がついてます。
どうでもいいけど、「じゅじゅつかいせん」って噛まずに言えますか。
私は「じゅじゅちゅ」ってなります。

それはともかく、今月から付録別マBABYのページ数が増えます。



これは大英断です。

雑誌が続くためには、若手を育てなければいけない。
若手を育てるには、発表する場が必要。
近年は育成の場がネットに移りつつありますが、
「紙」もまだまだ影響力がある。

編集部の皆さんには、頑張って欲しいです。

……本音を申せば、
「呪術や鬼滅でしこたま儲けてんだから
少女漫画部門にもケチケチせず還元せえ、集英社」
とも思いますが。

これ以前の感想は
漫画・本 別冊マーガレット

◎作品感想
◆[柊先輩とおふたりさま]
水野美波

勘違いからの男女同居ものです。
ラブコメのコメ寄り。

現実にはまずなさそうだけど(親同士のやりとりが適当すぎる)、
だから気楽に読めそう。

先輩、いきなりヒロインを下の名前呼び。
これはタラシの予感がいたします。
しかし「もえみ」ってすごい名前。
と思うのは、私が中年になったからか。

◆お正月スペシャルふろく
アニメ『呪術廻戦』特級ツヤ加工 卓上カレンダー

紙版限定

◆呪術廻戦トリビュートイラスト&推しコメント
寄稿されている先生

・オザキアキラ
・目黒あむ
・木内ラムネ
・アリハラナオ

◆[うちの弟どもがすみません]
オザキアキラ

クリスマス、久々に成田家に両親が帰宅。

家族だけのクリスマスって、別マで描かれるの珍しいかも。
ほぼカップルでイチャこいてるから。

大晦日はドカ雪。
そして次男・洛に出会いの予感。
新キャラは髪かき上げ少女。

◆[君がトクベツ]
幸田もも子

さほ子・えみか・叶翔の日帰りドライブ旅行。
さほ子と皇太を1年ぶりくらいに見た気がする。

「愛男くん」の首が落ちて転がるところ、
バイオハザード2みたいだった。

◆[天使だったらよかった]
中河友里

まーた夏瑚が闇落ちしそう。
もう、憂奈と泰星ほっときましょうよ。

電子だけじゃなく紙のコミックスが出るそうで、
良かったです。

天使だったらよかった 1 (マーガレットコミックス)


◆[きよく、やましく、もどかしく。]
アリハラナオ

夏休み、海、水着。

JKだけで海にナンパされに行った円城寺たち。
当然尾行する藤井と、その他2名。

「ナンパなんかされねーか こんなやつら」
円城寺さん、心の声とはいえお友だちに遠慮ないね。

「ケンティー」とは、
中島健人さんの事らしいです。

◆[消えた初恋]
原作:ひねくれ渡 作画:アルコ

青木たちの高校生活最後の文化祭。
井田と青木ママの会話ありますが、
今回のメインは橋下さんとあっくんですね。

美容師の専門学校に進むあっくん。
軽そうで、先のことも考えてたんだな。

橋下さんさんは遠距離恋愛になるのを心配してますが、
地方民から言わせてもらえば、
東京と埼玉なんて大して離れてないですよ。

◆[サクラ、サク。]
咲坂伊緒

少女漫画の1つの王道「事故チュー」。
三角関係もっていきますよね、やっぱり。
ここに井竜がからむのか。

◆[月のお気に召すまま]
木内ラムネ

2本立て。

1本目、デート準備編。
「透明のTバック」って実際にあるんでしょうか。
もはや下着の意味をなさない気がする。
月の「デートの約束忘れてない?」スタンプが不穏すぎる。
愛の重いヤツ……。

夜のデートスポットへ行くつもりが、心霊スポットに。
月はお化けや幽霊は平気らしい。
彼が怖いのは、歩先輩に嫌われることだけですからね。

カップルになってもちょっとかみ合ってない2人。
そこが面白いのでOK。

◆[太陽よりも眩しい星]
河原和音

神城「岩田にはがんばってすっきりしてほしい!
(中略)もしフラれても 俺がすげーなぐさめるから」

神城は、朔恵の恋愛を後押しする。
朔恵が好きなのは君なんだけどな。

ほんと、何考えてんだよお前。
仮に、朔英が他の男とくっついてしまってもいいのか。
彼は朔英が好きだと思うんだけど、
自分の恋より朔英の恋が成就することが重要、なのかな。

朔英の告白が成功するのか失敗するのか、
サッパリわかりません。
次が8話で2巻のラストだろうから、ヒキの展開にすると思う。
成功して付き合うのは早すぎるし、じゃあ失敗するのか?
他に好きな子がいるのか?
そうは思えん。

結論:神城が悪い
今月も思わせぶりなこと言いすぎ。

神城「もしフラれても俺がすげーなぐさめるから」
これが言葉通りなのか、何かしら意図があるのか。

神城くんはそんな策を弄するタイプじゃなさそうだしね。
朔恵がフられる⇒なぐさめて自分を好きになってもらう作戦か?
うーん。分からん。全然。

今回は、LINEのやりとりが前半のポイントになってますね。
冒頭、ラーメン屋のカウンターで恋バナはしづらいので、
LINEでやりとりするガールズ3人。

誤爆(LINEの送り先を間違える事)も、ありそうな話。
河原先生、時代に合わせてるなと思います。

「(玉子も)好きだけど
(ボリューム的に)ムリだから
(追加注文を)あきらめる」って
誤魔化す手もあったね。

神城は悪いヤツじゃないけど、
結果として朔英を翻弄してる。
今月も「友達」の距離感じゃないよね、どう見ても。
「ずっと見てたから」なんて、
ただの友達に言わないよね?

そして河原先生も読者を翻弄してる。
もちろん、楽しいから全然OK。
8話も楽しみにしてます。

【その他のポイント】
1.北海道はやっぱり味噌ラーメン
と思ったら、朔英と神城は醤油。
名古屋人が味噌ばっかり食べるはずがないのと同じで、
北海道人だって醤油や塩ラーメンも食べる。そりゃそうだ。

2.「ポイントカード作りますか?」
「作……り……ます……」

断り切れない朔英。
きっと、財布は一回しか行ったことないお店のポイントカードでパンパンなのだろう。

3.神城母「あらー大きくなって~ じゃあついに…」
神城「違う違う!!」

お母さん、「ついに」なんですか!
教えてください!
考えられるのは「ついに『告白』」ですが、
そこまで当人たちの前でペラペラしゃべるのかは疑問。

4.サブタイトル「降っても晴れても」
藤村真理先生が90年代に描かれてた作品のタイトルでもあります。
河原先生の意図やいかに。
偶然かぶったってことはないと思う。

◆[今、恋をしています。]
八田鮎子

みりあは付き合う一歩手前みたいなもんですが、
勝気ゆえにすんなり進まない。
こういう話の進め方もあるか。

トビラ絵、スクリーントーンってこういう使い方もできるんだなと。

◆[恋のようなものじゃなく]
南塔子

未仁は決定的な失恋。

遠藤さんと千耀は別れてしまいましたが、
未仁はその事には気づかないまま千耀と疎遠になり、
2年生に進級。

新学期、やけに距離の近いイケメンが出てきました。
南先生は「冬」を描かない印象があるんですが、なんででしょう。
たまたま?

◆[シンデレラ クロゼット]
柳井わかな

春香の大学3年目は過ぎ、いよいよ就活戦線突入。

「ヒーローが就活向けのナチュラルメイクを教える」というのも、
この漫画ならではですね。

次回、最終回。
同棲もし、就職活動も済ませ、
別マでこれ以上は難しいか。

◆[スパークリングブルー]
ことのは紬

最終回。
お疲れ様でした。

グラサンのスギがいい味出してたと思う。
20ページの1コマ目の元ネタは「あしたのジョー」。

◆[うさぎ小屋でいちゃつくな!]
夜野天

冬休みの間、兵吉を預かる三毛島くん。
そういえば、長期休暇の間、
学校で飼ってる動物は誰が世話してたのだろう。
先生?

◆[川底どんちゃん騒ぎ]
柏木シュワ

クリスマスプレゼントをもらうには、まずプレゼントをあげよう作戦。
「ワタクシは親方ガチャに外れたんだ……」
元ネタは、最近ネットで話題になった「親ガチャ」ね。

◆[ラブ解き 別マ探偵団](読者投稿コーナー)
ミネ太さんは「空気階段」の水川かたまりに似てると言われる、らしい。
あのメガネの人ね。

慶大中退して吉本入り、バツイチとなかなか波乱万丈な芸人さんである。

◆別マ作家のプライベートをネホハホ!
今回は水野美波先生。

・ペンネームの由来は「セーラームーン」の水野亜美
・高校時代、憧れの「彼氏と自転車二人乗り」したら「けつ痛え!」

水野先生、コメントも面白いですね。

◆まんがのお悩み解決塾
第12回の講師はアリハラナオ先生、
相談者は青衣ショウ先生。
テーマは「デザイン」。

「自分の欲望に忠実になることが大事」
藤井のキャラクターもそうやってできた、のかも。


◎別冊ふろく [別マBABY vol.13]
表紙は四元シマコ先生。

◆[ヘヴィ×ヘヴィ]
桃白茉乃

先輩が、初デートで早速重めなところを見せる。
彼女のSNSをこっそりチェックして嗜好を把握するか。
人によってはNGですね。

ヒロインが一方的に受け身でないのは◎。

◆[立花さんは神様です]
柴 日和

立花さん、人見知り男子にいきなり恋人つなぎは破壊力高いですよ。

◆[乙女の定理] 四元シマコ
高校デビューした女子と、やけに理論派な男子の話。
赤沢くんが、なぜ化粧品の知識があるのか気になる。
パワポ風の資料を作るシーン、
赤沢くんはおそらくタブレット+キーボードを使用。
時代ですね。

◆[ウワサの絶対零度くん] 朝ひおり
デビュー後一作目。

イケメンだが冷たいとウワサの弓道部男子に取材しようする、
新聞部のJK。

「男子をいかにカッコよく見せるか」と
「カメラワーク」にこだわりを感じました。

◆[セエシュンコンプレックス] 凹沢みなみ
非モテ男3人組の、見苦しすぎる恋の駆け引き。

さすが鬼才・凹沢先生。
目の付け所が独特すぎる。
「すぐに使える季節のサブミッション 裸絞」なんてフレーズ、
どうやって思いつくんだ。

ブルブルブルしすぎな犬も好き。

ちなみにに裸絞(チョークスリーパー)は、
板垣恵介版「餓狼伝」によると
「数秒絞めれば絶命できる」技らしいです。

◆[かわいいあのコ] 加瀬まつり
メインの男女が、どっちも見た目と性格にギャップがあるという構成。

冒頭の4ページで一気に引き込んで、最後まで読ませます。
5ページ目にヒーローを登場させてるの、
ラストとつじつま合わせてていいと思います。

以下2作品は2021年10月号の予告カットグランプリ上位作品

◆[桐谷観察日記] みけこさき
予告カットグランプリ1位作品

転・結にもう少し事件ほどじゃなくても、
席替え以外のなにか欲しいかなと思いました。
授業中も三つ編みの練習してる場面が好きです。

漫画あるある。
ヒーローorヒロインは、母子or父子家庭で、
下の子の面倒を見なければならない。

実際、そうならざるを得ないんだろうけど。
導入としてやや安易に使われている感あり。

◆[どちらの君が] 海乃虹
予告カットグランプリ3位作品

サッカー部のイケメン2人と女子マネの話。
ズケズケ言うけど、なんだかんだ優しい男子は王道だなと。
「スクイズ洗うから」のスクイズとは、ボトルの事らしい。
野球のスクイズしか知らんかった。

以下2作品は、第7回別マ新人まんがグランプリの作画デビュー賞
第7回新人まんがグランプリ結果発表 _ まんが投稿 _ 別冊マーガレット 公式サイト

課題ネーム:柚野マミ
課題ネーム

◆[…with you] 寺田 栞
最初に1ページまるまる1コマにして、12・13ページ目は見開き。
見せたいところで思い切りよくページを使ってます。
見開きであえてヒーローの顔隠してるところ、
これも思い切りがあると思う。

◆[もし次の席が離れても…] すぎたペンギン
告白シーンは見開き、かつナナメにコマを切る。
ダイナミック。
手にキッスもインパクトあります。


◎別マまんがスクール掲載作品
Webサイトで公開中。
別マまんがスクール結果発表 | まんが投稿 | 別冊マーガレット 公式サイト

◆[やさしい彼女は嘘をつく]
はなまる糀二

第643回 別マまんがスクール BEST期待賞

断れない性格のヒロインは、文化祭の準備を男子と2人きりで引き受けてしまう。
くっつくまで進まないところは好きです。
16ページでそこまで進むのは違和感あるので。

◆[プラムピンクにくちづけたい]
一野

第643回 別マまんがスクール BEST期待賞

幼なじみの男子に告白できないヒロイン。
男子の方は、かなりの溺愛系。
口紅をプレゼントするのはかなりレベル高いぞ。

ドキドキする場面が多数あります。
あとは階段を駆け下りるシーン等、
絵にパワーがつけば文句なしの方だと思う。


◎次号
表紙&カラー
[君に届け 番外編~運命の人~]
椎名軽穂

巻頭カラー
[サクラ、サク。]

紙版限定ふろく
スペシャル描きおろし
[消えた初恋]甘きゅん♡ポストカード

新連載&カラー
[アイマイミーマイン]
結木悠

新連載
[空色スパンコール] あさひ胡桃

最終回&カラー
[シンデレラ クロゼット]

カラー
[今、恋をしています。]

別冊ふろく
[別マBABY vol.14]

[覆面系ボーイフレンド] 倉瀬しの
[幼なじみのその先は] 松井やえな
[スーツとあまのじゃく] 月奈子
[ヒミツの約束] 樋口きい
[ユキヒョウのユキコ先生!] 保奈実


◎裏表紙
確認中。

2022/1 確認中
2021/12 声優百年食堂
2021/11 花の都に虎(とら)われて&シークレット・ハウス~恋の相手はトップスター!?~(いずれも中国ドラマ)
2021/10 KAWS TOKYO FIRST(ニューヨークのアーティストの展覧会)
2021/6-9 舞台「幽☆遊☆白書」DVD
2021/5 コミック「miroirs」(ミロワール)
2021/4 ときめきは、すぐそばに。(セブンイレブンのオリジナルアニメ)
2021/2,3 舞台「幽☆遊☆白書」DVD
2021/1 チェブラーシカ
2020/11,12 アクダマドライブ
2020/10 アニメ映画「ふりふら」
2020/9 実写映画「ふりふら」
2020/8 アクダマドライブ
2020/4-7 声優百年食堂
2020/3 映画「サヨナラまでの30分」
2020/2 声優百年
2019/11-2020/1 チェブラーシカショップ
2019/6-10 声優百年
2019/5 ちびまる子ちゃん
2019/4以前は数ヶ月チェブラーシカ
| 漫画・本::別冊マーガレット | 12:42 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2797
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん