Cocohana(ココハナ)2022年1月号感想
表紙は主要作品のヒロイン集合。
創刊10周年記念特別号だからですね。

巻頭カラーは「狼に鈴」。
中原アヤ先生、「おとななじみ」から休まず新連載。


Cocohana(ココハナ)2022年1月号


創刊10周年ANNIVERSARY BOOKや
紙版のみですが応募者全員プレゼント企画あり。
買いです。

有野晋哉さんと板羽皆先生の対談も掲載。

これまでの感想は
漫画・本 ココハナ

◎作品感想
◆[創刊10周年ANNIVERSARY BOOK]
別冊ふろく。
先生によってページ数はバラバラです。

いくえみ綾 「G線上のあなたと私」番外編
美森青 メッセージ&イラスト
高梨みつば 「乙女椿は笑わない」番外編
永田正実 メッセージ&イラスト
河原和音 メッセージ&イラスト
勝田文 ショートストーリー「ココタタ」
アルコ メッセージ&イラスト
谷川史子 エッセイ「ココハナと私」
田村由美 メッセージ&イラスト
榛野なな恵 ショートストーリー「七つの水仙」
萩尾望都 メッセージ&イラスト
山川あいじ メッセージ&イラスト
楠本まき 「赤白つるばみ」番外編
西村しのぶ メッセージ&イラスト
東村アキコ エッセイ「ココハナと私」
朝倉世界一 メッセージ&イラスト
ウオズミアミ 「三日月とネコ」番外編
芦原妃名子 メッセージ&イラスト
里村 メッセージ&イラスト
ヒガアロハ 「しろくまカフェ today's special」番外編
小夏 メッセージ&イラスト
板羽皆 エッセイ「ココハナと私」
藤田律 メッセージ&イラスト
オノヤマコズエ 「恋をふたさじ」番外編
槇村さとる メッセージ&イラスト
吉住渉 エッセイ「ココハナと私」
山口いづみ メッセージ&イラスト
川端志季 ショートストーリー「私が好きな人」
稚野鳥子 メッセージ&イラスト
こう森 メッセージ&イラスト
田島みみ メッセージ&イラスト
おかくーこ メッセージ&イラスト
かねこゆかり メッセージ&イラスト

河原先生がココハナに描いたのは
「ラッキーガール」(2017年2・4月号)のみですが、
「続き描きたい気持ちある」との事。
下世話な話、もう数十ページ描かないとコミックスになりませんからね。

◆「高精細原画レプリカ」応募者全員プレゼント
紙版のみの企画。

【対象作品】
アシガール
かくかくしかじか
きょうは会社休みます。
G線上のあなたと私
スミカスミレ
ママレード・ボーイlittle
モーメント-永遠の一瞬-
はじめてのひと
花に染む
Papa told me

◆10周年記念スペシャル企画
★[きょうは会社休みます。]番外編 藤村真理
結婚後の花笑と田之倉くん。
4ページ。

★ くらもちふさこ×森本梢子 超豪華コラボ漫画
くらもち先生のパンダが唯に転生して
若君とイチャつく漫画。

★ 藤村真理×美森 青 エール交換インタビュー
美森先生は、デビュー後藤村先生のアシスタントをされてたそうです。
藤村先生は「興味のあることに貪欲で、真っすぐに突っ込んでいかれる」方らしい。

★ いくえみ綾×中原アヤ スペシャル対談
いくえみ先生は、中原先生の「ひみつきち」1話を手伝ったことがある。
逆に、中原先生は「バラ色の明日」の原稿を手伝ったことがある、との事。
若き日の中原先生は、河原和音先生みたいな漫画を描きたい、
と思ってたそうです。

★[おとななじみ]番外編 中原アヤ
ハル、フラッシュモブでプロポーズ。
前失敗してるのに、懲りない奴。
4ページ。

◆中原アヤ
[狼に鈴]

新連載。
舞台は大阪らしく、ほとんどのキャラクターが大阪弁。
そしてテンポのいい掛け合い。
「ラブコン」に原点回帰した感がありますね。

主人公はキャラクターデザイン会社? の会社員。
仕事でお疲れ気味のところに、
優しげなイケメンと仲良くなり……という話。

冒頭の「私は ストレスが溜まると歯が出ます」
これだけで笑えるんだから、中原先生はうまい。

◆東村アキコ
[美食探偵 明智五郎]

今回の舞台は、五郎が相続する(かもしれない)軽井沢の別荘。
けっこうなセレブだなこの人。

ゲストは、イケメンのドイツケーキのパティシエ。

五郎が30代だったことが判明。
あのウンチクの多さと説教の多さは40代だと思ってました。

◆里村
[岬くんの不器用な溺愛]

女子大生・ねねの計略、あっさり不発。

みっくんがデレてもすねても興奮する京花さん、
結局なんでもいいらしい。
家でみっくんとイチャついてる時も電話に出る京花さん、
ワーカホリックだな、と。

◆美森 青
[抱きしめて ついでにキスも ]

たまこの元彼に独占欲を抑えきれない虎太郎。
「花野井くんと恋の病」しかり、
重めの彼氏が受ける時代だなーと思う。

◆永田正実
[甘いのはお好き?]

番外編。
幸可と環が中学生の頃の話。

ラブレター偽造か。
ありそうな話。

◆森本梢子
[アシガール]

唯と若君、2人一緒に現代へ。
そして夢のクリスマスデート。

尊(たける)によればタイムスリップのリスクが大きくなり、
もうこれ以上繰り返すのは難しそう。
物語的にも「尊が発明で何とかする」展開が多く、
これ以上彼に頼るのはマンネリだろうなと思う。

次号、新婚編完結。

「後添え」=後妻のことですね。
若君は武家の後継ぎなので、
万が一唯がなくなったら、
独り身でいるわけにはいかない。

◆高梨みつば
[乙女椿は笑わない]

今回から、椿が実母・百合子の屋敷で暮らすことに。
仕事もやめて、楽そうではあるが行動の自由はあまりなさそう。
いいんだか悪いんだか。

後半はまさかの幽霊、ホラー展開……なのか?

◆板羽 皆
[サムライカアサンNEO]

朝がだるい女子高生。
従姉妹もそうでしたが、女性特有なんでしょうか。

◆槇村さとる
[モーメント -永遠の一瞬-]

コーチと榊さん? は男女の仲なのか。

◆オノヤマコズエ
[恋をふたさじ]

TV局の取材。
注文は集まるが、集まりすぎてさばききれない可能性もある。
吉と出るか、凶と出るか。

◆小夏
[完全ニャる飼育]

冒頭の怪談は、稲川淳二さんのオマージュですね。
猫の幽霊が出る事故物件。
ぬこ好きには天国だな。

◆ウオズミアミ
[三日月とネコ]

最終回。
福岡と熊本で遠距離恋愛。
お互い自由な時間があっていい……のか?
大事なときすぐに駆け付けられないのをどうとるか、ですね。

◆吉住 渉
[キャラメル シナモン ポップコーン]

新キャラの女性SP・篠宮さんは瀬那の元カノ。
そら、胸騒ぎですわ。

◆谷川史子
[はじめてのひと]

クリスマスが近づく。
サウジにいる花房が一時帰国すると知った北別府さん、
「日本食が恋しかろうと」、
かつおぶしを削って準備。
いじらしいやら、おかしいやら。

なぜ、部屋にかつおぶし削り器があるのか。
頻繁に使うのかな。

◆榛野なな恵
[Papa told me]

ピンクが好きな博士くん。
今回の話は、LGBTに軽く一石を投げてるんでしょうか。

「浅学非才」なんて四字熟語を使う小学生、
末恐ろしい。

◆田島みみ
[今夜、小説家先生とナイショで]

足くじいただけなら、
お風呂に1人で入れないってことはないと思う。
まあ、お風呂のイチャイチャを描きたかったんだな、と。

◆朝倉世界一
[アトランティス会館]

おはぎを作るシーンで
朝ドラ「カムカムエヴリバディ」を思い出す。

◆ヒガアロハ
[しろくまカフェ today's special]

クマの手でカップラーメンのケースをどうやって持ってるのか、
などと突っ込んではいけない。

◆くらもちふさこ
[とことこクエスト]

吉祥寺の高級ポテチ専門店「The Potato Mania」に行く。

◆かねこゆかり
[ジカジョの惑星]

クリスマスハラスメント、ダメ、ゼッタイ。
カップルが成立しても、それはそれで恥ずかしい。

◆おかくーこ
[おつかれミッドナイト]

肛門括約筋で会話って。
「寄生獣」のテレパシーみたい……いや、違うか。


◎次号
表紙
[アシガール]
新婚編フィナーレ

ココハナ10周年記念読みきり第1弾
くらもちふさこ
[空(くう)を歩く]

巻頭カラー
[狼に鈴]

センターカラー
[岬くんの不器用な溺愛]
[乙女椿は笑わない]
| 漫画・本::Cocohana(ココハナ) | 10:36 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2787
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん