別冊マーガレット2021年12月号感想
表紙は「太陽よりも眩しい星」。
巻頭カラーは「きよく、やましく、もどかしく。」。


別冊マーガレット2021年12月号


表紙の左下に、道枝駿佑さん&目黒蓮さんのサンタ姿の写真。

別マ公式さんが最初に今回の表紙を公開した際、
普段とはケタ違いのRT数といいね数を叩き出している。



みちめめ(道枝さんと目黒さんのコンビ)の人気、恐るべし。
でも、メインで描かれている河原さんの絵も見ておくれよ。
とは思いますが、別マが売れれば何でもいいや。

人間、見たいものしか見ないもんですからね。

これ以前の感想は
漫画・本 別冊マーガレット

◎別マ連載陣 愛用グッズX'masプレゼント
ハガキだけじゃなく、Webからも応募できます。
しかも、NetflixカードやBRUNOホットプレートみたいに
男性でも選びやすいものがある。
ありがたい。

別マ連載陣 愛用グッズX'masプレゼント


◎作品感想
◆[太陽よりも眩しい星]
河原和音

クラス対抗大縄とび。

飛べない香川さんのために、
一緒に練習する朔英・神城・鮎川・小野寺。
こういうの、青春でいいね。

そして妙に目立つ井沢。
神城の本音引き出し係です。ウザいけど。

神城「普通に岩田可愛いでいいだろ」
またそういう、朔英を困らせること言う……。

小野寺「悪い男だ神城~」
井沢「前から思ってたけどお前岩ちゃんの何なの…」

神城はほんと何なんだろうね?

朔英以外にずっと好きな子がいるとは、どうしても思えない。
ただの「友達」の朔英にあそこまで構うもんだろうか?
ほんと罪な男だ。

面白くはあるけど、
いつまで、この「友達」状態を続けなければいけないのかと思うと、
朔英が気の毒ではある。

朔英を好きな男子を登場させて、
もっと神城くんの本音を引き出して欲しい。

ところで、井沢の「ウザいしお子様だが悪いやつじゃない」感は絶妙。
始まったばかりの高校生活でいいとこ見せたいと張り切ってるけど、
なんで神城が怒ってるかよくわかってなさそう。
鈍い。
でも、鈍いってことはどんどん発言できるって事でもある。

そしてセリフ少ないけど、鮎川くんはいい男だ。

小野寺さんも熱いところあるし、
香川さんは見た目通り運動は苦手とわかりました。
6人の個性が出てきた。

6話で新キャラを出すのかと思ったけど、
しばらく彼らで話を回すのかな?
どうでしょうね。

【メモ】
(1)朔英たちの高校は「市立北乃高校」(28ページ)。
札幌市立でしょうか。

(2)高校の近所のラーメン屋は学割で300円。
食べ盛りだと夕飯までにお腹すくから、帰りに食べるんだな。

(3)神城の身長と体重
183.2cm
71.5kg
BMI値は21.3。
適正の22よりちょっと少ない。

少女漫画の男子は痩せ気味の傾向がある印象なんだけど、
彼は運動部なので筋肉もそれなりにあるると思われ。

しかし、高1の5月でこの体格。
もっと伸びるかもしれないのか。

コミックス1巻はTwitterハッシュタグキャンペーンを開催中。
11/24 23:59まで。
くわしくはこちら。
河原和音「太陽よりも眩しい星」1巻 10.25(MON)ON SALE!| 別冊マーガレット 公式サイト

◆スペシャルふろく
道枝駿佑(なにわ男子)×目黒蓮(Snow Man)ビッグサイズピンナップ

紙版のみ。

◆[きよく、やましく、もどかしく。]
アリハラナオ

円城寺さん家で、円城寺パパvs藤井。

「良識ある変態」という藤井の個性がいかんなく発揮された回。
円城寺の卒アルをPDF化してるって。
堀越さんに借りてスキャンしたんだな。

堀越さんのキャラも好きです。
いい友達のような、藤井を茶化してるだけような。

◆[ふつうな僕らの 番外編]後編52P
湯木のじん

梓の「おかえり」の破壊力よ。
誰でも使う言葉に意味を持たせられるというのが、すごいところです。

どこも帰る場所のなかった柴崎くん、
「おかえり」と言ってくれる人ができた。
ほんと良かったね。

今回は良すぎて、感想であれこれ言う気にならないです。
なんも言えねえ(北島さん風)。
柴崎くん&梓、お幸せに…。

でも一言いわせて欲しい。
ネクタイを結んでるだけで、
なんであんなにカッコいいんだ……
ずるいわ柴崎くん……。

◆[ミスタープリンスナンセンス] 井田葉子
読み切り。

柔道男子にオシャレを教えるうちに、
気になってきてしまい、という話。

「高デ」や「シンクロ」の逆パターンですね。
明るく読みやすいし、オチがしっかり決まってて面白い。

◆[消えた初恋]
原作:ひねくれ渡 作画:アルコ

志望校の模試がE判定の青木。
3年9月の時点でそれはまずい。

解答欄が一つずれてただけというオチだったけど、
これは井田じゃなくても心配になるね。

見どころは
・風呂上がりで髪がペタッとしてる井田
・岡野に勉強みてもらってる青木に不満そうな井田
です。

◆[恋のようなものじゃなく]
南 塔子

文化祭編。

千耀の彼女・遠藤さん登場。
最初は未仁にフレンドリーだったのに、
千耀と仲が良いと分かった途端にキツくなる。
怖いわー。

家から飛行機などで4時間。
どのへんから来てるのだろう。

◆[サクラ、サク。]
咲坂伊緒

陽希と琴乃が引き続きカップルのフリしており、
咲はモヤりつつも協力している。
琴乃の問題だから放っておけばいい気もするけど、みんな優しいんだね。

誰が悪いってことはないが、強いて言えば琴乃の元カレが悪い。
その自信はどこから来るんだか……。

◆[うちの弟どもがすみません]
オザキアキラ

ファミレスで合コンし、モテモテの源。
コッソリ見張ってる糸。
露骨な尾行はラブコメあるある。

「命に代えても王子のこと持ち帰っちゃお~」
オザキ先生のモブ女子はパワフルすぎて面白い。

◆[月のお気に召すまま]
木内ラムネ

めでたくカップルになった月と歩先輩。

「もっと好きにさせて 一生俺から離れられないようにしてやる…」
月、黒いこと考えてる割に、
歩先輩の「寝る」をいかがわしい事と勘違いして赤面するぐらいピュア。
可愛いやつ。

歩先輩が、月の手のひらに「歩」って書く場面もいいね。
付き合ってもあまり変わらない2人が楽しい。

日花は2年1組特進クラス。
となると成績はいいらしい。
失礼ながら意外。

◆[天使だったらよかった]
中河友里

15ページ目の憂奈、あんな一瞬で泣けるなんて器用な。

もう泰星と憂奈はほっとけよと思うのだが、
学校という狭い世界ではそうもいかない。

◆[今、恋をしています。]
八田鮎子

夏休みの花火大会。

花火大会といえば
「ヒロインの鼻緒が切れたのをヒーローが結ぶ」か
「ヒロインがはぐれたところをヒーローが見つける」かどっちかです。

まあ、いいものは何度描いてもいいってことで。

◆[スパークリングブルー]
ことのは紬

岩から突き落とすシーン、ケガしたらどうするんだと思ったけど、
青春っぽくていいです。

「お前のこと…
見てるとイラつくんだよね
家が大変な奴なんか山ほどいんのに?」
たしかに、どこの家にも問題はある。

◆[シンデレラ クロゼット]
柳井わかな

光と春香の同棲開始。安い物件にはワケがある。

かたや社会人1年目、かたや大学生。
選べる物件は限られるでしょう。
光ママのお金はかなり有難いはず。

安い引っ越し業者探すより多少高くてもさくっと決めよう、
という話を光がしてますが、私もそう思う。
そこに時間と労力費やすのはもったいない。

◆[川底どんちゃん騒ぎ]
柏木シュワ

1本目。川にアナコンダがやってきた。
おそらく、横浜のアミメニシキヘビ脱走騒動が元ネタ。
ハゼの親方はいい人だなぁ(人ではない)。

2本目。Youtuberネタ。

◆[うさぎ小屋でいちゃつくな!]
夜野天

「インカ帝国」セーターの破壊力。
どこで着ればいいんだ、こんなの。

◆[ラブ解き 別マ探偵団](読者投稿コーナー)
ミネ太さんは結婚式の準備中だそうです。
末永く爆発してください。

◆別マ作家のプライベートをネホハホ!
今回は柏木シュワ先生。

思い出の作品は、前川涼先生の「アニマル横町」。
やっぱり動物ものなんですね。
推し作品は「魔界探偵ゴーゴリ 暗黒の騎士と生け贄の美女たち」。
面白そう。

◆まんがのお悩み解決塾
第11回(12月号)の講師はアリハラナオ先生、相談者は青衣ショウ先生。
テーマは「読みきり」。

「1ページ6コマ以内を意識したり~」とあるのですが、
「ポーの一族」など昔の漫画は7コマ以上使っている。
アプリで縦読み作品も多いと聞きますし、
時代とともに変わっていくでしょう。


◎別冊ふろく [別マBABY vol.12]
表紙は桃白茉乃先生。

◆[ヘヴィ×ヘヴィ]
桃白茉乃

新連載。

ぽっちゃり女子と、
おそらく愛が重めのイケメン先輩との恋愛。

メインキャラも印象的ですが、
お弁当やパンケーキの作画に気合が入ってるなと思う。

岸井くんはあからさまな当て馬ですね。

◆[立花さんは神様です]
柴 日和

新連載。

口下手な高1男子が、隣の席の女子のアドバイスをもとに友達100人を目指す。
まず、銀髪にしてる時点で敬遠されるよね。
というより先生は注意しないのか。

立花さん、面倒見がいい。

◆[限定LOVER] 茜 希未
少女漫画家志望の女子が、恋愛経験のなさを補うため、
ヤンキーと2週間限定の交際。

終始パワフルなコメディ。
「あなたで超絶濃厚BL本描いて文化祭で配布しちゃいますからーっ!」
これを「脅し」とわかっている唯。
となるとBLの知識があるのかな?

◆[助手席の魔王様] 清水奏良
自動車学校(教習所)のドS教官と女子大生。
別マに珍しい20overの男女カップル。

ヒロイン、自分でも言ってるけどチョロすぎ。
自動車はたやすく人の命を奪えるものなので、
指導は厳しいぐらいの方がいいと思いますね。

ちなみに、自動車学校や自動車教習所を「車校」と呼ぶのは
北陸や東海地方特有、らしい。

◆[世界が果てるその日まで] 双海芽生
明日、世界が隕石で滅亡するという設定の話。

ラストで本当に滅亡させるもんだから、
メインの2人のストーリーの印象が吹っ飛んでしまった。
表情とかいいんですけどね。少し勿体ない。
滅亡するのは笑えるオチの方が良かったんじゃないかな。

そういえば、昔「ノストラダムスの大予言」流行りましたね。


◎別マまんがスクール掲載作品
Webサイトで公開中。
別マまんがスクール結果発表 | まんが投稿 | 別冊マーガレット 公式サイト

第642回別マまんがスクール、
今回はデビュー賞が3作もあります。

◆[キミとの距離は。] 伊嶋 遊
幼なじみの年下の男の子。
昔と違って疎遠になったけど好きで、という話。

敬語を使っているのあたりに距離が感じられて良い。
あとは赤面。

◆[夏色に染まる] 七海ナミ
補習で知り合った無愛想なガリ勉少年が、
意外と話せるヤツで意気投合、という話。

「ギャル怖くて… 勢いだけで生きていけそうな所が…」
セリフ回しが面白い。

◆[ときめきたくないっ!] はぶろ織
吹奏楽部のTpパートの話。
うまいけど生意気な後輩になんだかんだキュンする。

まず、描くのが大変そうなトランペットをちゃんと描いてるのがすごいと思う。
恋愛の進むテンポは早いかな。
簡単に両想いになってるので。


◎次号
表紙&巻頭カラー&新連載
[柊先輩とおふたりさま]
水野美波

お正月スペシャルふろく
『劇場版 呪術廻戦 0』公開記念
別マ×呪術廻戦スペシャルコラボ
アニメ『呪術廻戦』特級ツヤ加工 卓上カレンダー

「鬼滅の刃」の次は「呪術廻戦」。
ほんと少年ジャンプはすごいね。
メガヒット作品が次々出てくる。

別冊ふろく [別マBABY vol.13]
[ウワサの絶対零度くん] 朝ひおり
[be mine!] 四元シマコ
[セエシュンコンプレックス] 凹沢みなみ
[かわいいあのコ] 加瀬まつり

10月号「予告カットグランプリ」上位作品
[桐谷観察日記] みけこさき
[どちらの君が] 海乃虹

第7回別マ新人まんがグランプリ デビュー賞受賞作
[…with you] 寺田 栞
[もし次の席が離れても…] すぎたペンギン

カラー
[うちの弟どもがすみません]
[天使だったらよかった]
[君がトクベツ]


◎裏表紙
「声優百年食堂」。
2020年7月号以来。

2021/12 声優百年食堂
2021/11 花の都に虎(とら)われて&シークレット・ハウス~恋の相手はトップスター!?~(いずれも中国ドラマ)
2021/10 KAWS TOKYO FIRST(ニューヨークのアーティストの展覧会)
2021/6-9 舞台「幽☆遊☆白書」DVD
2021/5 コミック「miroirs」(ミロワール)
2021/4 ときめきは、すぐそばに。(セブンイレブンのオリジナルアニメ)
2021/2,3 舞台「幽☆遊☆白書」DVD
2021/1 チェブラーシカ
2020/11,12 アクダマドライブ
2020/10 アニメ映画「ふりふら」
2020/9 実写映画「ふりふら」
2020/8 アクダマドライブ
2020/4-7 声優百年食堂
2020/3 映画「サヨナラまでの30分」
2020/2 声優百年
2019/11-2020/1 チェブラーシカショップ
2019/6-10 声優百年
2019/5 ちびまる子ちゃん
2019/4以前は数ヶ月チェブラーシカ
| 漫画・本::別冊マーガレット | 22:37 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2753
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん