Cocohana(ココハナ)2021年8月号感想
表紙は「1日2回」。
巻頭カラーは「美食探偵 明智五郎」。


Cocohana(ココハナ)2021年8月号


「美食探偵 明智五郎」連載再開。
別マ・ザマで活動されてた田中てこ先生が、
ココハナに初登場。

これまでの感想は
漫画・本 ココハナ

◎作品感想
◆いくえみ綾
[1日2回]

いくえみ先生の持ち味の1つは、
時代ごとのツールを自然に話に取り入れてるところです。

今回だと、回想シーンで季が折りたたみのガラケーでメールを打ってるところ。
言葉で語らずして、彼の人の良さ・素朴さがよくわかる。
中学生みたいな文章も人柄が伝わってくる。

ガラケー全盛はほんの10数年前。
時が経つのは早い。

◆東村アキコ
[美食探偵 明智五郎]

料亭の板長殺人事件。

かなり古いタイプのモラハラ親父ではあるが、
かといって殺されていいわけではない。
明智五郎、どう裁く。

◆ウオズミアミ
[三日月とネコ]

特に感想なし。

◆田中てこ
[今宵、あなたと恋に酔い]

恋愛経験なし・地味な29歳会社員女子。
唯一の趣味はお酒を飲むこと。

いい感じの同僚と付き合うために、
なじみのバーテンさんに恋愛指南してもらいますが。

話としては、
「いつも面倒をみてくれるイケメンが好きだと気づく」
パターンです。

話はきちんとまとまってる。
ただ、そこまでインパクトはない。

気になる点が1つ。
田中てこ先生は、Twitterがあるのにこの作品の告知を一切していない
フォロワーは田中先生のファンの可能性が高く、
告知すれば読んでもらえそうに思うのですが。

理由は、いくつか考えられます。

(1)なんとなく
(2)描いたのがかなり前であり、ココハナにいつ掲載されるか知らなかった
(3)SNSで本業のことを描きたくない

(2)かな。

◆藤田 律
[原色宝石図鑑]

読み切り。
ジュエリーを売る人々のお話です。

結婚指輪も婚約指輪も買いましたが、
いまだ指輪にときめく人の心というのは、
よくわかりません。

◆中原アヤ
[おとななじみ]

意外な形でハルをアシストした雪野くん。

同棲してた社会人の彼女がおり、
でも「好き」と明確に言わずに付き合ってて、
ある日突然別れを告げられた、と。

タイミングねえ……言い訳がましい気もするけどね。
若い内はあるかもしれん。

伊織「急に告白された」
ハル「そんなの日常茶飯事でしょ伊織くん」
ハルが漢字5文字の単語をしゃべるなんて。
意外ッ!(失礼)。

◆森本梢子
[アシガール]

天野のじいさん、かなりのスピードで現代に順応する。
コチコチ頭のじいさんかと思ったら、意外だ。
天丸のミルクの毒見もします。
忠臣ですから。

さて、タイムマシンが使えない状態で唯はどう生き延びるんでしょうか。
さっぱり思いつかない。

◆板羽 皆
[サムライカアサンNEO]

思春期の子どもは難しい。
妹がいるんですが、高校生の頃は毎日ささくれてましたね。

◆永田正実
[甘いのはお好き?]

初対面でいい感じだからって、
すぐ誘ってくるシングルファーザー。

危ないと思います。

◆川端志季
[僕のオリオン]

猫股の、冴門への恩返しが
「違法・悪質なアップロード動画の削除依頼」というのが彼らしい。

そんなの、いくらやってもキリがない気がするが。

そういえば、「xx(有名人)の弟です」なんて
嘘っぱち動画も流行りましたね。

◆美森 青
[抱きしめて ついでにキスも]

たま子に、結婚式でやりたいことを聞く竹田くん。
ここまでする男はなかなかいません。
だいたいは、女性が「ああしたい、こうしたい」って言って
「(よく分かんないけど)いいんじゃない?」って感じですから。

◆田島みみ
[今夜、小説家先生とナイショで]

大学生にもなって、一人称が「俺様」って……。

◆こう森
[きみのすきなひと]

藤くん、このまま死ぬか
いなくなりそう。

ココハナでそういうエンドはあまりないけど。

◆小夏
[完全ニャる飼育]

猫の便秘は時に命にかかわる。
らしい。

ちょっとキャラが多くなって
よくわからなくなってきた。

◆榛野なな恵
[Papa told me]

リングボーイとフラワーガール。
お互いの衣装を交換して、
フラワーボーイとリングガールに。

男の子がドレスを着たっていいじゃないか、と。
今の時代に合ったお話です。

◆朝倉世界一
[アトランティス会館]

遖(あっぱれ)という苗字は実在するらしい。
「あっぱり」とも。

◆ヒガアロハ
[しろくまカフェ today's special]

オオハマイコ先生とのコラボしたコマあります。

◆くらもちふさこ
[とことこクエスト]

ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」が面白かったそうです。

◆かねこゆかり
[ジカジョの惑星]

ミッション:人気のレシピ本をゲットせよ。

通販で売り切れてたら、
オークションサイトで買えばいいと思うの。
まあ、高確率でぼったくられますけど。

◆おかくーこ
[おつかれミッドナイト]

家電製品にふくろ、ベッドや衣類に新聞紙。
バルサン焚くのってそんな準備が必要なのか。


◎次号
表紙
[アシガール]

巻頭カラー
[乙女椿は笑わない]

センターカラー
[モーメント -永遠の一瞬-]
[キャラメル シナモン ポップコーン]

新連載
オノヤマコズエ
[恋をふたさじ]
| 漫画・本::Cocohana(ココハナ) | 19:45 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2598
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん